<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ヴィンテージカーショー

茨木市のお手伝いをしています。
11月6日市役所の北グランドで開催予定のヴィンテージカーショー
将来的に 中心地のまだ城下町の風情の残る街を背景にパレードを したいですね。
最近は この町並みも建て替えが進み 寂しい雰囲気になってきているので・・・。
美しいデザインと美しい町並み。

今回 何台か車をだしてくれそうな近所のジャンクヤードさんへ
b0137082_10475326.jpg


懐かしい
b0137082_10483820.jpg



ガレージの設計もしています・・ので広告を・・本日発売のFUELER
車・バイク関係の楽しい雑誌です。
b0137082_10511739.jpg



大阪三越伊勢丹は、まだ混んでいます。
まだ ゆっくりと吉兆で食事してませんが・・。
お昼を少し過ぎ 少し打ち合わせを
個室で
b0137082_10541824.jpg


ビックテーブルには家族連れ
シェーカーの子供用椅子も役立っているようだ。
[PR]
by smilycuda | 2011-07-30 10:56 | | Comments(0)

まけねどTシャツ

僕の事務所ライブ予定の永井隆さんのブログで知りました。
まけねど石巻復興支援Tシャツ買いました。
震災直前 東北でライブをされていた永井さん。
ライブハウスのオーナーさんは、亡くなられたそうです。

色は・・やはり・・トロピカルピンクにしました。
b0137082_15171036.jpg


moparな感じで・・・・・
あ・・写真 小さいかな?
b0137082_1530263.jpg


 
30年前
これを買いたくて・・・しかしあきらめました。
イソ グリフォ
イタリア車
シボレーエンジン
b0137082_1520489.jpg


b0137082_15202646.jpg


以前にも書いた記憶が・・・・・・


月曜日は天神祭
グラフィックデザイナーの三木 健さんのところでパーティー
事務所の前を御輿が通ります。
b0137082_15225644.jpg


御輿 出発
b0137082_15233022.jpg



子猫は遊んであげないと寂しそうです。
b0137082_15273142.jpg


先輩は、すねてます。
b0137082_15282075.jpg

[PR]
by smilycuda | 2011-07-27 15:28 | 日常 | Comments(2)

帰社

ハロー動物病院で預かっていただいてた子が帰ってきました。
元気にミルクを飲むようになりました。
ありがとうございました。
最近 知り合った病院の先生です・・・近所のバールで
茨木市西田中町3-7
tel 072-625-6409
とても親切な病院ですよ。
b0137082_15122510.jpg


先輩の たまい は パンパンです・・箱から
b0137082_15132648.jpg



やっと このカップで珈琲を・・・
飾りかな・・。
b0137082_1514431.jpg



実相寺昭雄監督の「曼荼羅」を観る。
1971年の作品
ホテルの空間がキュビズム
とてもかっこいい空間である。
やはり「怪奇大作戦」の空気を少し感じる。
写真構成は沢渡朔さん

最近 桜井浩子さんの本を読んでとても観たくなった映画である。

同じく「うた」を観る。
篠田三郎さんの最後の言葉が印象に残る。

「カタチは大切ですよ・・カタチがなければ何も始らない」

コントラストのきつい映像
いいですね

1972年の映画ですが
今の時代を予言したような映画かもしれません・・・どうでしょうか?


パッシブソーラーシステム
建築家の丸谷博男さんが計画されている このシステム
今後 僕も取り組んでいきたい。
「そらどま」


「美術家の収蔵庫」完成しました。
ホームページの写真です。
[PR]
by smilycuda | 2011-07-25 15:41 | 日常 | Comments(2)

斉藤亮一さんの写真集

写真家の斉藤亮一さんが写真集を送ってくれた。
「佳き日」
四季折々日本各地
お祭の風景

とてもいい本です。
なにか あたたまる。

発売元
パイ インターナショナル

斉藤さんの展覧会
2011年
8月27日-9月6日
新宿 コニカミノルタプラザギャラリー
10:30-19:00
http://konicaminolta.jp/plaza/

みなさん ぜひ!

b0137082_14554963.jpg




「ミュージックマガジン」は中学生の時から読んでいます。
スタジオミュージシャン特集とかは、何度も読み名前を覚えた。
当時の編集長は中村とうようさんだったかな?

最近は とうようズトークというコーナーを担当されていた。
毎月 楽しみだったな・・・残念だ。

b0137082_1513811.jpg



事務所の下に また猫の気配。
あーーー
親猫に育児放棄されたようだ・・・。
ミルクをあげたが 今日は元気がない。
一時ぬいぐるみと一緒に 入れてみたが・・。
b0137082_155532.jpg



やはり病院へ
生後10日ぐらいらしい・・。
ノミのせいで貧血になるらしい。
ノミの駆除
ミルクを飲ませてあげて
そして
しばらく預かってもらうことに

この子が気になって探してます。
b0137082_1585395.jpg


[PR]
by smilycuda | 2011-07-23 15:11 | 日常 | Comments(6)

静かな夏

事務所の隣は医療センターです。
そこの庭に
毎年 蝉の声
今年は 一回だけ聞こえた。
どうしたなかな・・・。
僕たち人間より もっといろいろなことを感じ取ってるのでしょう。
静かだ・・・。

うるさくて いやだったけれど・・・。
聞こえないと寂しい。

愚かさにあきれてるのかな・・。

しかし事務所メンバーは、あまり感じ取ってないような・・・。
ぐっすり。
b0137082_16461176.jpg



テレビで映画を・・。
「オープニングナイト」
長い間お蔵入りだった映画ですね。
ジーナ・ローランス主演
監督 ジョン・カサベデス

インテリアの構成
色彩
バランスよかったです。


「太陽は知っている」
アラン・ドロンの不安定な要素が出ていているな・・。
ロミー・シュナーダーは83年?亡くなりますが好きな女優です。
68年の映画ですが、アラン・ドロンと以前に婚約していたんですね。
なぜかロミ山田を思い出す自分が いやです。
車は マゼラティ ギブリ
かっこいい車です・・・今 とても高いですね・・一度乗ってみたい車です。
若いジェーン・パーキンも魅力的です。

映画館で
「木漏れ日の家で」
ポーランド映画
映像もストーリーも美しく
哀しい映画です。


最近 見なくなった あの大きなアヒル
中之島や名村造船で
寂しいので スケールは違いますが再現しました。
b0137082_16574879.jpg


[PR]
by smilycuda | 2011-07-17 17:00 | 日常 | Comments(6)

茨木童子ヴィンテージカーショー バージョン

今年11月6日 日曜日
茨木市役所前 北グランドで開催予定のヴィンテージカーショー
市役所の手伝いで参加しています。
茨木市のキャラクター?
茨木童子
普段の姿
b0137082_1342376.gif


今回のイベントで僕が考えたバージョン
描いてみました。
b0137082_1352736.jpg


どうでしょうか?
[PR]
by smilycuda | 2011-07-12 13:06 | | Comments(4)

@YOU MORE BOOK

昨日 梅田イーマへ
撮影 池田晶紀さん
編集 多田智美さん
デザイン&製本 原田祐馬さん

「あっという間にあなたの写真集をつくります」
ART/OSAKA/ROOM関連企画

撮影していただきました・・・そして本へ
家族連れ多かったですが・・・

こんな感じです。
b0137082_18255639.jpg


b0137082_18263684.jpg


b0137082_1827447.jpg



今日は事務所で学生さんにお話
以前教えていた学校の生徒さん
短期間のスケジュールで いろいろ勉強
15人
みなさん静か
[PR]
by smilycuda | 2011-07-11 18:33 | 日常 | Comments(2)

鶴ヶ丘散歩

JR阪和線鶴ヶ丘駅を降り散歩

この窓いいなあ!
b0137082_15124867.jpg


鳩いっぱい!
b0137082_15133720.jpg


このアパートもいい!
b0137082_15141312.jpg



そして駅の近く
蕎麦切り「大城」へ
ここのお蕎麦おいしいですよ。
友達のお店です。

町家リノベーション
このような様式美
好きです。
b0137082_15175270.jpg



シカゴ ライブ1975
ダニー・ハサウェイ アンソロジー
b0137082_15192212.jpg


初めて行ったライブ たしか・・1974年のシカゴ来日公演
2回目の来日
大阪厚生年金会館
ギターのテリー・キャス 好きなギタリストだ。
後にふざけてピストルでロシアンルーレットで自分の頭を打ち抜き死亡。
ドラムのダニー・セラフィンもいいですね。
このアルバム 1971のカーネギーホールのライブよりいい感じかな・・。
[PR]
by smilycuda | 2011-07-09 15:27 | 日常 | Comments(3)

1978

1978年の夏
教室は暑かった。
小さい教室は あきらかに定員オーバーだ。
当時 グラフィックデザインを勉強していた僕。
時々 机の上を歩いていたY君。
少し不安定だったY君。
いつもビリー・ジョエルのシングルレコードを持っていた。
僕は、あまり好きじゃなかったビリー・ジョエル。
彼は、今どうしてるかな・・・。
当時のクラスメートの中には有名になったグラフィックデザイナーも いるとか・・・。
これはバリー・ホワイトで



このマスタング
速そうだ。

[PR]
by smilycuda | 2011-07-08 10:24 | 日常 | Comments(2)

できごと

先週土曜日
京都工芸繊維大学
「建築家 白井晟一 精神と空間」展 記念シンポジウム


白井昱磨さん
松山巌さん
堀部安嗣さん
米田明さん
の講演の後シンポジウム
松山さんのお話 面白いですね!
白井さん・・・飄々・・・・。
堀部さん 白井さんの影響だったのですね。
篠原一男さんかと・・・。

ちなみに僕は前期・後期?とか関係なく好きですけど

懇親会で初めて堀部さんと会話。
嬉しかったです。
久しぶりに会う元「住宅建築」の中村謙太郎さんも
現在「チルチンびと」編集部

お話を聞いて
まだまだ自分に欠けているところを痛感。

大学の裏の友達のところへ少しオジャマする。
中学生の息子さんに気にいられているみたいで・・・嬉しい。

森 桜さんもお元気そうだ。


月曜日は中之島の野井さんの展覧会の撤去のお手伝い。
b0137082_11463963.jpg


翌日 野井さんと会話
少し寂しそうな野井さん

抽象的な作品
b0137082_1148736.jpg



事務所下の猫たち
b0137082_11501058.jpg


一番奥の子猫
昨夜 亡くなりました。
ごめんなさいね・・・・・。
手前のにいちゃんに 最近はついて歩いて・・ピコピコと。
[PR]
by smilycuda | 2011-07-06 11:54 | 日常 | Comments(0)