<   2010年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ジャンクヤードへ

事務所から車で10分くらいかかるでしょうか・・・・ジャンクヤードという車屋さん。
昭和63年からあるらしいです・・・・知らなかった。
70年式のプリムス フューリーを見に行きました。
b0137082_11544993.jpg


b0137082_1155497.jpg


b0137082_11562295.jpg


ライトを点ける
b0137082_1157352.jpg


エンジンは、318です。
b0137082_11582117.jpg


お店は、こんな感じです。
b0137082_1159278.jpg


知らない車ばかり・・・。
b0137082_1202636.jpg


67年式のボルボ・・・このデザインが、好きです。
b0137082_1221787.jpg


b0137082_1225093.jpg


他に65年式フォード タウナス
67年式フィアット 850スパイダー
63年式コルベアなど いろいろあります。
[PR]
by smilycuda | 2010-01-31 12:08 | | Comments(2)

黒木をシャンプー

最近 失敗が多い黒木をシャンプーすることにしました。
早朝 5時に起きまして仕事に行く前に黒木を浴室に・・・浴室といえば映画を思い出します。
たしか90年くらいのフランス映画でテアトルに観に行きました。
以前に猫カフェのオーナーから聞いたとおりに最初は、食器用洗剤で油分を取ります。
ロングヘアースコティッシュは、油分が多いのでシャンプーだけでは、汚れが落ちないのです。
それからシャンプーします・・・しかしやはりイヤなので・・・唸ります。
それを聞きつけて もう一匹が心配そうに見に来てました。
こんな感じで・・・。
b0137082_912043.jpg


吉兆さんへ打ち合わせに
b0137082_925933.jpg


行く途中の電車の窓のスクリーンの向こうの夕日
b0137082_943630.jpg


九条の住宅のリフォームの打ち合わせの帰りに近所の草鍋屋さんへ
b0137082_96352.jpg


b0137082_962723.jpg


松島新地の近くです。
b0137082_971751.jpg


[PR]
by smilycuda | 2010-01-28 09:08 | 日常 | Comments(8)

サイ ギャラリーへ

移転されてから初めてサイ ギャラリーさんへ行きました。
藤本 由紀夫さんの展覧会です。
久しぶりに観る藤本さんの作品は、以前と少し違った方向性で面白かったです。
たくさんの方が、来られていましたので藤本さんと会話できる時間は、ありませんでしたが、
何人かの方と久しぶりの出会いが、ありました。
同じビルの2階にあるサードギャラリー ayaさんにも行きました。
「感覚による認識」という展覧会ですが、立体作品が面白かったです。
またまた同じビルの本屋さんのカロさんへ。
ここは行きますと つい買ってしまいます。
といっても予約だけですけど・・・。
写真集・グラフィックいろいろな 面白い本が、あります。
展覧会もされてます・・・何年か前に僕も写真の展覧会を ここでしました。

飲食店の設計や和菓子のショーケースのデザインをしていますので
いろいろなお店に行くことや あまり詳しくありませんが和菓子も好きです。
以前にも書きましたが、近所の平野屋さんというお店ですが、早朝に売り切れます。
ここの はぶたい餅は、とてもおいしいのですが、かなり大きいのです。
しかし 朝7時30分前に行ったのですが、はぶたい餅は売り切れ・・・・悔しい。
きっと僕の前に出て行ったおばさんが、買ったに違いない。
せっかくなので さくら餅と大福を購入。
b0137082_10125868.jpg


この大福も 大きいです。
実測しましたが、90ミリの直径でした。
ちなみに 平野さんは同級生です。
小学校の時 いくら勉強をがんばっても勝てなかったです・・・賢かった平野さん。

最近 自宅の猫 黒木は、本当にボケてきたのかな・・・。
床を 汚したりします・・・そして必ず僕のクーダの上に その痕跡を残しています。
僕が、現場を発見したのですが「にゃー・・・」へへんて感じでしょうか・・・逃げて行きます。
今日も朝から床の掃除です。
上から見られてます。
b0137082_10214621.jpg


[PR]
by smilycuda | 2010-01-27 10:24 | 美術 | Comments(4)

アルカトラス

最近は、スターチャンネルクラシックで、なかなかいい映画を放映しています。
昨日は、イーストウッドの「アルカトラスからの脱出」
脱獄不可能といわれた監獄の島アルカトラス島からの脱出する映画ですが、
いつもながらイーストウッドが、渋い演技を披露しています。
そこで思い出しました1991年に発売されました
Ingram MarshallのCDで「ALCATRZ」
幻想的な音楽ですが、ゲートの閉まる金属音や看守の足音などが、効果的に使われていて
そこに行ったような感じになります。
Jim Bengstonという写真家の写真も美しいです。
こんな感じの写真です。
b0137082_1043929.jpg


土曜日は、映画「マイ ガール」を・・・。
91年の映画です。
あのマコーレ・カルキン。
期待してませんでしたが、ほっこりしたいい映画でした。
ダン・エイクロイドも出演しています。
時は、70年代前半でしょうか・・・マッスルカーも何台か登場します。
テーマ音楽は、やはりテンプテーションズ。

映画館で「Dr パルナサスの鏡」を観ました。
あのヒース・レジャーの遺作ですが、代役にジョニー・デップが、登場しますが、
少し無理が、あるかな・・・。
トム・ウェイツが、不思議な役で出演しています。
CGのシーンは、少し疲れます・・・夢に出てきそう。
綺麗なシーンですが・・・。

ちなみに今日の朝の映画は「フレンチコネクション」が、放映されてました。
モパーのタクシーが、カッコよかったです。
おなじみのシーンですが・・・。

先日 RED STARのオーナーの方の質問「トム・ジャンスて知ってますか?」
「みんな知らないて言われます」・・・と。
「レコードとCDも持ってますよ。」
70年代で僕の好きな人です。
ローウェル・ジョージのプロデュースだったかな。
さっそくCDを持っていきました。
b0137082_10501481.jpg


b0137082_10512810.jpg


b0137082_10521989.jpg


[PR]
by smilycuda | 2010-01-25 10:55 | 日常 | Comments(4)

マイホーム プラス

去年 竣工しました住宅が、「マイホーム プラス」という雑誌に掲載されました。
本日21日の発売です。
よろしくお願いします。
b0137082_15595075.jpg





知り合ってもう長くなりますが、ユン・ヒチャンさんの展覧会のお知らせです。
関西では、初めてかも・・・・。
空間は、柳原さんのデザインです。


会名 尹煕倉 日月餅での陶粉画と立体の展示
期間 2010年2月1日(月)-3月19日(金) 10:30-19:00 無休
   オープニングパーティ 2月1日(月)18:30-20:00
場所 日月餅新町店
   http://nichigetsumochi.jp/
   〒550-0013 大阪市西区新町1丁目17-17 新町ハウス1階
   電話 06-6536-0805
   地下鉄四ツ橋線「四ツ橋駅」2番出口より徒歩5分,
   「大阪」駅より会場まで約15分
主催 日月餅 
協力 柳々堂
企画協力 森オフィス
問合先 日月餅 nichigetsu@kca.biglobe.ne.jp 
      森オフィス morisakura@nifty.com

□企画主旨
「日月餅」は無農薬の食材へのこだわりと餅本来の美味しさで知られる和菓子店です。
大阪市西区にある3号店の新町店は空間デザイナー・柳原照弘の設計で、
RCと黒皮鉄板による研ぎすまされた空間です。
その店内にこのたび、アーティスト・尹煕倉が作品を展示します。
陶粉で描かれた絵画や陶の立体など、
尹作品独特の柔らかな表情が空間を静かに異化します。
会期中の週末には定番の塩餅やくるみ餅に加え、
作品に因んだオリジナル和菓子「在る餅」も登場、
作品を見ながら店内でお召しあがりいただくことができます。
お餅と陶と空間が織りなす世界をどうぞお楽しみください。

□作家プロフィル
尹煕倉(ユン・ヒチャン)
美術家,多摩美術大学准教授
1963兵庫県相生市生まれ,
1988多摩美術大学大学院修士課程修了,
1995-96文化庁芸術家海外派遣研修で滞英,
1997英レスタシャーのラフボロウ美術大学と煉瓦工場で滞在制作,
    建築空間でのアートワークに「兵庫大学」(設計 竹中工務店 2001),
    「アビターレ玉川田園調布」(設計 堀部安嗣 2003),
    近年の展覧会に「素景」展(銀座・資生堂ギャラリー 2006),
    「余白の美」展(静岡県立美術館 2009)など。


ユンさんの作品は、なにか惹かれるものがあります。
3月にオープンします吉兆さんにもユンさんの作品を置いてみようかなと思っています。
最初は、花器に花を生けようかなと思っていたのですが、
ユンさんの作品を提案したいと思います。
高島屋新館のオープンは、3月2日に決定しました。
くわしくは、こちら PDF




--------------------------------------------------------------------------------
昨日 高島屋の吉兆さんの帰りに解体される歌舞伎座の横を通りました。
仮囲いされていました。
村野籐吾さんが、設計された建築が、減っていくのは寂しいですね。
阿倍野 アポロも好きです。
b0137082_16203448.jpg


夜中に観た映画ですが、80年代前半のニコラス・ケイジ主演の「バーディー」という映画ですが、
繊細な青年が、戦争に行き精神を病んでいくストーリーだったと思うのですが、
カメラアングルと光の扱いが、面白かったです。
病院に入院している青年のしぐさが、ニジンスキーの振り付けのようでした。
監督は、アラン・パーカーです。
[PR]
by smilycuda | 2010-01-21 16:32 | 建築 | Comments(8)

ポピュラー音楽名曲集

今日の朝 たまたま映画のチャンネルを観ていると「栄光への脱出」を放映していました。
かなり古い映画ですが、ポール・ニューマン主演です。
初めて観たのですが、現在 観ても考えさせられる映画です。
なぜこの映画を知ったかというと、小学校の時に聴いたレコードからでした。
父の持っていた箱入りのリーダースダイジェスト特選「ポピュラー音楽名曲集」というレコード。
b0137082_1656571.jpg


クラシックから映画音楽やマンボまで いろいろあります。
レコードは、一枚ずつ「食事どきの音楽」「憩いの音楽」「行進曲集」などに分かれています。
b0137082_1704689.jpg


このなかで「栄光への脱出」のテーマ音楽が、とても美しく聴こえ この音楽ばかりを 聴いていました。
今 聴くと他にもいい音楽は、たくさんありましたが・・・・。
ポータブルプレーヤーしか映っていない動画ですが、こんな音楽でした「栄光への脱出」

映画のページ。
b0137082_1781855.jpg


カードのポイントが、貯まっていたのでいたので 折りたたみ自転車をいただきました。
一昨年に自転車で 転倒して骨折してから事務所用自転車が、ありませんでしたから・・・。
たまに乗るウェルビー号と比較すると・・・小さい。
ウェルビーは、マッスルカー系でしょうか?
b0137082_17145318.jpg


僕にはサドルが、低くてサーカスみたいになります。

たまに前屈運動している杉本を 後から見る。
b0137082_171757.jpg

[PR]
by smilycuda | 2010-01-19 17:20 | 音楽 | Comments(2)

本棚

少し前の「ブルータス」に去年に制作しました本棚が、掲載されてました。
b0137082_13504114.jpg


b0137082_13511624.jpg


この本棚は、イルマさんに依頼しました。
見付寸法を 出来るだけ細く見せています。
18ミリです。
本が、入った状態は見ていなかったのですが、いろいろな本を持っておられるので
またゆっくり見せてもらおうかなと思っています。

ボビー・チャールズが、亡くなったそうです。
「スモールタウントーク」
b0137082_13571637.jpg

[PR]
by smilycuda | 2010-01-17 13:57 | 建築 | Comments(8)

室生寺

久しぶりに室生寺に行きました。
春・秋のシーズンもいいですが、冬の室生寺も好きです。
b0137082_10233735.jpg


b0137082_10243786.jpg


息切れしながら階段を上り奥ノ院へ
b0137082_1026027.jpg


床の節穴から下を見る。
b0137082_10265168.jpg


この五重塔は、高さ16.5mで屋外に建つ五重塔では最小らしいです。
平成10年の台風で損傷を蒙りましたが、平成12年に修復されました。
b0137082_10284497.jpg


入母屋造りの本堂。
美しい屋根です。
b0137082_10322399.jpg



今日の散歩で・・・。
b0137082_1037972.jpg

[PR]
by smilycuda | 2010-01-12 10:38 | 建築 | Comments(8)

高麗橋 本吉兆

今年の3月に大阪 難波に高島屋新館が、オープンします。
9階の本吉兆さんを 設計させていただきました。
一応3月上旬のオープン予定です。
まだ養生されてますので、写真撮影をしていません。
工事途中の写真は、以前のブログでお伝えしています。
今回の吉兆さんは、今までの吉兆さんのイメージとは違いますが、
僕なりに和という空気を 表現してみました。

オープンまでにやることは、いろいろありますので打ち合わせに
高麗橋の吉兆さんまで行ってきました。
b0137082_170351.jpg


梅田の大丸の吉兆さんは、大丸の増床工事の関係で閉店することになりました。
最後に食事に行ってきました。
瓢箪弁当です。
b0137082_1711492.jpg


えべっさんに 行ってきました。
茨木神社まで・・・徒歩15分でしょうか。
知り合いのおじさんが、いましたのでオマケしてもらいました。
b0137082_17173881.jpg


事務所に置いてました以前の笹は、杉本に食べられましたので、今回は1階に置いてます。

RED STARの写真は、ホームページで見れるようになっております。
入口の建具の見付寸法については、以前に少し書きましたが、
80年代に観た映画「ラウンドミットナイト」で印象にのこってた建具が、ありました。
主演のデクスター・ゴードンが、演奏するフランスのバーの入口の建具の框が、とても美しい
寸法だったので記憶に残ってました。
今回は、無垢の木製でガラスは、落とし込みです。

久しぶりに聴きました左は、ジョニー・ギター・ワトソン。
ファンキーです。
右は、60年代後半のモデルですね・・・キャディラック・・・ファッションもすごい!
ロウエル・フルスン
b0137082_1735207.jpg


[PR]
by smilycuda | 2010-01-10 17:38 | 建築 | Comments(4)

RED STARの撮影

昨日は、RED  STARの撮影でした。
今回は、写真家の高嶋 清俊さんにお願いしました。
普段は、美術作品を よく撮影されてますが去年は住宅も撮影していただきました。
b0137082_11205056.jpg


b0137082_11215880.jpg


珈琲カップ
b0137082_1123302.jpg


いろいろなトーストが、食べれるそうです。
ソース達。
天板に貼ってあるのは、リノリウムです。
壁やベンチにも貼ってありますが、国産では床しかはれませんが、オランダの
このリノリウムは、家具にも貼れます。
イルマさんで扱っております。
b0137082_1124193.jpg


隣は、魚屋さん。
b0137082_11255477.jpg


今日からオープンします。
みなさんよろしくお願いします。
[PR]
by smilycuda | 2010-01-08 11:33 | 建築 | Comments(6)