<   2010年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

京都 「草食 なかひがし」

グラフの服部君に誘われて行ってきました。
なかひがし

銀閣寺の近く
山野草を中心とした料理です。
どれも あっさりとしてとてもおいしいお料理です。
この本に、店主の中東 久雄さんが、文章を連載されてます。
b0137082_14555155.jpg


お隣の席には、東京から建築家鈴木エドワードさんと奥様が・・・・。
お腹いっぱいなのに、近くの屋台で焼き鳥。

今日は、現場へ
玄関の扉が、取り付けられてます。
b0137082_1502073.jpg


外壁の仕上げのサンプル
b0137082_1512012.jpg



森村 泰昌さんが、本を出版されました。
b0137082_15336.jpg


まだ少ししか読んでませんが、おもしろい内容です。
[PR]
by smilycuda | 2010-04-30 15:06 | 日常 | Comments(2)

UAさんのライブ

お世話になっている人にUAさんのライブに連れて行ってもらいました。
京都へ。
b0137082_10511348.jpg


浴衣の発表会もありました。
数年前にサマーソニックで少し聴いただけ
実際ライブは、初めてです。
ゲストは、屋敷 豪太さん。
終わってからUAさんと一言だけ喋らせてもらいました。

ロビーに生けているお花は、花宇の清順さんの生けたお花。
そのシルエット
b0137082_10561083.jpg



京都の駐車場で発見
デュシャン
b0137082_10574454.jpg



AAR杉本
b0137082_10582994.jpg


[PR]
by smilycuda | 2010-04-29 11:02 | 音楽 | Comments(3)

商店建築5月号

本日発売の「商店建築」5月号に、設計しました「高麗橋 吉兆」が、掲載されています。
よろしく お願いします。

先日の 煎茶のお茶会が終わってみなさんでの食事会で、Twitterのことで盛り上がっていた。
初めてみることにしました・・・・・わからない・・・息子に聞いてみる。
「ブログもできるようになったから、できるんちゃう。」と言われました。kenji_hashimoto
で登録してます。
やはり あの橋本健二さんも参加していました。
僕は、まだ理解していません・・・つぶやくどころか・・・沈黙の戦艦です。

事務所下の白猫に会いに来る ガラの悪そうな猫。
b0137082_14211314.jpg


オス
白い
太ってる

事務所では、白田 丸男と呼んでいます。
[PR]
by smilycuda | 2010-04-28 14:24 | 建築 | Comments(8)

一茶庵

1年ぶりに一茶庵に行きました。
一茶庵は、幕末以来、文人趣味の煎茶や花、書、料理などの芸術伝えているところです。
いろいろなお話を聞きながら煎茶を いただきました。
掛け軸を観ながら いろいろ語らいながら「お茶は、こんなにおいしいかったのか」
と思いながら・・・。
ここの煎茶は、文人が、育てた「生活を感じさせない煎茶」=「離俗の美」の煎茶らしいです。
最後にいただいたお茶の葉を透したお酒は、とてもおいしかったです。
b0137082_9491458.jpg


b0137082_9494538.jpg


急須は、江戸時代半ばまでは、なかったのですね・・・
中国の文人が書斎の中で「ひとりで飲む茶」を愉しんでいることを知った日本の文人たちが、
日本の緑茶を発明し、急須を開発したらしいです。


なんだかあまり春を感じませんが、陽射しは変化していますね、
事務所に入ってくる陽射し夕方になると ブルーに変化します。
イメージは、こんな感じです。


日曜日の心斎橋
夜の工事風景
b0137082_1005144.jpg

[PR]
by smilycuda | 2010-04-27 10:02 | 日常 | Comments(0)

ありがとうございました

9年前に自宅を建てた。
何冊かの雑誌に掲載されました。
事務所に1本の電話
「本を見たんですけど自宅の設計をお願いしたいんですけど・・・今から行っていいですかーーー」
鼓膜が、破れそうな声
それからのお付き合いでした。
いろいろお仕事させていただきました。
僕の表現は、少しクセがあるようですが・・・
色使い・構成・・いろいろ気に入っていただけました。
衝突もありましたが、今 思えば初めて僕のデザインを 認めてくださった人でした。
打ち合わせも 15分が限界・・・集中力が、なくなる・・・お互いかな・・・。
たまに 激しさについていけなかったですけど・・・いい経験でした。
いろいろありがとうございました。
少し旅に行かれたみたいですけど・・・・・・。
[PR]
by smilycuda | 2010-04-26 10:16 | 日常 | Comments(2)

芳養屋

生野区に住んでいた頃 よく行ってた居酒屋「芳養屋」
友達のNふくこに教えてもらったお店です。
大阪らしい濃いミュージュシャンが、集まるお店。
芳養さんが、結婚する・・・・えーーー・・・ということでミナミ「サンホール」
でライブパーティー。
懐かしい人たちの顔・・・今いない人・・・久しぶりなので知らない人。
1階入口に いきなり看板
b0137082_9384962.jpg


ここは、ミナミ
b0137082_940113.jpg


多分 常連のアンソ
久しぶりなのでわからなかったけど・・・多分アンソ
アライグマみたいなのを 被っていました。
b0137082_9424921.jpg


長時間なので休憩・・・メロディーさんに行きました。
b0137082_9442778.jpg


左  ジャイブ ターキーズ
70年風ファンクっぽく・・なかなかカッコイイですよ。
右 デビッド・バーン
ファットボーイ・スリムと連名
イメルダ婦人を題材にしたミュージカル仕立てのアルバム。
シンディ・ローパー
ナタリー・マーチャント
スティーブ・アール
など参加
このアルバムいいですよ!
メロディーさんありがとうございます。

芳養屋・・・久しぶりに聴いた・・大阪っぽい音楽・・おじいのサウンドは、深みがあった。
酔ってた「楽楽堂」のママさんもいい感じでした。
[PR]
by smilycuda | 2010-04-26 09:55 | 日常 | Comments(4)

シャルトリューズ

シャルトリューズV E P
バー立山さんに お願いして買いました。
シャルトリューズの中でもこのボトルのデザインが、一番美しいです。
b0137082_19253825.jpg


b0137082_19261541.jpg


もともとは、フランスの修道院で作られていた薬草酒。
V E Pは、特に長く熟成されているらしいです。
アルコール度数55°

打ち合わせで「猫の時間」へ
b0137082_1937554.jpg


7.6キロあるらしいです・・・この子


イルマさんから お借りしてますスタッコの見本です。
大理石の匂いでしょうか?・・・とてもいい香りです。
いい感じの質感です。
b0137082_19385847.jpg


カルロ・スカルパを思い出します。

最近の人

デトロイト出身のシンガー
[PR]
by smilycuda | 2010-04-23 19:47 | 日常 | Comments(0)

花宇さんプロジェクト

花宇さんの清順さんと打ち合わせ。
応接間と事務所。
1案目
b0137082_9475232.jpg


右側が、エントランス左側が、応接間
既存の事務所の改装です。
このプランだと 8人の打ち合わせスペースとしては、狭いな・・・と
裏庭は、ほっこりスペース。
b0137082_9521321.jpg


2案目
b0137082_951876.jpg


手前に事務所スペース。
奥に応接間
ゆったり椅子のレイアウトが、できるようになりました。
エントランス
b0137082_95523.jpg




b0137082_9563434.jpg


ほっこりスペース
ハイサイドライトのステンドグラス
両サイドは、型板ガラス


最近 事務所の下の白猫
そして またよく来るようになった その白猫の母
右が、母
b0137082_1011487.jpg


なにか・・怪しい
やはり・・また子供さんを 連れてきた。
b0137082_1012421.jpg


茶トラ・黒トラいてるみたいです。
事務所2匹
自宅2匹
事務所下2匹・・・プラス2匹なるのでしょうか?
最近の母猫の「これからよろしゅう頼みます」みたいな目が、気になってたのですが・・・。

最近の映像
懐メロばっかりでした・・・
最近の人

モロッコ出身の女性シンガー
[PR]
by smilycuda | 2010-04-21 10:24 | 建築 | Comments(6)

GTR試乗

お借りしてますGTRに乗りました。
キーは、ありません・・・赤いボタンでスタート!
b0137082_911028.jpg


なにやら いっぱいスイッチみたいなんあります。
b0137082_922199.jpg


しかし普段は、40年前の車に乗っていますので大変 勉強になります。
最近のテクノロジーは、すごいな!
コーナリングも 安定してます・・・そんなにスピードは、でてませんが・・・。
加速もすごいですが、比較的静かなサウンドなので、スピード感ありません。
b0137082_961332.jpg


b0137082_964563.jpg


しかし日本のスポーツカー・・・古いか・・・言いかたが・・・。
音が、よくないな・・・やはりビューティフルノイズを 聴きたい。
新しいコルベットも、静かだ!


事務所敷地内の倉庫で、花を。
b0137082_9332268.jpg



現場へ
敷地内の樹に新芽・・そして花が、咲きはじめました。
b0137082_9125430.jpg


屋根
b0137082_9345237.jpg


[PR]
by smilycuda | 2010-04-20 09:15 | | Comments(6)

となりのおじいさん

現在 住んでいる家は、実家の前ですが、このあたりは、古くから住んでいる方が、多い。
隣のおじいさんが、亡くなりお葬式に行ってきました。
町内の月当番なので、代表焼香。
小学生の頃に見た おじいさんが、畑に行く姿を思い出す。
おじいさんは、野菜を作っていたのかな・・・。
こんなおじいさん。
いつもニコニコ。
b0137082_1355272.jpg


9年前に自宅を 建てた時に道ですれ違ったおじいさん
「ぼくちゃん いい家できましたな」
と言ってくれました。
もう40才でした・・・僕。

カロさんで本を購入。
b0137082_144859.jpg


左から
小島 一郎さん
荒々しいモノクロ写真の表現。
いいですね・・・ビル・ブラントを思い出す。

真ん中
井村一巴さんの写真
構成が、面白い。


ディクショナリー
久しぶりです・・サイズが、こんなに大きくなったの・・・知りませんでした。
[PR]
by smilycuda | 2010-04-17 14:10 | 日常 | Comments(6)