人気ブログランキング | 話題のタグを見る

nob 吉尾さん

先週 吉尾浩次さんが、お亡くなりになったと聞きました。
インテリアデザイン オフィス nob の吉尾さん・・最近は、 建築の設計をされてたようです。
20代の頃 吉尾さんのデザインされたお店を よく見学に行きました。
大阪の鶴橋にある喫茶店「和光」は、吉尾さんのデザインだと思うのですが・・・。
もう20数年前に「商店建築」に発表されてたと思います。
千日前筋をJR鶴橋駅から 少し東に行きますと右手にあります。
ここの地下のスペースは、吉尾さんらしい造形です・・・立体的。
最近 打ち合わせの帰りに時々行きますが、お客さんが、面白いです。
先日も 3人の40代の主婦の方でした、昼の時間ですが、缶ビールを持ち込みです。
すでに1人は、かなり泥酔・・・いい感じでした。
あと怖い人も よくおられます。

nob 吉尾さん_b0137082_924885.jpg


冬の午後の日差しは、やわらくて好きです。


MEMさんに行きました。
北山善夫さんの展覧会。
nob 吉尾さん_b0137082_9262956.jpg


この緻密な表現に圧倒されました。


フィン・ユールの家具のショールームに行きました。
「ロコバ」さんへ。
nob 吉尾さん_b0137082_9324513.jpg


美しいラインの家具・・・惚れ惚れ。
高山にフィン・ユールさんの建築が、再構築されるそうですね。
 
by smilycuda | 2010-02-08 09:37 | 日常
<< ポルナレフ2007 デイブ・ルイス >>