<   2010年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

施主検査

日本料理のお店
まだ手直しありますが、お施主さんの検査の日でした。
b0137082_18202954.jpg


個室です。
オープンは、来年です。
厨房
ヴィンボック換気システム
フードがなくすっきりしました。
b0137082_18501934.jpg



28日の日曜日は、立売堀ビル
b0137082_184741100.jpg


カフェもされているアーティストさんのアトリエでワインとおいしいチーズをご馳走になりました。
アーティストのCY TWOMBLYのことが、話題になる・・・

再オープンしたカフェ百花に いろいろな方がセレクトした本が本棚にならびます。
僕のセレクトです。
b0137082_1832772.jpg



昨晩
茨木市の商工労政課の方
設計事務所の人たち
お店の経営者さん
いろいろな方が集まり
何かをしようと・・・・会議
僕は、市役所の前のグランドでヴィンテージカーのイベントを提案。


明日から土曜日まで香港
ビジネス・オブ・デザイン・ウィークに行きます。
僕は、JCD関西から参加です。
デザイン総合イベント
中国・東南アジアのデザイナー・クリエイターが参加
ワークショップやインスタレーション
デザイナー達の交流セッションなど・・・・。
喜多 俊之
隈 研吾
高田 賢三
深澤 直人
中村 竜治
橋本 夕起夫
飯島 直樹
他 ゲスト多数
[PR]
by smilycuda | 2010-11-30 18:52 | 日常 | Comments(4)

車の構成パーツ決定

b0137082_19144618.jpg


只今 製作中の72カマロの構成要素が決まりました。
SPEEDRESEACHさんのご指導で決まりました。
b0137082_19154025.jpg


スパルタンでいきます。
あ・・・写真は関係ないです。
b0137082_1920893.jpg



心斎橋メロディさんのブログに僕が登場
[PR]
by smilycuda | 2010-11-27 19:26 | | Comments(6)

関西の顔

数年前 橋本工務店の本棚で見つけた「明治100年 関西の顔」
じっくり読んでいなかったが。昨日 目次で橋本秀雄という名を発見・・・父だ。
昭和42年発刊
b0137082_10282357.jpg


若いな・・・あたりまえですけど。
今の僕より10歳くらい下ですが・・・。
b0137082_10304856.jpg


こんな写真 どこで撮影したんでしょ?

僕も がんばらなければ!
僕は、まだどこの顔にも なっていない。
[PR]
by smilycuda | 2010-11-25 10:34 | 日常 | Comments(10)

京町家見学

何回か見学に行っていますが京町家
今回は、四条京町家と袋屋・長江家住宅を見学
北摂津の建築設計事務所の方 数名と一緒に行きました。
町屋に詳しい方・歴史に詳しい方がおられて いろいろ教えていただきとても勉強になりました。
四条京町家
b0137082_9483434.jpg


五右衛門風呂
b0137082_9495998.jpg


b0137082_9503433.jpg


b0137082_9513523.jpg


ここは、鋼材屋さんだったらしく隣に奥行きのある倉庫がありました・・・現在は店舗になっています。
市電の線路を取り扱っていたそうです。
b0137082_955925.jpg


水琴窟もありました。


近所のロシア教会・・・一部
b0137082_101740.jpg


事務所に帰ってバックから資料を出すと 一枚の紅葉した葉が・・・おみやげ。
b0137082_102508.jpg


[PR]
by smilycuda | 2010-11-24 10:07 | 建築 | Comments(2)

聴きたい

この季節
いつもより音楽が聴きたくなって・・・・
ダニエル・ラノワが参加しているブラック・ダブ


トム・チェイピンの娘さん達のザ・チェイピン・シスターズ
静止画ですが・・・・



ジョージ・ハリソンの息子ダニー・ハリソンとベン・ハーパーとジョセフ・アーサーのユニット


ライブに行きたい。


b0137082_1849543.jpg


[PR]
by smilycuda | 2010-11-23 18:51 | 音楽 | Comments(8)

天六ユウラク座

大阪市の天神橋商店街を6丁目から北に行くと古い映画館があります。
以前は、5つくらいに分かれてたかな・・・今は、主に洋画とポルノ映画の2つに分かれています。
以前ここでアントニオ・タブッキ原作の「インド夜想曲」を観ました。
いい映画でしたね。
今回は「ビッチ スラップ」という映画。
好きですこんなB級・・・・決してB級じゃないと思いますが・・・・。
リック・ジェイコブソンという監督はロジャー・コーマンに見出された人です。
ですから・・こんな感じの映画。
この映画館 もう閉館なるのかな・・・と思うくらいお客さんが少ない。
好きですけどね・・・こんな映画館。
b0137082_1856736.jpg


ちなみに登場する車は、ロケットサンダー・・・サンダーバード スーパーチャージャー付の・・・
たしか?リンカーンの霊柩車かな?

電車で現場へ
b0137082_191247.jpg


外は雨
土に落ちる雨音を感じながら
レナード・コーエンの新譜を聴く。
b0137082_1923397.jpg


[PR]
by smilycuda | 2010-11-22 19:08 | 映画 | Comments(2)

JCDデザインカレッジ

昨日は、僕の事務所でJCDデザインカレッジ
ヴォイスギャラリー京都のの松尾 恵さんがゲスト。
今年 おこなわれた展覧会のお話や後半は僕も交えて語る。
b0137082_1463654.jpg


現在のアートシーンについて語ってもらいました。

午前中は、難波髙島屋吉兆さんへ
10人くらいのまとまったお客さんが、センターテーブルに座られた時のスクリーンを何か・・・
ということで仮に置いてみました。
イルマさんで扱っていますスクリーン
b0137082_14121685.jpg



帰り道
先日 亡くなったMさんの事故現場に行き
冥福を祈る。
[PR]
by smilycuda | 2010-11-21 14:20 | 日常 | Comments(2)

野井さんデザイン ピザ屋さん

ピッツェリア・スクニッツォ・ダ・シゲオに行ってきました。
野井さんが、デザインされたピザ屋さん。
刺激になります。
勉強なります。
b0137082_13504895.jpg


大阪市北区本庄西
いとへんさんの前です。
柳原さん
三木さんも来られていました。
野井さんに呼んでいただきました。
ありがとうございました。


F-1も終わりましたが、最終戦のあったアブダビサーキットではドラッグレースも開催されてます。
これです
[PR]
by smilycuda | 2010-11-19 13:56 | 建築 | Comments(2)

笈川 誠さんの壮行会

五反田へ
「商店建築」元編集長の笈川 誠さんの壮行会
たくさんの人が来られていました。
b0137082_1415194.jpg


久日ぶりに会うデザイナーの方々
その後 野井成正さんと水天宮前の「志村や」さんへ
しばらくして写真家の下村さん・インの松原さんと伊吹さん・商店建築編集長の山倉さん合流
このバーは、野井さんのデザインです。
b0137082_1471818.jpg


手前は野井さん


五反田へ行く前に恵比寿へ
移転したMEMさん
現在 澤田知子さんの展覧会をしています。
MEMさんは、ここの2階にあります。
b0137082_14104610.jpg


1階の本屋さんで これを・・
b0137082_14125112.jpg


最近 買った本で一番のお気に入りかもです。

気がつくと24時を過ぎている・・・
急いで電車でホテルへ
b0137082_14145247.jpg



 
[PR]
by smilycuda | 2010-11-18 14:16 | 日常 | Comments(6)

現場へ

日本料理のお店
工事中です。
テーブル席をアーチ状の開口のある壁で仕切っています。
b0137082_1413296.jpg


b0137082_14144258.jpg


シェル状の天井
b0137082_14161934.jpg



最近は、設計者も安全靴を履いてくださいと言われて買いましたが・・・・
b0137082_14172997.jpg


サンダンス GT-3という靴です。
ポルシェみたいです。
しかし 赤色は禁止らしいです。
結局 カバーをして入場・・・・黒にすればよかった。


先週の茨木市のクリエイトセンターでのキュレーターの長谷川裕子さんの講演が終わってカフェ百花
で長谷川さんを囲んでパーティー
ごきげんな写真家T田さん
b0137082_14251129.jpg



最近ニュースで猫が水を飲むときのしくみを解説していましたが
こんな感じです。
杉本で どうぞ

 
[PR]
by smilycuda | 2010-11-16 14:32 | 日常 | Comments(2)