<   2010年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

パーツが、来た

AARのミッションのパーツが、入ってきましたとSPEEDRESEARCHの池田君から連絡が、ありました。
1-2速のシンクロハブ
b0137082_9443446.jpg


去年 ミッションは、オーバーホールしましたが、この部分はそのキットには、ない部分らしいです。
アメリカで1社 製作している会社が、あるらしく取り寄せていただきました。
ついでに3-4速のシンクロユニットもE-bayで 購入してもらって・・・
USEDですが、きれいです。
b0137082_949619.jpg


あんまり仕組み 理解してませんが・・・・・
とにかくホットしている今日この頃

現場は、骨格が完成に近づいています。
b0137082_9521648.jpg


今日はこれを聴こう

[PR]
by smilycuda | 2010-03-31 09:53 | | Comments(4)

ほうれん荘


現場に行く途中に奈良へ・・・。
「ほうれん荘」というところ
オーナーの方からご案内を いただいてました。
ユン・ヒチャンさんからのご紹介です。
今回は、和紙の作家さんの展覧会。
軽野 裕子さん。
紙布・紙糸・生紙
とてもよかったです。
初めて見ました紙布。
和紙を2ミリ巾に切って、縒って糸にして織っていきます。
質感・感触・・・美しいです。
軽野さんと少し会話・・・・ やさしい空気を感じました。
b0137082_9371159.jpg


この建物は、古い木造家屋を数年前に建築家の中村好文さんが、設計され改築されたようです。
オーナーの方に いろいろ経緯を教えていただきました。

この部屋は、韓国の和紙を貼っています。
軽野のさんの和紙の糸が、床にふんわり置かれています。
b0137082_943051.jpg


写真には、写っていませんが壁にはユン・ヒチャンさんの作品が、展示されています。

廊下
b0137082_9444974.jpg


庭へ
b0137082_9452382.jpg


外観
b0137082_9455867.jpg


周辺
b0137082_9462871.jpg



一応 記念で・・・・
b0137082_9471046.jpg


買いました・・大仏アンパン
b0137082_9481134.jpg


ずっしり重いあんこ。
b0137082_949236.jpg


鉄アレイのように重いあんこ。

行く途中 電車の中でグラフのスタッフさんと偶然 出会う。
その後 服部君とも・・・
[PR]
by smilycuda | 2010-03-30 09:54 | 建築 | Comments(2)

やまほん



たまたま通かかったお店
後で知ったのですが、有名なお店
gallery yamahon
猿山修さんの展覧会
お皿・ランプシェイド・フック
とても洗練された作品でした。
b0137082_8242046.jpg


そういえば最近 クセのあるものが、減ったな・・・・・匂いも
綺麗でかっこいいのは増えましたが・・・・
空間も物も・・・・


夜中「ハッスル&フロウ」という映画を観ていたら
アイザック・ヘイズが、出演していました。
バーのマスター役?
[PR]
by smilycuda | 2010-03-29 08:31 | 建築 | Comments(0)

合掌さん2日目

現場に到着が、夕方になってしまいました。
トラスが、組みあがっていってます。
b0137082_13132843.jpg


b0137082_1314712.jpg


b0137082_13144841.jpg



コピー機の上に乗らないで下さい。
b0137082_13161096.jpg



このCD持ってます・・・おじいさん達

[PR]
by smilycuda | 2010-03-28 13:18 | 建築 | Comments(2)

合掌さん1日目

搬入も終わり先ずは、土台から・・・土台は、栗材です。
2時過ぎに現場に到着。
すでに・・・
b0137082_11165067.jpg


b0137082_11182574.jpg


軸ボルトで固定


b0137082_11192950.jpg


b0137082_11201477.jpg


緊張感が、伝わってきます。

事務所の近所を散歩
b0137082_11231636.jpg


b0137082_11234790.jpg



ダニー・オキーフの今年の映像


1969年
ジョニー・ミッチェル
ママキャス
マリー・トラヴァース

ママキャスの衣装は、すごい!
埃 拭けそうです。
[PR]
by smilycuda | 2010-03-27 11:30 | 建築 | Comments(2)

この時代も

この時代のも、いいなと最近少し思います。
b0137082_10455983.jpg


天気も回復
こんな時は、こんな曲を聴いてます。

鈴木 茂さん・・・がんばってください。


夜は、これで

いいな・・・エリック・アンダーソン

現場へ、行ってきます。
[PR]
by smilycuda | 2010-03-26 10:50 | 日常 | Comments(2)

今月末の上棟式

現在工事中の木造の骨格の加工と組立は、合掌さんにお願いしています。
今月末の上棟式にむけて
木材の加工の様子が、合掌さんのブログで見れます。
http://miitofumi.blog.eonet.jp/truss/
金物の紹介もされています。
今回の構造は、シザートラスです。

最近 現在プランしているお店の意匠金物を考えているのですが、
夢にでてきます・・・
なぜか、高校生の時に行っていた理髪店の改装です。
70年代・・・かっこよくパーマをあててください・・・と言っても
おばさんみたいな カールの大きいクリクリパーマでした。
別に当時のピーター・フランプトンみたいになろうとは思っていませんでした。
今のピーターは、悲惨ですが・・・。
今のように男性が、美容室に行くことはありませんでした。
その夢の中での理髪店の庇の受け金物のデザインです。
なんかこんな感じの金物です。
夢なので・・・少しボケています。
b0137082_10342543.jpg


こんな人でした。
理髪店の主人
b0137082_10352796.jpg



事務所の西側の元東レアパートは、マンションの工事が、始まっていますが
窓からの風景も変化していきます。
b0137082_10394686.jpg


[PR]
by smilycuda | 2010-03-25 10:43 | 建築 | Comments(2)

自宅猫

自宅の猫 黒木は、性格が屈折しています。
同居する猫に いけずをします・・・・
たまに一緒にいる珍しいシーン
b0137082_17322288.jpg


イルマさん・・・すみません・・・・・椅子


珈琲が飲みたくてアスクルで買ってしまいました。
多すぎました・・・・150杯分
クリープもついでに
b0137082_17342932.jpg


今は売っていないニド



ウィルソン・ピッケット
b0137082_17361563.jpg


ドゥウェイン・オールマンと
「サニー」が、カッコイイ曲です。
キーボードは、スプーナー・オールダムが、何曲か参加
マッスルカーには、やはり「マスタング サリー」でしょうか・・・。
しかしシャウトしてます。

先週は、バタバタしていました。
少し疲れ気味かな・・・「皇潤」が必要かもしれません。
最近 気になる・・・・「マイティパティ」
どんなものでも接着できる。

デーモンもいいな。

[PR]
by smilycuda | 2010-03-24 17:51 | 日常 | Comments(4)

マツモト ヨーコさんの展覧会

京都のギャラリー モーニングさんへ。
茨木駅
b0137082_13351791.jpg


マツモト ヨーコさんの展覧会へ。
ギャラリー近くの小川
b0137082_13362090.jpg


おビールをいただきました。

b0137082_13365467.jpg


去年このギャラリーのオープンの時・・・少しお手伝いしました。
このあたり・・・・
b0137082_13382581.jpg


マツモトさんデザインのマッチ購入
b0137082_13394892.jpg



先日 現場調査しました木造住宅のスケッチ
床と床の間を少し変更してます。
これからきちっと納まりを考えていかないとバランスが・・・・
b0137082_1344290.jpg



テレビで映画「ハリーとトント」を観る。
なにか・・・ほっこりしました。
僕も猫と一緒に散歩に行きたいです。

少し前ですが「インビクタス」を観ましたが、
イースットウッド監督のテーマは、理解するのですが・・・・
何かグットこない
息子さんの音楽も・・・
[PR]
by smilycuda | 2010-03-22 13:55 | 美術 | Comments(2)

平田 雅哉さん

今日は、終日事務所で作業・・・休憩
平田 雅哉作品集 数奇屋造り を観る。
b0137082_2141995.jpg


左の写真は、多分竣工当時の高麗橋 吉兆
これは父が 昭和40年代に購入した本です。
高麗橋 吉兆も平田さんの設計です。
今回 高島屋吉兆の設計の打ち合わせで 僕も何回か高麗橋 吉兆に
お伺いしましたが、写真よりずっといい空間でした。
中庭の見え方 部屋に繋がる廊下の構成
以前は、もっとストイックな表現も好きでしたが、この空間を味わえる幸せを感じました。


スカンジナビア モダンハウス2が、届きました。
b0137082_2193684.jpg


やっぱり・・・いいな。

仕事を始める前にこれを観ます。
 
[PR]
by smilycuda | 2010-03-18 21:12 | 建築 | Comments(0)