<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

古着

あまりにも寒くて
あったかいモノが欲しくて
古着
b0137082_12241725.jpg


60年代です。
この感じがいい。
b0137082_1225797.jpg


アルミに革のくるみボタン
b0137082_1226191.jpg



これはあったかい!
b0137082_12262956.jpg


チロルな感じ
b0137082_12265689.jpg


先日
大阪のインテリアデザイナー・建築家が数人集まり会議。
福島県南相馬に行かれた業者さんから現状を聞く。
僕たちにできることを考える。
現地に行くスケジュール調整をする。

大阪駅前の郵便局を残す賛同人になりました。

大阪市内
カフェ
シェ・ドゥーブル
壁と床
b0137082_1233121.jpg



追悼
これを観よう
b0137082_12335512.jpg


久しぶりに
「溝の中の月」を・・・・

当時は あまりいいと思わなかった映画
今 観るとどうなのかな?
[PR]
by smilycuda | 2012-01-28 12:37 | 日常 | Comments(0)

インタビュー

株式会社リッシの笠谷圭見さんは 仕事以外に大阪市阿倍野区の知的障害を持つ方が創作活動をされているアトリエコーナスを取材され1冊の本を出版されました。
アール・ブリュット作品といわれる・・この作品たち
僕も知人が働いている京都の「みずのき寮」を見学し彼らの作品を見て感動した。
事務所近くの「かしのき園」で ライブをした時は彼らの反応にとてもうれしかった。

笠谷さんが出版された本
THE CORNERSTONE
b0137082_1715645.jpg


この中で僕もインタビューに答えています。
笠谷さんも僕も髪の毛が長いので2人で写真に写っていると不思議な感じです。


映画監督のティオ・アンゲロプロスが亡くなった。
この映画を観て好きになった。
「霧の中の風景」
             

ミラノサローネに向けて製作進行中
今回は不思議な感覚のものを考えています。
レバーハンドル・引手・テーブル・グラス
どうとらえられるか・・・・
[PR]
by smilycuda | 2012-01-25 17:11 | 日常 | Comments(0)

明日は図書室です

明日21日は事務所1階で図書室オープンです。
テーマはグラフィック
こんな本です。
b0137082_14484249.jpg


新しい棚も追加
固定していないので怖いです。
山小屋風
b0137082_14494180.jpg



15時から22時までです。
よろしくお願いします。
[PR]
by smilycuda | 2012-01-20 14:51 | 日常 | Comments(0)

月日



        17年前は父と父の知人を探しに芦屋近辺を歩いた。
        瓦礫の中にポツンといた猫を思い出す。
        今は味気ない街並みになってしまったけれど
        
        東松島市で今後5年間住宅再建のかかわっていく話がきました。
        創造をする立場として いろいろ考えていかないと・・・
        
        やさしい空気をつくりたいです。

        今年はミラノサローネに行きます。
        僕の考えたモノを見てください。

        今年で53歳
        いい出会いもあり
        別れもあります
        
        「記憶のはばたき」から
[PR]
by smilycuda | 2012-01-18 09:43 | 日常 | Comments(0)

お客様

先週土曜日
伊原剛志さんが事務所に来てくれました。
過去にお仕事を何回かさせていただき
それからのおつきあいで・・
この事務所が今年 無くなるので
お願いして来てもらいことに・・
最近 出演された映画の話
映画に対する想い
いろいろな話が聞けました。
それから近所のお店で飲み
ワイン・ビール・紹興酒・・・
今年6月に公開される「愛と誠」
伊原さんは47歳で番長の役だそうです。
少しコメディタッチらしいです。

お知らせ
3月と4月の事務所でのライブ
b0137082_16264187.jpg


b0137082_16271792.jpg



どちらも本当に いいライブになると思います。
この空間でのライブは今年で終わってしまうので
ぜひぜひ・・・

パーフェクトセンスを観ました。
かなり怖いシーンもありますが
音楽が美しかった。
五感が無くなっていくというお話
僕は思いました。
感じるって・・・直感・・は残るのかな・・・・と
[PR]
by smilycuda | 2012-01-16 16:36 | 日常 | Comments(0)

移築

元茨木小学校の事務所の建物
移築に向けて動いていますが
予算を概算で出しました。
解体費はこれからですが・・・
 
この空気をどう移動さすか・・・
場所が変われば空気も変化すだろうな・・

もっと集中力をもって取り組まないと・・

この植栽
計画されて植えられたわけではないが
好きです。
一緒に新しい場にいけたらいいな。

b0137082_1746010.jpg



クライスラーはフィアット傘下ですが
ダッジ ダートもこんなになってしまいますか・・・

以前のグループCは 迫力ありますね!


最近のニュース
伝わってこない真実・・・
こんな曲を聴きます。
原曲Arthur Adams
Phillip Upchurchのバージョンが好きですが・・


池田さん
やっぱりこんなサウンドでお願いしたいです。

[PR]
by smilycuda | 2012-01-13 17:56 | 建築 | Comments(0)

お知らせ

今年は 事務所の建物がなくなるので いろいろな企画していますが
3月18日 日曜日
夕方5時より
永井 隆さんと森 俊樹さんのライブ
永井さんは普段はブルース ザ ブッチャーよいうグループで活躍されています。
ヴォーカルとギター担当です。
時々ムッシュかまやつさんも参加されています。

関西でのライブは珍しいので・・ぜひ!

4月1日
マダムギター 長見 順さんのライブ
先日 ライブに行ってきました。
下北沢440
その時の映像

こちらも夕方5時より

どちらもおすすめです。
詳細は後日

正月の自宅猫たち
b0137082_16392796.jpg



MOD TOP CUDAを撮影
b0137082_16415279.jpg


こちら本物


近所の住宅の植栽
スポーツ刈りのイメージ?
男らしいです。
b0137082_16431721.jpg


[PR]
by smilycuda | 2012-01-09 16:48 | 日常 | Comments(2)

おそいですね・・

今頃なんですが・・・
あけましておめでとうございます。

行ってきました
大晦日
カウントダウンライブ
下北沢  440
いい響きだ・・・MOPARエンジン 318・340・383・426・・・・そして440
関係ないんでしょうが・・・

マダムギターのライブ
b0137082_1112974.jpg


今回は ベース・ドラムも女性
迫力あったな!
なんと飛び入りで梅津和時さん
忌野清志郎さんのライブの映像でしか見たことなかったけれど・・
かっこいいサックス
今年の僕の事務所でのマダムギターのライブは4月1日
ぜったいに 来てほしいです・・みなさん!

下北沢ということで
お会いしました
東方力丸さん
お名前 知りませんでしたが
よくいろんなところで見てました
漫画弁士
「松田優作物語」を読んでいただきました
周りの酔っ払いがうるさくて聞こえなかったけれど
老眼で見えなかったけれど
b0137082_11224871.jpg



駅で梅津さん発見
勝手にツーショット
b0137082_11234671.jpg



少し飲みたい
大晦日にバーを探す
発見
kazz
3坪くらいのバー
映像関係の仕事をされているお客さんが来ていた
常連さんのようだ
53歳のロン毛の方とロック話で意気投合
桜井浩子さんも来ているらしい
最近 観た実相寺監督の映画の印象が強烈だったけれど
ウルトラマンの方が有名ですね
ここの2階
b0137082_11374595.jpg


渋谷

施工業者さんの新年のあいさつで事務所に・・・
なぜかタマイが割り込み
b0137082_1141841.jpg



97年にデザインしたバー
久しぶりに行ってきました
b0137082_11415590.jpg


[PR]
by smilycuda | 2012-01-06 11:42 | 日常 | Comments(2)