<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

昨日までの出来事

先週23日
大阪中之島デザインミュージアム
シンポジウム
大阪中央郵便局の活用を考える
に参加してきました。
建築史家の報告やデザインイーストの紹介など
ディスカッションあり
僕も賛同人ですが・・・
最後の大阪中央郵便局を守る会の代表の長山雅一さんのお話がよかった。
本当に いいものを残すことは それを自信をもって言うこと
僕も自分のいる この事務所のことで いろいろ考えてしまう。
いいものは残そう!

24日はDAIKO大阪ショールーム
JCD 日本商環境設計家協会
JID日本インテリアデザイン協会
JIDA日本インダストリアルデザイン協会
3団体学生シンポジウム
何かよくわからない表現もあったが・・・
もう少しアナログな表現もあってよかったかな・・・・・

b0137082_12405668.jpg


DAIKOショールームには こんなのもあります。
b0137082_12414576.jpg



古着ですが裏地にパターンが好きです。
b0137082_12422415.jpg



昨日
神戸ファッション美術館
「感じる服考える服:東京ファッションの現在形」
に行きました。
10ブランドの「ファッションとは何か?」
の回答
面白い表現もあり刺激になりましたが
一部その方法に未熟なところがあり もったいない感じもしました。

それから大阪なんば「ぶんちゃん」へ
アズミさんのライブ
年々 変則的なリズムだけど綺麗なメロディと感じる。
この曲のリズムも入る。

この靴
普段は尖った靴を履いてますが
偶にはこんなのも
米軍の靴
安全靴みたいな
落下物から守る為に・・
デッドストック
b0137082_12505864.jpg


[PR]
by smilycuda | 2012-02-27 12:51 | 日常 | Comments(0)

アサダワタルさんのトーク

昨日は心斎橋のスタンダードブックでアサダワタルさんおトークショー
b0137082_13151411.jpg


僕もゲストで少し参加しました。
アサダさんは、日常編集家という職業
「住み開き」という本を出されてます。
個人の住宅を開放して いろいろなイベントしたり・・
知ると 面白い人達がいるなあ・・・・・
b0137082_1311303.jpg


この本です。

僕は事務所で月1回オープンしている「図書室」のことを話ました。

19日は その図書室でした。
b0137082_13142187.jpg


b0137082_13143344.jpg


b0137082_13144451.jpg



コトバノイエの加藤さんの写真お借りしました。
b0137082_13191919.jpg


ジェファーソン・エアープレーンにいた頃のヨーマ・コーコネンを意識しました。
[PR]
by smilycuda | 2012-02-20 13:21 | 日常 | Comments(2)

明日は「図書室」

明日事務所1階
図書室オープンです。
15時から22時まで
テーマは「Nude」
1992年発行
Bettina Rheims 「CHAMBRE CLOSE」
を机に置いてみようかなと・・・

明日は寒そうですね。
ストーブ2台ご用意しておきます。

今日は以前設計しました京都の住宅へ
b0137082_18445281.jpg


b0137082_18453842.jpg




シャルテリューズ900周年記念ボトル購入
限定品
b0137082_18473484.jpg




のんびり聴く。
[PR]
by smilycuda | 2012-02-17 18:50 | 日常 | Comments(2)

ミラノサローネの準備

ミラノサローネへ
イルマさんで製作お願いしています。
途中経過を見に行きました。
木製の素材で結界を構成します。
b0137082_16137100.jpg


建具もデザインしています。
b0137082_16142925.jpg



ファイヤーキングのカップはあまり好きじゃありませんが
このタイプはいいなあと思って・・・・
b0137082_16172973.jpg



たまにこんな曲を聴くと落ち着きます。


事務所の建物
移築計画
地元茨木市はあまり興味ないようで・・・

他の地域では活発な活動も聞きます。

残念。
[PR]
by smilycuda | 2012-02-15 16:23 | 建築 | Comments(0)

Anatomia Metamorphosis

兵庫県立美術館へ
アール.ブリュットの巨匠
解剖と変容
ルボシュ・プルニー
アンナ・ゼマーンコヴァー
の作品を中心に・・
映画「天空の赤ーアール・ブリュット試論」
が面白かった。
この人たちのエネルギーに圧倒されるが・・・
個人的には「みずのき寮」の人たちの作品にひかれるものがある。

映画「エドガー」を観る。
メイクのすごさに・・・・
反対にCGみたいに見え
俳優の個性が感じ取れなく思った。


ミラノサローネへ
レバーハンドル
引手
引き戸
ドアなどデザインしています。

先日 京都の立入好和堂さんへ
表具師の村山秀紀さんと打合せ
今回のドアや引き戸の仕上げをお願いしたいと思い
面白い表現になりそうです。

村山さんは森村泰昌さんのお仕事もされています。

Tedeschi Trucks bandを観に行きました。

だんだんSky Dogへ近づいてきたような感じがする。
[PR]
by smilycuda | 2012-02-09 11:21 | 日常 | Comments(4)

トークショー

先週の金曜日から土曜の朝にかけてスタンダードブックストアで10時間トークショー
総合司会:ナガオカケンメイ・服部滋樹・中川和彦
ゲストスピーカー:山崎亮・蔵 均・藤本和剛・竹村匡己・玉置泰紀・松村貴樹
山崎さんインフルエンザで欠席
華道家の片桐功敦さん
名和晃平さんも参加
みなさんのお話も聞きたかったが
準備中にお酒が入りすぎたようで・・・・
お客さん朝までおられました。
5時に出番がきた僕
朦朧

昨日はぼーとしてました。


少し前ですが以前に設計しました住宅の取材がありました。
豊中の住宅
b0137082_18143772.jpg


京都の住宅
b0137082_18154950.jpg



シャルトリューズ900周年記念ボトル
いいなあ
b0137082_181869.jpg



70年代に行った
マハビシュヌオーケストラ
ジェリー・グットマンは激しいバイオリニストだったが
最近は・・・


このグループもよく聴いていました。


去年の年末
電通でのトークショー
大阪アドバタイジングエージェンシー協会報に・・
原田祐馬さん服部滋樹さん
僕は一言しか喋ってないような感じの紙面。
b0137082_18272258.jpg


[PR]
by smilycuda | 2012-02-06 18:29 | 日常 | Comments(2)