<   2010年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

家具搬入

5月に完成しましたゲストルームにテーブルと椅子を 搬入しました。
b0137082_2001572.jpg


椅子は、ハンス・ウェグナーとフィン・ユール


お知らせ
木村 充揮さんのライブ
11月14日の日曜日
夕方4時開場
5時開演

場所は、川西市の花宇さんでの温室でライブ。
チケットの受付は、僕の事務所と木村さんの事務所に なると思います。
詳細決定次第、お知らせします。


今日 桂 吉坊さんが、事務所に来られました。
落語会をしよかなと思ってます。
詳細は、後日お知らせします。

今日の朝 久しぶりにおうどん

先日 ここでCD購入しました・・・ヴァニラ・ファッジ
[PR]
by smilycuda | 2010-09-28 20:14 | 建築 | Comments(2)

現場へ 亀岡

亀岡の温泉旅館のゲート
桧の角材
b0137082_18461078.jpg


少しわかりにくいですね・・・。

「猫の時間」は、既存の和室を少し改装したお店です。
b0137082_18484515.jpg


猫の引越し
みんな まだ慣れません。
b0137082_1850241.jpg


押入にみんなで・・・。


事務所の下の双子
b0137082_18513778.jpg



土曜日は、茨木市の「子ども秋まつり」の舞台構成のお手伝い。
既存の鋼製足場を組立て色を塗りました。
学生さんに 手伝ってもらいました。
b0137082_18551092.jpg




「13人の刺客」観てきました。
時代劇 いいですね!
[PR]
by smilycuda | 2010-09-27 19:07 | 建築 | Comments(5)

ユン・ヒチャンさんと森 桜さん

京都の総合地球環境学研究所に行ってきました。
美術家 ユン・ヒチャンさん
アート・コーディネーター 森 桜さん
哲学者 鞍田 崇さん
今回は、ユンさんの作品世界をたどりつつ、環境との関わりを探っていく・・・
そういうテーマで お話を聞く。
休憩時間は、日月餅さんが、特別制作された和菓子をいただきました。

現在 設計しています空間に ユンさんの作品が展示されます。
楽しみです。

デザイナーの柳原 照弘さんも来られていました。
10月のデザインイーストの実行委員会ディレクターの柳原さん
名村造船跡地で行なわれます。
国内外で活躍するデザイナーや思想家の作品紹介や対談を通してデザインのあり方を探る。


10月1日オープンのカフェ「奥田屋」「猫の時間」
b0137082_943713.jpg


b0137082_95337.jpg


大阪市北区中崎町 天5商店街 美容室「ハート」の2階にあります。

リオン・ラッセル エルトン・ジョンのコラボレーション
来月発売
アマゾンからどうぞ。

スポーツカーグラフィック
b0137082_9111629.jpg


[PR]
by smilycuda | 2010-09-25 09:12 | 美術 | Comments(2)

現場 亀岡

柱の塗装
b0137082_1954276.jpg



クレア・マルダーのご主人
オリヴィエ・マンション

ヴァイオリニスト ストリング・アレンジャー
オリジナルの他シベリウスの「悲しいワルツ」収録

1966年のスポーツカーグラフィック誌から
b0137082_2013288.jpg


b0137082_2021220.jpg


エンジンは、プリムス
綺麗なデザインです。

映画
ミックマック
[PR]
by smilycuda | 2010-09-21 20:09 | 建築 | Comments(6)

レイチェル・ファーロ


レイチェル・ファーロが、来日・・・東京のみか・・・。
10月5日・6日お茶の水 Woodstock Cafe
僕の持っているこのアルバムは、ジョン・サイモンのプロデュース
1975年のアルバム
ピアノ ジョン・サイモン
スティールギター エリック・ワイズバーグ
現在 どんな感じになっておられるのでしょうか?
プレーヤーの左・・・アルバムジャケットです。


b0137082_14575662.jpg


左のアルバムは、この人


右 昨日 発売されましたアレサ・フランクリン「ライブ・アット・フィルモア・ウェスト」
4枚組完全盤
これは、いいアルバム!
「Make It With You」
いつ聴いても 美しい曲・・・バラード。
前座は、キング・カーティス
この時のライブも すでに発売されてましたが、今回 完全盤です。
オルガン ビリー・プレストン
ギター コーネル・デュープーリー
ドラム バーナード・バーディー
1971年3月5日から7日までのライブ完全収録
初日は、硬い感じ・・最終日は、やはりすごい。
今までのアルバムでは、レイ・チャールズの飛び入りの曲
「スプリット・イン・ザ・ダーク」・・8分くらい
本当は、19分も あったのですね。
[PR]
by smilycuda | 2010-09-18 15:16 | 音楽 | Comments(4)

現場へ・・亀岡

温泉旅館の工事
スロープの天井
桧の板
オスモカラーを塗っています。
b0137082_1658274.jpg


ゲート前
観光バスが、停まる場所です。
洗い出しの床
目地は、ランダムに入れています。
b0137082_1703245.jpg



事務所の敷地内
少し秋を感じます。
b0137082_1725150.jpg



自宅猫
休日は、僕の近くから離れません。
b0137082_1743981.jpg


[PR]
by smilycuda | 2010-09-17 17:06 | 建築 | Comments(2)

喫茶 「東京」

先日 岡山へ行った時 みんなで食事に行った帰り行きました。
喫茶「東京」
クラシック音楽を聴かせてくれる喫茶店。
b0137082_9333759.jpg


2階は、本格的に聴くコーナー
b0137082_935982.jpg


ひさしぶりです・・・こんなスピーカー。
前列のおじさん 怖いです。
少し喋ってただけですけど・・・小さな声ですけど、にらまれます。
70年代に行ってましたジャズ喫茶を 思い出します。

1階のお客さんは、普通です・・というかクラシックにまったく興味なし!
b0137082_939035.jpg



ヤマハ
b0137082_9401010.jpg



こんな骨太なピクチャーレールは、新鮮です・・・手摺でしょうか?
b0137082_9412694.jpg


懸垂できます。

その近くの閉館になった映画館。
この建築も いい感じなのです。
b0137082_9425392.jpg




10月初旬オープンの大阪市中崎町
「猫の時間」
カフェ「奥田屋」
工事 進行中
b0137082_9463016.jpg


公園側を見る。
[PR]
by smilycuda | 2010-09-16 09:47 | 日常 | Comments(8)

道頓堀川から大阪を見る


昨日は、JCD関西のビアパーティー
今年から、少しですが趣向を変えシンポジウムやパーティーなど開催しております。
会員さん会員でない方も 交流会。
踊りながら川から大阪を見る。
大阪市て橋が、多いなとと思いました。
水の都
お弁当食べながら、阪神高速の下を船で・・・。
アーバンな香りが、します。
なぜか、みなさん橋の上から手を振ってくれます。
暗くてお弁当の中身 見えませんでした。

橋の下
b0137082_10213035.jpg



b0137082_10231183.jpg


川からグリコ
b0137082_1024166.jpg


橋の裏に照明があります。
b0137082_1025359.jpg


最後は、みんなで踊りまくりです・・・僕は、踊ってません。
b0137082_10273221.jpg


中之島公会堂
[PR]
by smilycuda | 2010-09-15 10:30 | 日常 | Comments(4)

元永 紅子さん

元永 紅子さんの展覧会に行ってきました。
岡山のギャラリーです。
時間と距離は、関係なく この時間は、大切だと思います。

b0137082_18394259.jpg


[PR]
by smilycuda | 2010-09-13 18:41 | 美術 | Comments(6)

再会

昨日 大阪市内を歩いていると
前から、ひらべったい車・・・・スモールランプが、フロントグリルの上の方に付いている車
乾いたサウンドの車が、やってくる・・・・僕が、乗ってたAARではないか!
偶然・・・今のオーナーも びっくり!
会いたがっていたのかな・・・AAR.
久しぶりに会うと カッコイイな。
バッテリー 調子わるかったですが・・・やはり少し放電ぎみか・・。
機嫌が、悪いのか・・すねてるのか。
何か不思議なタイミングでありました。
で・・・・飲もうかと・・・バーへ行きました。
長年 乗っていると気持ちが、伝わるのかな?


b0137082_1434525.jpg


引出が、ごはんのお皿


来月
サーキットで この車と一緒に走れるのか?

[PR]
by smilycuda | 2010-09-12 14:40 | 日常 | Comments(6)