<   2009年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2009餅つき

昨日は、お餅つきでした。
僕の事務所の1階でおこなわれるのは3回目。
いつもオジャマしてますバーのスタッフの方・お客さん・デザイナーの友達など約40人が、
来てくれました。生ビール20リッターは、売り切れました。ワインは20本くらいでしょうか・・・。
これからお掃除します。
b0137082_956047.jpg


b0137082_9584150.jpg


中では、お鍋料理です。
夕方から雨が降ってきたので室内に移動。
b0137082_100552.jpg


友達のお子さんもがんばってます。
b0137082_1045590.jpg


夜は、2階へ移動・・・飲みは終わりません。
僕もつきました。

友達のI君もアメリカから帰っていたので来てくれました。
お土産のHEMIの本です。
b0137082_10144567.jpg

[PR]
by smilycuda | 2009-12-31 10:16 | 日常 | Comments(6)

バー完成

昨日は、バーの工事が終わり引渡し。
最初の打ち合わせでは、よく雑誌で見るアメリカンダイナーにしてくださいという感じでしたが、
方向性が少し変りシンプルな感じに・・・椅子は、施主さんがアメリカン雑貨のお店で選んでいただいた
ダイナーな感じの椅子ですが、少しシートハイが、高いのでカットしました。
床は、Pタイルの市松貼りです。
b0137082_10415345.jpg


トイレは、黄色
b0137082_1042588.jpg


トイレの引手は、施主さんが買ってこられたホイールキャップ。
b0137082_1044105.jpg


b0137082_1045078.jpg


b0137082_1045394.jpg


年明けに少し手直し工事が、ありますが1月8日オープン予定です。

最近買った本
b0137082_10495758.jpg


映画「インド夜想曲」を観て以来好きな小説家アントニオ・タブッキの「イタリア広場」
もう知り合って20年くらいでしょうか、写真家の斉藤亮一さんが、ご自身のブログで紹介
されてました「にっぽんの漁師」撮影は、斉藤さんです。
海は、変化していってますね・・・。
これも斉藤さんの紹介「偏愛ムラタ美術館」
今年は、飲みに行こうと言ってくれました斉藤さん・・・もう年末・・・すみません。
[PR]
by smilycuda | 2009-12-29 11:01 | 建築 | Comments(10)

バーの現場

明日の引渡しに向けてがんばってもらってます。
壁・天井は、艶有の黒ですが、やはり難しいです。
どうしても綺麗にできません・・・・。
b0137082_14382871.jpg


トイレは、黄色。
入口のドアは、木製ですが少し框を細くしてみました。
b0137082_14405026.jpg


b0137082_14421563.jpg


アメリカンなお店になると思いますが・・・・お祝いにクーダのダイキャストを考えてます。1/18モデル。
1月8日オープンの予定です。
大阪の福島区朝日放送の斜め前です。
[PR]
by smilycuda | 2009-12-27 14:50 | 建築 | Comments(0)

バニシングポイント コレクターズエディション

ビデオもDVDもありますが、特典映像が観たくて・・・。
b0137082_15311161.jpg


プログラムや当時のポスター・フライヤー
テレビで放映されたバージョンなど・・・。
当時のプログラムは、中学生の時に買いました。
その時は、車というよりはサウンドトラックに興味があったと思います。
特典映像では、バリー・ニューマンの現在のインタビューや裸でバイクに乗ってた女性の現在の
インタビューなどいろいろあります。

バーの昨日の工事の状況。
b0137082_15375344.jpg


インナー式の棚受けに棚を 差し込んでます。

飲食店のプレゼン用のプランしてます。
b0137082_15394156.jpg


昨日の梅田地下駐車場・・・空いてます。
b0137082_15404323.jpg


ブーツカットが、あまりにボロボロになったのでファニーのオリジナルのブーツカットを購入。
b0137082_15422688.jpg


ソファー座りの杉本。
b0137082_15433018.jpg


ファニーでサブライムグリーンとプラムクレイジーのバンダナを・・。
b0137082_15444974.jpg


[PR]
by smilycuda | 2009-12-24 15:47 | 映画 | Comments(2)

バーの工事

19日から工事に入ってます。
大阪市福島区でアメリカンダイナーのお店。
6.5坪
天井・壁の仕上げは、艶有のブラックの塗装。
写真は20日の状態、下地と配線工事。
b0137082_13212061.jpg


28日に竣工予定です。
オープンは、来年1月8日予定です。

20日の夜は、事務所でマッスル鍋。
参加者は、チャレンジャー・バラクーダ・ノバワゴン・AAR2台・サメカマ
b0137082_13262492.jpg



味のあるレンガや石をお持ちの都窯業さん。
住宅や店舗で使わせてもらってます。
毎年年末には、オリジナルの器を いただきます。
ありがとうございます。
今年の器。
b0137082_1331775.jpg


b0137082_13313463.jpg


事務所の敷地計画
着色しましたが・・・もう少し地味な色です・・・本当は。
b0137082_1333243.jpg


[PR]
by smilycuda | 2009-12-22 13:36 | 建築 | Comments(2)

佐川美術館

滋賀県にある佐川美術館に行きました。
今まで雑誌の写真でしかみたことありませんでしたので、ロケーションを見て
「あーこんなに周りに建物が、あるんだ。」と思いましたが・・・。
b0137082_10445790.jpg


ディティールもよくできた建築でしたが、造り手の匂いは感じませんでした。
b0137082_10474255.jpg


b0137082_10483582.jpg


お茶室の見学もしましたが、こちらは要素が、多い表現で僕には疲れる空間でした。
楽吉左衛門さんの焼かれたお茶碗で、お茶もいただきました。
b0137082_10531791.jpg


お茶室のにじり口から入った所の天窓と壁のスリットからの光。
[PR]
by smilycuda | 2009-12-19 10:56 | 建築 | Comments(1)

仏映画「男と女」のフォードGT40

先日 行きましたスピードリサーチさんと お店の設計の音響でお世話になっているGLANCEさんが、
近いのでGLANCEさんを スピードリサーチさんに紹介した時でした。
いずれも和歌山 岩出市です。
GLANCEの松崎さんと お話している時にフォードGT40の話しになりました。
映画「男と女」のGT40のシーンが、カッコイイのです。
アメリカンV8ですが排気管の取り回しが、違うらしく音が違います。

少し長いですが・・・どうぞ。


有名なテーマと共に
モンテカルロラリーのシーンもあります・・・マスタング。

関係ないですけど中学の時を 思い出して2005年バージョン

[PR]
by smilycuda | 2009-12-17 14:37 | 映画 | Comments(9)

AARのメンテナンス

AARのミッションの調子が、イマイチなのでスピードリサーチさんへ行く。
1速と2速に入りにくいので リンゲージのパーツを変えてみる。
これです。
b0137082_9364020.jpg


しばらく様子を 見よう。
73マスタング 429CJ搭載71から移植でしたっけ?
b0137082_938390.jpg


b0137082_9385589.jpg



自宅のガレージでAARを拭いているとボンネットの上に固形物・・・・なんと黒木の毛玉のおみやげ。
最近 機嫌が悪いとこんなことします。
わざわざこんな所で・・・カチンカチンでした。
そんな時は、こんな顔しています。
b0137082_9423380.jpg


プランのことや年内完成しなければいけないバーのことを 考えていると朝の5時
しかたなくムービーチャンネルで映画「ヴィーナス」を観る。
映像と構図 色の構成が、美しい・・ストーリーも素敵でした。
悲しく美しく・・・・ピーター・オテュール・・・いいですね・・・オツール?
音楽も もう1度きいてみたいです。

昨日は、DVDで「扉をたたく人」を観ました。
悲しいお話ですが、いろいろ考えさせられます。
お話は、人と人の出会いと別れ・・・国と国の関係・・・男と女。
[PR]
by smilycuda | 2009-12-16 09:58 | | Comments(6)

橋本健二さんに会う

去年から連絡を 取り合ってましたが、やっとお会いできました。
橋本健二さん
同姓同名
同い年
東京の大学で社会学の教授をされています。
著書も多く出版されておられます。
左 橋本健二 右 橋本健二さん
b0137082_1342994.jpg


今回は、大阪でしたが、次回は東京で飲みましょうということになりました。
最近 発売されました本を いただきました。
b0137082_1373871.jpg


居酒屋さんを巡るブログも書かれています。
「居酒屋考現学」
「居酒屋ほろ酔い考現学」という本も出版されています。
いろいろな東京の下町の飲み屋街の お話は、大変おもしろかったです。
僕は、飲み屋さんを設計するほうですが、じっくりお話して記録に残してみたいです。
いただいた「格差」の戦後史という本も 先ほどから少し読みだしましたが、
興味ある内容です。
好きなビールの銘柄は、サッポロビールで共通でした。

昨日は、事務所1階で あんしんきっちんさん主催のジャズライブでした。
朗読のコーナーあり女性ボーカルの方も いい感じでした。
b0137082_13244128.jpg


こんな感じでした
[PR]
by smilycuda | 2009-12-13 13:27 | 日常 | Comments(8)

ブリーゼ ジバング

昨日は、日本料理のお店の施主検査でした。
床の養生もはずしました。
スクリーンの影が、綺麗にでました。
b0137082_11291543.jpg


西梅田のブリーゼ33階のジパングの見学に行く。
33階のホール。
b0137082_1130593.jpg


雨の大阪市内
b0137082_11331119.jpg


エントランス
b0137082_1134183.jpg


お店によってデザイナーは違うようですね。
b0137082_1135697.jpg


東京のジパング
b0137082_1136034.jpg


大阪
b0137082_1136361.jpg


[PR]
by smilycuda | 2009-12-12 11:38 | 日常 | Comments(2)