<   2010年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

北海道2

ロッジでは みなさんが、作ってくれたカレー・サラダや果物をいただきました。
b0137082_21112373.jpg


b0137082_21132981.jpg


その後は、外でバーベキュー
とても おいしかったです。
みなさんありがとうございました。
お話する機会なかったですけど・・・・・。


ホテルだと思い込んでた僕です・・・歯ブラシがありません。
ここはロッジ。
コンビ二も近くにありません。
管理人のおじさんに「歯ブラシ売ってませんか?」と聞きました。
おじさん「しかたないなあー俺のあげるよ!使ってるけど。」うーーーん。
僕「ありがとうございます。」
けどやっぱり使えませんでした。ごめんなさい。
せっかくもらったのに・・・。

翌日
道民の森から札幌に向かう途中すごい喫茶店に行きました。
車でいうとノンレストア状態でしょうか・・・。
b0137082_21285089.jpg


インテリア
b0137082_21293386.jpg


b0137082_2130041.jpg


掃除した痕跡なし。
床にヘビの抜け殻あり。
床 かなり傾きあり。
柱と梁の関係性
b0137082_21321632.jpg


オーナー62歳男性
以前 テレビ取材で きのこご飯?用意してますと言ったらしく
「どうせ誰も来ないと思ったよ。」と何も作らなかったらしいです。
しかし300人来たらしいです。
テレビ局から ひどく怒られたらしいです。
記念撮影
b0137082_2136247.jpg


メニュー
営業時間・・・特になし・・・て。
b0137082_21371984.jpg


怖いけど珈琲飲みました。
[PR]
by smilycuda | 2010-08-31 21:48 | 日常 | Comments(14)

北海道へ1

JCD北海道支部デザインキャンプに行って来ました。
みなさんの前で少ししゃべる予定で・・・
グラフの服部氏と
空港までアトリエ テンマの長谷川さんが、迎えにきてくれました。
まずは、テンマさんの1階カフェで食事。
おいしいピザ・・・おいもさん。
b0137082_1454429.jpg



同じビルのギャラリースペースへ
久住さん・・おとうさんの方・・作品・・テクスチャー
b0137082_14113469.jpg



同じフロアーの壁
b0137082_14124096.jpg


b0137082_14132844.jpg



b0137082_14172079.jpg



これからデザインキャンプの場所 道民の森へ
道中
b0137082_14184114.jpg


ロッジです。
b0137082_1419369.jpg


[PR]
by smilycuda | 2010-08-30 14:23 | 日常 | Comments(4)

ランチャ ストラトス

新しいストラトス・・・らしい?
b0137082_11222023.jpg



パンテーラ 速い!



今日の朝は、父を息子の車を借りて病院へ
幼なじみの近所の米屋さんのAおばあさんが、待っているから
以前にも書きましたが、小学生の時 2人で少年院に慰問に行った間柄
父 舞台美術担当
「待ってたでー!」と明るい笑顔のAおばあさん。
父は、僕のことを、誰だかわかってませんが・・・ザ・ドライバーに徹する。
ライアン・オニールのようには速く走りませんよ。
父の名前は、秀雄
Aさんは「ひんであん ひんであん」と呼んでいる。
[PR]
by smilycuda | 2010-08-27 11:34 | | Comments(14)

PP58

今 設計していますお店にハンス・ウェグナーの椅子PP58を選びました。
イルマさんと打ち合わせ
b0137082_14233880.jpg


デンマークのPPモプラー社の製品です。
そのPPモプラー社から 頂いた木製のトレイ。
b0137082_14273122.jpg






b0137082_14282831.jpg


デラニー&ボニー
未発表ライブ4枚組
写真付
[PR]
by smilycuda | 2010-08-26 14:31 | 建築 | Comments(4)

オランダからお客様

アート作品を展示したバスで各国を回っているオランダからのお客様
記念撮影
b0137082_13512196.jpg


写真左下が、アトリエ
b0137082_1352298.jpg




自宅猫
b0137082_13543111.jpg



近所
左本物の木製の板貼り
右 建売 木製風
b0137082_1357068.jpg



温泉旅館の木製柱に塗るオスモカラー 左下のアンティックブルーに決定
b0137082_13583558.jpg


 
[PR]
by smilycuda | 2010-08-25 13:59 | 日常 | Comments(0)

現場へ

温泉旅館の現場へ
工事前ゲートから見下ろす
b0137082_16171264.jpg


現在 下から見上げる
b0137082_1618212.jpg



暑い
b0137082_16194854.jpg


b0137082_16203097.jpg



ドクタージョン新譜
b0137082_16213881.jpg



映画
ガールフレンドエクスペリエンス
監督ソーダーバーグらしい映画
淡々と物語は、進む・・・インテリア ニューヨークな感じ・・・行ったことないですけど。

キャタピラー
グリーンの色が美しい映像
重いテーマですが、振り返らなければいけない。
僕が小さな頃 親戚の家に行くと仏壇の上には戦死された方の写真が必ずあった。

トイストーリー3
物は大事にしなければ・・・と思いました。
AARも大事にしました。
最近のおもちゃ いろいろ登場しますが わかりません。

インセプション
わかりません・・この映画・・この音楽 嫌いです。
ドンドコうるさいです。
夢の中は、アンゲロプロスの映画のようであってほしいのです。
[PR]
by smilycuda | 2010-08-23 16:34 | 建築 | Comments(6)

始動

AAR好きでしたが・・・モパー人気もすごくなってきて・・・・ふと30年目を思い出す。
この車をもう1度・・最近よく夢にでてくるのです・・・中途半端な想いで手放したからか。
普段 取り組んでいるインテリア・建築のデザインで僕は、様式的なものと現代的なものを
組み合わせたものの世界が好きなのかなあ・・・と想ってデザインしています。
今回は、自分のプロダクトデザインとしてプロツーリング仕様にビンテージな感じを取り入れて
造ってみたいなあ・・・と。
あの時は、73LT
今度は72
使用するのは・・・ほとんどボディのみか・・・。
今はこんな感じ・・・ほとんど空洞になって再出発
b0137082_14565777.jpg


インテリアもおじさんっぽいから・・・変えちゃいます。
b0137082_14583811.jpg


カラーリングも変更
b0137082_1459466.jpg


車高 ギリギリまで下げます。
ミッション5速
デフ3.7
4輪ディスク
エンジンは、サークルトラック用のエンジンをデチューンしたものです。
8000回転くらいで回っていたやつをストリート用に
ドライサンプをウェットサンプに変更したやつです。
SPEED RESEARCHの池田さんにお任せしております。


ホイール
b0137082_1520182.gif


ヴィンテージホイールワークス

アッパーアームこんなやつみたいです。
b0137082_15245486.jpg


マフラー
b0137082_152641.jpg


というか・・池田さんにセレクトしてもらってます・・・ありがとうございます。

友達のY根さんのエンジン積み替え完了
b0137082_15304915.jpg



一番目のお客です・・先週金曜日午前11時前
b0137082_15322078.jpg



先週木曜日
事務所で撮影
「ルミエール」というブランドで制作・販売されてます・・革製のバックをデザインされている女性・・お一人で・・。
こんなバックです。
b0137082_15363320.jpg


[PR]
by smilycuda | 2010-08-22 15:38 | | Comments(14)

父の様子

この暑さで父の体調が、よくない。
1週間前からでしょうか・・・昨日は、トイレまで手を持ちながら一緒に歩いた。
そういえば手を持ったのは何年前のことでしょうか・・・。
痩せてしまった。
なぜか93年に一緒に行ったエジプト旅行を思い出した。
ダブルベットの部屋しかなくて変な距離感で寝たことを・・・。
僕が小さなと時・・・昭和40年代 父は忙しく どこかに一緒に行った記憶はない。

今日の朝 仕事に行く姉と一緒に歩いた。
もう40年くらい体調がよくない姉。
軽作業の仕事にいっている。
薬のせいで体は、太っている。
姉「道で喋ってくるのんいややろ」
僕「いいや」
たまに道ですれ違うけど気をつかってるのか・・・。
姉「いつまでも親に迷惑かけられへん。一日5000円でもな。」
仕事から帰ってきて父の横に座っている姉・・・父の顔は安らいでいる。

b0137082_1023965.jpg



映画に行こう。
ガールフレンドエクスペリエンス

キャタピラー

同じ映画館ですけど・・・テアトル梅田
[PR]
by smilycuda | 2010-08-18 10:29 | 日常 | Comments(12)

スクリーンを家で

オフィスのスクリーンで使用しました紙製のスクリーン。
実験的に家に置いてみました。
b0137082_1410572.jpg


北側採光なので・・・やはり少し暗くなりますが・・・。

打ち合わせで箕面のポパンクールカフェへ。
お隣に最近オープンされた子供服のお店。
カフェのオーナーの奥様が、お店におられます。
b0137082_14172982.jpg


b0137082_1418967.jpg


「ルラ」というお店です。


森村泰昌さんから いただきました。
現在高松で展覧会中
図録
ありがとうございました。
b0137082_1422455.jpg


[PR]
by smilycuda | 2010-08-15 14:25 | 日常 | Comments(0)

AAR

10年乗りました。
いろんな想いがあり・・・・他に大事にしていただくオーナーさんのところに行きました。
記念写真
b0137082_1071532.jpg


お酒 飲みすぎで 顔むくんでるので小さな写真。
モパーは、大好きですよ!
プロダクトデザインの世界では、あんまり認めてられないかもですが、
この当時のモパーのデザインは、面白いのです。
カラーリング・キャラクターデザイン・フォルム・グラフィックデザインなど・・・いろいろ。
オリジナルカラーでムーランリュージュ・サブライムグリーン・プラムクレージーなんて
なかなかないですもんね。


モパー友達から怒られそう・・・。

しかしいろいろ あったな・・・夏の梅田・・交差点のど真ん中・・止まる・・押す。
マフラー破裂。
度重なる電機系のトラブル・・・・
治しましたで・・・。



当時買ったレコード・・高校生でした。
まだ持ってます。
アルバムジャケットのこのインテリア・・・。


中崎町の「猫の時間」
こんなプランです。
b0137082_10211399.jpg



現在 工事中の温泉旅館のアプローチ
アプローチの洗い出し床のランダムな目地
b0137082_10231714.jpg


[PR]
by smilycuda | 2010-08-12 10:30 | | Comments(31)