コウモリ

 2年くらい前からでしょうか。
僕の家の玄関の前に黒いつぶつぶが落ちているのを見るようになりました。
ずーと何かわからず掃除だけしていましたが、
最近知り合ったハウスドクターという会社の人にみてもらったところ、
こうもりの巣があるとのこと。
僕の家の玄関ドアーは木製で、同じデザインで高さ約9メーターまでコンクリートの上に
木を横貼りにしているのですが、
正面から見て両サイドコンクリートから約15ミリ~20ミリ隙間をとって貼り、
下地はコンクリートに40角のたて桟をいれている。
どうも入口は20ミリの隙間で40ミリの桟の中がすみかのようである。
コウモリは虫を食べてくれるらしいのですが糞害がひどくて・・・ 
共存てむずかしいでね。いい勉強になりました。

b0137082_121142100.jpg

その自宅から5分くらい歩くと僕の事務所があります。
もうここで15年になりますが、昭和38年に近くの茨木小学校の木造校舎の建て替え時に、
僕の父が経営していた橋本工務店の倉庫として使用される為部分移築されました。
幾度となく取り壊しの話しがでては反対してきたのですが、来年ぐらいが限界のようです。
まあ自分の敷地でもなく建物でもありませんが、
ここの良さを時々ギャラリーやライブをしながらみなさんにお伝えし好評でした。
反対に身内の建築に携る人々が全然理解してくれなかったのが残念でなりません
でもまだがんばるつもりです。
残すのも建築です。
9月にはみやじけいこさんという作家さんの展覧会をします。詳細はまたお知らせします。
[PR]
# by smilycuda | 2008-05-03 12:42 | 建築 | Comments(5)

鈴鹿

 
来週6日は、BERCのドラックレースであります。僕は、S1クラスで出場します。
http://www.bigend.net/dragracing/
こちらから いろいろなクラス分けみれます。ファニーカークラスは、0-400を多分6秒台で走るのかな?
鈴鹿は、0-200ですが。 今のところ天気はよさそうです。がんばります。
[PR]
# by smilycuda | 2008-05-02 19:19 | | Comments(0)

映画上映会

 先日 中津のクレフテにて映画上映会が、ありました。
1978年生まれの佐藤央さんというお若い監督さんです。
二本の短編映画が、上映されました。
一本は、監督成瀬巳喜男さんのキャメラマンであった玉井正夫さんのドキュメントであります。
普段コントラストのきつい映像ばかり見ている僕にとってソフトな表現は、新鮮であった。
もう一本は、夏目漱石原作による 夢十夜より 不安 と言う映画でした。
抽象表現の中に監督の言いたいことが、いろいろ見えてきておもしろかったです。
上映後は、監督としばし歓談しいろいろ映画にまつわる話が、でき大変楽しい時間をすごせた。
普段 美しい物と出会いたい、聴きたい、いろんな人と会いたいと思ってるのですが
この日もいい出会いでありました。
b0137082_16192467.jpg


この写真クレフテのスキマを撮影しました。


話は変わって、社会学者で階級論を専門に研究されている橋本健二さんて方が、おられます。
この方 同姓同名でかつ同じ1959年生まれです。自分の名前で検索してみて気づきました。
この方が書いている 居酒屋考現学は、面白いです。全国各地の居酒屋さん紹介されてます。
[PR]
# by smilycuda | 2008-05-02 16:48 | 映画 | Comments(0)

モーニングクルーズ

先日六甲アイランドで行ったモーニングクルーズでの僕
YouTubeの動画にて
タイトルが「ダッジチャレンジャー2」になってますが
車種違いで、「帰路に着くAAR CUDA」に読み替えてください
昨日友達が載ってること教えてくれました
[PR]
# by smilycuda | 2008-04-24 13:47 | | Comments(0)

フリマ

こないだの日曜日 茨木市の本源寺というところで、フリーマーケットに、参加した。
アートのコーナーで、参加。僕は、写真作品を、6枚だした。ぜんぜん売れませんでした。
抽象的な作品やし。やはり 蓮の花でも、撮影しとけばよかったかな?
生活用品は、やはりよく売れてました。僕は、隣で、店だしてた人のカシュー塗りの
筆箱買いました。お寺の鐘楼の前で店だしたんですけど、裏に象の骨らしきものが、なんでしょうあれ?写真見てください。携帯で撮影しました。

b0137082_18515131.jpg

b0137082_18523290.jpg

b0137082_18525454.jpg

b0137082_1853196.jpg

b0137082_18534223.jpg

b0137082_1854982.jpg

b0137082_18543111.jpg


赤いお盆は、バカボンてお盆です。カシュー塗りの、作家さんが、作ったやつ。
[PR]
# by smilycuda | 2008-04-23 19:02 | 美術 | Comments(0)