<   2009年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

バニシングポイント

なぜかカットになっていたシャーロット・ランブリングの出演シーンを含んだ
イギリス公開版「バニシング・ポイント」コレクターズエディションが、発売されます。
やっとですね・・・しかしビデオ・DVDも1本ずつ持っています。
また増える・・・。
11月12日には吉祥寺バウスシアターで公開されます。
今回は、ライブ用音響で爆音上映らしいです。
限界まで音を出すらしい・・・行きたいです・・・遠いです。
「ダーティーメリークレージーラリー」も同時上映されます。
爆音で!

10月31日からは、テアトル新宿のモーニングショーで
「こまどり姉妹がやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!」が上映されます。
こまどり姉妹のドキュメンタリーです。
内容を少し読んだのですが・・・これは観たいです。すごいご苦労されてます。
遠いです。新宿。
ソーラン渡り鳥をどうぞ

昨日は、お世話になってます施工会社のRワークスのSさんのお誘いで
中崎町の「レッドブルズ」へ、牛串焼きのお店です。
大変 元気なお店です。
b0137082_14593660.jpg


Sさんの激しい車ライフのお話は、とても楽しかったです。
速度270キロは、怖いです。
[PR]
by smilycuda | 2009-10-30 15:07 | 映画 | Comments(5)

ジェシー・ウィンチェスター

ジェシー・ウィンチェスターの新譜です。
ジャケットの写真が、美しかったのです。
写真家は、Justin Barberという人でした・・・間違ってなかったらこの人です。
右が、ジェシーさんの新譜のジャケット。
左は、ブルース・ホーンスビー
b0137082_9203684.jpg


左が、現在のジェシーさん
右が、1970年のジェシーさん
b0137082_921493.jpg


新譜は、少しほっこりした曲が、多かったです。

心斎橋のメロディーさんで購入。
時々 おじゃましてます・・・ブランクもあったのですが、時々行ってます。
オーナーの森本さんに「一番 古いお客さん違うかな・・・」と言われました。
以前におられた梅田のレコード屋さんからお世話になっております。
1973年か74年頃です。
まだ中学生の僕に いろいろ教えてもらいました・・・ありがとうございました。
たしか 初めて買ったレコードは、CSN&Yの4ウェイストリートだったかな・・・。
これからも よろしくお願いします。
ついついアマゾンとかで買ってしまう時もありますが
やっぱり会話をしながら物を買うことは、いいことですね。
なにかホットします。
小さなとき実家のタバコ屋さんで うちのおばあちゃんとお客さんの会話の場面を思い出しました。
ダン・フォーゲルバーグの最後のアルバムは、よかったです、今まで少し苦手でしたが、
綺麗なメロディーですね。

昨日 事務所の近所の自動販売機の横にあったオブジェ・・・少し怒りが・・。
b0137082_9321726.jpg


意味が、はっきりしません・・・マスクに怒り?

夜中にテレビで観た映画「曽根崎心中」
梶 芽衣子
宇崎 竜童
井川 比佐氏・・漢字間違えてますかも。
梶さんサソリシリーズと違っていい感じです。
それからピーター・グリーナウェイの「レンブラントの・・・・」
途中 何回か寝てしまって・・・なんとなくグリーナウェイの世界でした。

日本料理のお店の現場
壁下地です。
b0137082_9431854.jpg



11月4日の鈴鹿に来てくれるかも・・・TさんのポルシェRS3.8

待ってます・・・AARで!
走ります・・・鈴鹿!
[PR]
by smilycuda | 2009-10-29 09:47 | 音楽 | Comments(8)

劇団タノシイの公演

昨日は、劇団タノシイの公演が、事務所1階でありました。
最初は、ライブもありました。
b0137082_18541222.jpg


公演は、シュールなストーリーで なかなかおもしろかったです。
タイル工場を舞台にして話しは進みます。
b0137082_1857145.jpg


b0137082_18575082.jpg


役者さんの熱い感じが、よかったです。
リハーサル風景
b0137082_1859818.jpg


本番ではこのシーンは、なくなってました。
事務所1階が、工場になっています。
普段は、漫才や漫談で活躍されてるみなさんですが、ゆっくり会話する時間もなかったですが
次回は、敏江・玲児さんについて もっと語りたいです。

先日のJCDのパーティーで、僕がステージに呼ばれている時の写真です。
僕は、居酒屋にいてました。
真空な時間が、流れています。
b0137082_19132197.jpg


みなさん すみませんでした。
この写真は、デザイン事務所FのFさんが、メールで送ってくれました。
ありがとうございました。

隣の吉田さんの敷地
b0137082_19332696.jpg


[PR]
by smilycuda | 2009-10-26 19:34 | 日常 | Comments(10)

報告

土曜日のJCDデザインアクセスには、たくさんの人が来てくれましたが、
内容は、課題が残ったような・・・今後に向けてがんばらなければ!
ベストデザイナーにノミネートされてました僕ですが、ステージに呼ばれた時
時間を間違えててた僕は、近くの居酒屋で飲んでました・・・
何人かの人に怒られました。
僕のデザインしたボクサーパンツは、売れたかな?
少し過激なデザインだったかもしれません。

雑誌カウボーイ&インデアンから絵を描く馬
b0137082_15562250.jpg


動画もどうぞ
ハコ入り杉本
b0137082_15583581.jpg


下の猫達は、ぼくの事務所で製作された住宅で住んでます。ボックスデザイン受注受けます。
よろしくお願いします。
b0137082_1602416.jpg


吉田さんの灯篭たちが、やってきました。
b0137082_1621724.jpg



当たり前ですけどアメリカでも 総合的なデザイン学校ありますね。
ここです
新しいダッジチャレンジャー・・・ハーストは、やっぱりがんばってますね!
これです

昨日 「沈まぬ太陽」を観て来ました。
むずかしいテーマですが、いい映画でした。
当時のことを思い出しました・・・1985年。
しかし60年代の居酒屋のシーンであきらかに現代のスイッチパネルとわかる物が付いていたり
飛行機の離陸シーンはCGなのですが、これがとても変です。
離陸スピードは、戦闘機なみでした。
衣装も 時代背景と違うような感じでした。
この映画を観てJRの事故も思い出しました・・・隠し事。
[PR]
by smilycuda | 2009-10-25 16:10 | 日常 | Comments(2)

シンガー フレディーは、すごい

フレディーのCDを買った。
演歌+ソウル・・・・エンソルという変なジャンル分けされてますが、なかなかいいCDなのだ!
2005年からJR尼崎駅前の健康ランド「あま湯ハウス」で毎週ライブをしていたらしいです。
経歴もすごい・・・もんたよしのりバンド ジャネット・ジャクソン シェルリ・リンのバッキング
このCD「関西空港」・・・・これいいです!
b0137082_8584186.jpg


作詞・作曲 フレディーです。
曲は「関西空港」「ありがとう」「ちょっと待って」・・・・寛太・寛大みたいですけど・・。
「ありがとう」というバラードが、泣かせます。愛娘アントワネット・・・通称アンちゃんらしいです。
このアンちゃんとのデュエットです。
歌詞は、「ばば じじ いろいろありがとう、ばば じじ ありがとう」この部分が、泣かせます。
彼女の面倒をみる義父と義母への感謝を歌った曲。
アラバマ州生まれ
海軍の仕ごとで81年来日。

ちなみに「ミュージックマガジン」の記事を参照してます。
b0137082_994661.jpg


事務所1階ライブにきてほしい!
ジェロとは違う・・・マービン・ゲイの匂いがします。
フレディーの動画もどうぞ!
[PR]
by smilycuda | 2009-10-23 09:15 | 音楽 | Comments(6)

お知らせ

先日もお伝えしましたが、25日の日曜日は、松原タニシさんが、所属する
劇団タノシイの公演が、事務所1階であります。
b0137082_8565589.jpg


開場 18:30
開演 19:30
コント形式の演劇らしいです。
ドリンクも あります。
お時間ある方・・・ぜひ!

明日23日は、JCD[日本商環境設計家協会}のパーティーが、中津の丸甲倉庫であります。
17時からは、デザイナーズトークバトルとして
辻村久信さん野井成正さん間宮吉彦さん
商店建築の編集長の笈川誠さん
足立和夫さんのトークバトルです。
19時からは、パーティーです。
関西のベストデザイナーの表彰などあります・・・僕も一応ノミネートされてますが・・・
新しいDMを見ると、ここ1-2年で もっとも活躍したデザイナーとなってました。
僕は、地味に活動してますので・・・・・別部門のベストドレッサー賞を目指します。
これ着ていきます。
ペイズリー
b0137082_9102891.jpg


赤いステッチのパターンは、持ってますが・・・今回は、紫のステッチで攻めます。
b0137082_9115493.jpg


どなたでも来れますので来て下さいね。
1ドリンク付1000円です。

少し音に飢えてたので・・・
またまた バラバラな方向性です。
b0137082_9345028.jpg


左からロウラ・ギプソン・・・アンビエントな感じです。
ブラック・クロウズ・・・・サザンロックです・・・今回は。
これまた静かな エピック45。
その他ティモシー・シュミットの新譜
このCD・・・バッキングはギターにケニー・ウェイン・シェパード
ドラム ジム・ケルトナー
オルガン ガース・ハドソン
アコーディオン バン・ダイク・パークス
その他 グラハム・ナッシュ
ケブ・モー
ゲーリー・バートン
などです。
b0137082_9244732.jpg


Henrik Saxgrenという写真家の本
やはりカバーの写真が、一番よかったです。
cowboys indiansの中から・・・たまにカッコイイ建築が、掲載されてます。
b0137082_928556.jpg


久しぶりに聴きました。Ruthie Foster
これは、
ロベン・フォードとの共演
[PR]
by smilycuda | 2009-10-22 09:32 | 日常 | Comments(4)

詩仙堂

生徒達と 京都の詩仙堂に行ってきました。
六甲アイランドからは2時間以上の時間がかかりましたが、4時すぎに到着。
切符を なくす生徒がいましてあせりましたが・・・なんとか到着。
丁度 夕日の美しい時間でした。
b0137082_10294386.jpg


b0137082_10303691.jpg


b0137082_10322035.jpg


b0137082_10331360.jpg


生徒に撮影してもらいました・・・庭を観る私。
b0137082_10342248.jpg


樋の構成が綺麗です。
b0137082_10352781.jpg


たしか・・・立原正秋さんの「日本の庭」にも書かれていたような・・・。

日曜日は、モーニングクルーズ
b0137082_10572636.jpg


b0137082_1058817.jpg


63フォードファルコン オーストラリア仕様 右ハンドル
b0137082_10401963.jpg


左は、奥さんのマスタング
右は、ご主人のマスタング
b0137082_10415948.jpg


ポンティアックGTO ジャッジ
b0137082_10423477.jpg


b0137082_10534347.jpg


オールズモービル
b0137082_1043426.jpg


こんな車も・・・・
b0137082_10444377.jpg


リンクしてますshiun craftさんのブログでも詳しく紹介されてます。

土曜日は、茨木市の町屋調査
集会所に集まって調査内容を みんなでチェックしてます。
僕の班は、JR駅周辺を調査しましたが、路地を入るとこんな住宅が、あるのかと
あたらしい発見が、ありました。
少し疲れましたが・・・・。あと4回あります・・・。
b0137082_1053159.jpg


b0137082_112133.jpg


[PR]
by smilycuda | 2009-10-20 10:53 | 建築 | Comments(0)

松原タニシさん

今月の25日は、松竹芸能所属の松原タニシさんが、来ます。
松原さんが、参加する劇団の公演です。
くわしくは、こちら
まだ詳しくは、内容をお聞きしてませんが・・・・楽しみです。
場所は、事務所の1階です。

吉田さんの解体現場。建物は、なくなりました。
b0137082_8514941.jpg


瓦礫

b0137082_8524483.jpg


自宅前面道路から見る
b0137082_8531394.jpg


[PR]
by smilycuda | 2009-10-16 08:55 | 日常 | Comments(8)

吉田さんの家 解体8

吉田さんの家は、のこるは蔵のみとなりました。
b0137082_1825972.jpg


b0137082_1834417.jpg


もらってきた敷石と父の工務店が製作した門扉。
塀と門を工務店で請け負ったらしいです。
最近 父から聞いた話ですが、この吉田さんのお家を借りて
父と母は、結婚式をしたらしいです。
b0137082_1842748.jpg


手水鉢
b0137082_1853363.jpg


b0137082_1811222.jpg


以前に書きましたが、近所の東レの3階建の集合住宅が、いよいよ解体されるようです。
今日は、桜の木が、切られてました。
風景が、変化していきます。
最近は、こんな報告が多いです。
b0137082_18115654.jpg


近所にオープンしたタコ焼き屋さんのファサードに あるタコ焼きオブジェ。
b0137082_18154697.jpg


現在 設計しています木造のアトリエの屋根材のサンプル。
スレートや瓦そして木製の屋根材です・・・右から2番目と3番目です。
b0137082_18182285.jpg


[PR]
by smilycuda | 2009-10-14 18:20 | 建築 | Comments(4)

シカゴロッカーズ ライブ

昨日は、大正区のADワールドさんのショールームで ライブのお手伝い。
知り合いの積水ハウスさんの方が、結婚パーティーを ここでされました。
そこでライブを されたいということなので・・・南森町のブルースバーの「シカゴロック」のマスターに
お願いしてシカゴロッカーズに来ていただきました。僕は、紹介しただけですが・・・・。
ボーカル・ギターは、龍之介君です。
ショールームの無垢板をかたずけてセッティングです。
b0137082_18122344.jpg


ハープは、女性です。
まだ小学校4年でしたか・・・龍之介君。
僕も3曲くらい参加しました。
「ハイダウェイ」とか・・・。
b0137082_18151978.jpg


b0137082_18155666.jpg


PAのブルースブギー号
b0137082_181929.jpg


しかし・・・うまいな!龍之介君。

先週の土曜日 京都市立芸大に行ってきました。
京都デザインアワード2009に出展するためパネルの搬入です。
表彰式は、11月に新風館であるみたいです。
しかし・・・遠かった。
久しぶりに行く京芸・・・連休の初日で渋滞だ・・・2時間かかりました。
他の方のプレゼンボードは、凝ってました。
入賞は、無理かな・・・。
帰りは、亀岡の山から帰りました。
[PR]
by smilycuda | 2009-10-13 18:30 | 音楽 | Comments(2)