<   2010年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

武満 徹さんと山路 敦司さん

武満 徹の曲つくり 音の余白から空間へ
という講演会に行ってきました。
作曲家の山路 敦司さんの解説とご自身の作品について語られ
武満 徹さんの作曲された曲も演奏されました。
今までの武満さんのイメージが変わりました。
こんな綺麗なメロディーもあるんだ・・と
先日 行った大阪万博の記念館で聴いたのが武満さんのイメージだったのですが・・・。
山路さんの ベートーベンの運命の曲の構成の解説は面白かったです。


少し前に発売されました
b0137082_12444750.jpg


大阪市西区でリフォームしました住宅が、掲載されてます。



b0137082_12461344.jpg



先日お話してましたボビー・ホイットロック
デレク&ザ・ドミノスでジョニー・キャッシュの番組に出演してたのですね
カール・パーキンスとも共演してます。

[PR]
by smilycuda | 2010-10-31 12:51 | 音楽 | Comments(2)

お知らせ

11月4日は、京都で植野真知子さんのコンサートです。
富士市と東京でもあります。
b0137082_1010476.jpg


b0137082_10315420.jpg


僕の事務所でのコンサート
とてもよかったです。
初めて聴いたバロック・オーボエ


来月14日は、花宇さんで木村充揮さんのライブ
申込みも増えてきました。
みなさんよろしくお願いします。
詳細 今月の6日の僕のブログを読んでください。
温室ライブ

11月は、吉祥寺のギャラリー re:tailに行きます。
友達の森田 MiWの展覧会へ
11月3日から8日まで
「来い」と言われました。

昨日は、たぬけさんとむすくさんが、事務所に来てくれました。
みんなで まだま村にランチ。
b0137082_1021629.jpg


縄文ランチ・・・て言われてます。

事務所に帰って珈琲タイム。
少し早い誕生日のお祝いをしていただきました。
b0137082_10232417.jpg


なぜか、リーダーて呼ばれてます。

事務所1階
お昼の光
b0137082_10244740.jpg




渓山閣さんへ
照明のセッティング
b0137082_10261494.jpg


b0137082_10265282.jpg



月曜日 打ち合わせの帰り
またまた力餅さんへ
今度は、カレー皿うどんに挑戦
ちらし鮨付
b0137082_10284717.jpg


[PR]
by smilycuda | 2010-10-28 10:32 | 日常 | Comments(14)

カフェ 気遊へ

昨日は、能勢のカフェ気遊さんへ
来月の花宇さんでの木村充揮さんのライブのフライヤーを渡したいなと思って行ってきました。
行くのは初めて
ログハウスであったかい雰囲気のお店です。
ここのオーナーさんは、あのボビー・ホイットロックのお友達です。
デレク&ドミノスのヴォーカルとキーボード担当
ソロアルバムも このお店で販売されてます。
来日の計画もあるらしいですが・・・・まだ未定。
バンドスタイルとアコースティックバージョンもしたいな・・・と言われてました。
アコースティックは、僕の事務所もいいな・・・・と夢のようなお話
もし実現したら とても嬉しい!
デレク&ドミノスをもう一度 観たいなあ・・・と2人で喋っていたのですが、
ベースのカール・レイドルは、死んでしまったし
ドラムのジム・ゴードンは、終身刑で刑務所らしいです。
最近のボビー・ホイットロックのライブは、すごくいいらしいので来日してほしいですね。

そして山道を走り亀岡へ渓山閣さんへ
照明のチェック
b0137082_1553145.jpg



事務所下
引出 猫
b0137082_1554323.jpg



b0137082_15545090.jpg

[PR]
by smilycuda | 2010-10-25 15:56 | 音楽 | Comments(4)

アフロキュビズム

このCD お気に入り。
アフロキュビズム
ジャケットもキュビズム
アフリカ音楽とキューバ音楽との融合
b0137082_10543772.jpg


このアルバムのコンセプトは、14年前「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」のアルバムが作られた時から
始まったらしいです。

これはブライアン・ウィルソンのジョージ・ガーシュウィンのカバーアルバム。
このジャケットも好きです。
b0137082_10582219.jpg


秋の午後 少しお酒でも飲みながら聴くと・・・ほっこり。
アルバムから「ラプソディ・イン・ブルー」


レベッカ・マーティン
秋の夜
静かなヴォーカル
バックは、サックスとベースのみ
b0137082_11103698.jpg



昨日は、「生活とデザインの接点を探る」オランダデザイン展
4ヶ所のギャラリーで展覧会
スペース アンフラマンス

パンタロンさん
に行ってきました。
それから「猫の時間」へ
追加工事の打ち合わせ
空腹
力餅さんへ
カレーざる蕎麦
b0137082_1119559.jpg


店内
b0137082_11201749.jpg


b0137082_1121217.jpg


アンフラマンスさんの お隣のシェドゥーブルさんで藤田陽介さんの11‘Moon Organ展
よかったです。
もしもこんな楽器が存在したら・・・
すこし演奏していただきました・・・不思議な世界へ・・・・。
[PR]
by smilycuda | 2010-10-24 11:30 | 音楽 | Comments(2)

For Sale 1970 Cadillac Eldorado

事務所スタッフ所有の70年式キャディラック エルドラド。
新しいオーナーさん募集中です。
8200cc.

b0137082_16322527.jpg


b0137082_16331636.jpg


b0137082_163778.jpg



こちらは預かっている友達の73チャレンジャー
エンジンは、載せ変えてます。
7000ccいや8000ccだったかな?
マニュアル4速
一応 売るらしいですよ・・・。
b0137082_16412962.jpg



事務所の下の猫達
放置していましたステレオのアンプケースに自ら入ってます。
一応 猫トイレなんですけど・・。
白2匹は、兄弟です。
b0137082_1644327.jpg


[PR]
by smilycuda | 2010-10-21 16:45 | | Comments(6)

現場へ 亀岡 

渓山閣さんへ
水の流れを造っています。
b0137082_13392669.jpg


b0137082_13544727.jpg


b0137082_13404997.jpg



桜が、咲いちゃいました・・・・?
b0137082_13421662.jpg


植栽
b0137082_13424331.jpg


看板が、取付られました。
b0137082_13441581.jpg


現場の帰り
b0137082_1351860.jpg





シルエット猫
b0137082_13445559.jpg



老眼鏡のレンズ交換の時期
4回目
b0137082_1346269.jpg



近所にオープンしました つけ麺屋さんのテーブルのレイアウト
微妙に斜め・・・こんな感じの角度・・・僕にはできません。
柱型を避けるためのレイアウト
b0137082_13482355.jpg


[PR]
by smilycuda | 2010-10-20 13:52 | 建築 | Comments(4)

昨夜

昨日は、24th of Augustというお店のオープニングに行ってきました。
来ている人たちも面白く いろいろな方を紹介していただきました。
お店にあるモノも 構成もよかったです。
ここでお会いしましたコントラバスを弾いておられる清水恒輔さん。
清水さんのユニットmama milk 映像も美しかったです。

先週の舞台・・・行けなかった・・・残念。
ロヲ=タァル=ヴォガ
だけど脚本・演出・音楽 担当の近藤 和見さんと最近 偶然会えたのでよかった。

ポパンクールカフェの天井 完成。
b0137082_198473.jpg


[PR]
by smilycuda | 2010-10-16 19:09 | 日常 | Comments(0)

もうすぐ完成

亀岡 湯の花温泉
アプローチ
もうすぐ完成です。
b0137082_11342073.jpg


b0137082_1134585.jpg


b0137082_11352789.jpg


ゲートの天井
b0137082_11361534.jpg



再度古い写真 発見

僕の2歳の誕生日の日
有馬温泉で遊ぶ 父
b0137082_11385629.jpg


数年後
元気そうな僕
b0137082_11393910.jpg


[PR]
by smilycuda | 2010-10-14 11:40 | 建築 | Comments(10)

猫の時間 撮影

猫の時間の撮影
下村 康典さんにお願いしました。
b0137082_1552961.jpg


スタッフのMさんが、写っています。


モノレール万博記念公園駅にいた動く恐竜
b0137082_1572174.jpg


駅の片隅にある美術作品
誰も観ていません。
b0137082_15113166.jpg


イサム・ノグチさんの彫刻
干からびています。
b0137082_1595074.jpg


前川 國男さんの元鉄鋼館を見学。
武満 徹さんのコーナー よかったです。

b0137082_15122168.jpg



リオン・ラッセル
エルトン・ジョン
新譜
試聴できます・・・ここ
[PR]
by smilycuda | 2010-10-12 15:17 | 建築 | Comments(2)

竣工写真

先日 家具が搬入されましたので竣工写真の撮影です。
高嶋清俊さんに お願いしました。
僕も少し撮影・・・携帯で。
北側の光は、綺麗です。
b0137082_10124189.jpg


b0137082_10131920.jpg



事務所 下 猫
b0137082_1014429.jpg



久しぶりに天王寺
近鉄百貨店 半分無くなってました。
この手摺 好きでしたが・・。
b0137082_10154664.jpg


b0137082_10162857.jpg


[PR]
by smilycuda | 2010-10-09 10:17 | 建築 | Comments(6)