<   2009年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

まつがさき商店

昨日は、京都の古くからのお友達のTさん自宅近くの「まつがさき商店」へ
お米屋さんですが、夜は立ち飲み屋。地下鉄松ヶ崎駅の近く山が迫り虫の音が、美しい場です。
以前からTさんに誘われていました。
b0137082_8585490.jpg


お漬物・・・とてもおいしいです。
b0137082_901755.jpg


豊富な日本酒。
b0137082_9111100.jpg


なんと車仲間のYさんとTさんは、友達だったのです。
Yさんは、66ダッジポラーラワゴンに乗られてます。
珈琲を いただきにTさんのお家に 少しオジャマしました。
そこで小学生の息子さんのバイオリンの演奏を聴く。
とてもすばらしかった!
「シャコンヌ」を思い出しました・・・・バッハ。
飼われてるワンちゃん。
b0137082_973666.jpg


お昼は、日本料理のお店の打ち合わせでした。
それから現場へ。
10月から工事です。
パブリック部分は、ほとんど工事が終わっています。
b0137082_911326.jpg


行く途中に 新マスタングに遭遇。
「ブリット」仕様である。
なかなかいい音してましたが、ブリットのロゴデザインが、もうひとつでした。
映画の様に彼のルームミラーに僕の車が、映るように走りました。
車種は、違いますが・・・同じメーカーですから・・・クライスラー。
黒のチャージャーではなく 黄緑のAARですが・・・。
ピンボケ写真ですみません。
b0137082_9501315.jpg


あまり追うと映画みたいに爆発するといけないのでやめました。

月曜日はDerek Trucksと Doobieを観に行きました。
Derekは、だんだん地味に枯れていきます。
まだ若いですが・・・・。
Doobieは、Tom Johnstonと 元気な仲間達という感じでした。
垢抜けしないベースの人が最高です。
[PR]
by smilycuda | 2009-09-30 09:28 | 日常 | Comments(0)

シュトウケンイチさんのライブ

土曜日 シュトウさんから電話「今日ライブします。」
行ってきました・・・南森町のバー・・・木村充揮さんの息子さんが、経営するバーでのライブ。
b0137082_176350.jpg


b0137082_1763835.jpg


クーダの水温計が、不安定なのでスピードリサーチさんへ。
接触不良のようでした。
b0137082_1785748.jpg


オイル交換・・・今回は、レッドラインを入れました。

売ってます。
68コルベット ZZ4エンジン。
ブレーキもばっちり。
b0137082_17113198.jpg


スピードリサーチさんへ!
[PR]
by smilycuda | 2009-09-28 17:13 | 音楽 | Comments(2)

63ダッジ ダートワゴン

モパー仲間のKさんが、63ダートワゴンを買ったとのことで、見せに来てくれました。
携帯しかなく非常にわかりにくい写真です。
b0137082_12421877.jpg


ということで・・こちらの画像でどうぞ。
インテリアは、Kさんのダートが、シンプルでよかったです。
赤の内装でした。
かわいい車です。
全然違いますが・・・30年くらい前に乗ってました橋本工務店の営業車のパブリカを思い出しました。
エンジンルームもKさんのが、シンプルでした。
直エンジンですが、奥さんの為にクーラー付です。
この頃の車のディティールは、面白いですね。

友達の建築家T君からのお誘い。
来年の鈴鹿の自転車レースに僕のウェルビー号で出場しよう!とのことで
出場したいですが・・・今の体力では、3コーナー出口あたりでリタイアでしょう!
1週目で・・・・。
あの上りで・・・。
ウェルビーは、かなり重量級です。
b0137082_1322131.jpg


万博公園にアヒルを 全開で漕いで血尿が出た苦い経験が、思い出されます。
ちなみに現在は、このアヒルは休止してます。
ホームページによると池の減水の為と書いております。
[PR]
by smilycuda | 2009-09-25 13:07 | | Comments(6)

和歌山バグース

和歌山のイルマさんのお誘いで行ってきました。
和歌の浦バグース。
天気は、曇り空でしたが夏の終わりを楽しむ人々でにぎわっていました。
久しぶりにお会いしましたG田さん・・・いつも勉強になります。
b0137082_10271075.jpg


波音を聞いてました。
b0137082_10283349.jpg


b0137082_10292617.jpg


店内・・・何か懐かしい感じなのです。
b0137082_10301834.jpg


インテリアデザイナーのM船さんの 普段の取り組みを聞きました。
刺激になりました。
ありがとうございました。
T頭さん・・・靴借りました・・ありがとうございました。
帰りに近くの和歌山ラーメンをいただきました・・・お寿司と一緒に。
イルマさんで見た新しいフリッツハンセンのカラフルな構成な椅子は、モパー好きな僕にとって
興味があります。
パンサーピンク。
グラスグリーン。
ぜひイルマさんのショールームで見てください。
[PR]
by smilycuda | 2009-09-23 10:43 | 日常 | Comments(2)

茶木みやこさんのライブ

土曜日は、事務所1階で茶木みやこさんのライブでした。
キーボードは、柳田ヒロさん。
サックスは、園山光博さん。
b0137082_1545110.jpg


b0137082_15454372.jpg


b0137082_15461433.jpg


初めてライブを 聴いたのですが、綺麗な歌声でした。
僕より少し年齢は、上の方ですが想いに共感できるものが、ありました。
打ち上げで 柳田さんと少し喋れてよかったです。
中学の頃 音楽雑誌で拝見しておりました柳田さん。
園山さんも 音楽に対してのお話 とてもよかったです。

リハーサルの合間に 少し用事をすまし
大阪城公園のレッドブルのF1マシンを見る。
人が、多い・・・2万人らしいですが。
b0137082_15565987.jpg


音が、静かな感じがします。
デビッド・クルサード
b0137082_1611671.jpg



以前にグラフィックデザイナーのT君から
「クーダの写真を使わしてほしい・・・Tシャツのデザインするので」
ということで完成したので受け取りに行きました。
変更が、あったので本人は気にいらないということです。
b0137082_166177.jpg


サイズは、レディースなので僕は、着れません。
受け取り場所は、福島の高架下のバースマイルです。
b0137082_168218.jpg


店内
b0137082_1691953.jpg


マスターは、T君の知り合いでもあり 僕も先日知り合いになりました。
店内に入るとコオロギかな・・・CDからの音かなと思ってると
お店に住んでるらしいですコオロギ。
虫の音が、静かな時は、同じく店内のネズミにゲットされてるらしいです。
[PR]
by smilycuda | 2009-09-21 16:17 | 音楽 | Comments(2)

I'm home

本日発売の「I'm home」に 今年の春に竣工されました住宅が、掲載されています。
色彩についての文章も 少し協力させていただいております。
b0137082_19561177.jpg


今回の特集は、「色彩豊かに暮らす」です。

先日 近所のお店に食事に行きました。
カウンターに 座っていると 一人の男性が、来ました。
さっそく注文・・・なになに・・と注文・・その後に「消費税込みですか?」と聞かれてました。
一品ごとに聞かれてるようです。
後でお店の人に聞いたのですが、この方ルービックキューブは、6面仕上げ5分で出来るそうです。
一応 常連さんみたいです。
近所の「ふる里」という居酒屋さんが、閉店になりました。
この辺では、めずらしく暴れん坊のおじさんたちが、集う場所でした。
たまに、ここのママさんに 酔っ払ったおじさんが、蹴り出されているという情報を聞いてました。
転がりながら出てくるらしいです。
うるさいお店でしたが、なくなると寂しいんものです。
[PR]
by smilycuda | 2009-09-16 20:11 | 建築 | Comments(10)

高雄2009初秋

久しぶりに高雄ミーティングに行ってきました。
前回は、ここで不動車になりましたから・・・。
b0137082_719259.jpg


かなり古いサーブ。
いいですね こんなデザイン。
b0137082_7203619.jpg


懐かしいラムダ。当時は、クライスラーでも販売してましたよね。
b0137082_7213491.jpg


ダッジ・ポラーラ
ある雑誌で掲載されてた車です。
b0137082_7234533.jpg


b0137082_7241421.jpg


b0137082_7244292.jpg


b0137082_7252314.jpg


b0137082_726051.jpg


しかし 涼しくなりましたが、やはり暑いですね・・・クーラーなしの渋滞は。
エコカーも いいですけど最近の車・・・・デザインも長持ちする車も期待したいです。
今日は、早朝いや夜中でしょうかテレビで 「つぐない」という洋画を観ました。
映像が、美しかったが、悲しいお話ですね。
キーナ・ナイトレイさんですね。
最後の展開が・・・・・。
[PR]
by smilycuda | 2009-09-14 07:32 | | Comments(6)

RC造のリフォーム

RC造の住宅のリフォームが、部分的に完成。
トイレが、完成。
壁にボンデ鋼板を貼り塗装仕上げ。
一部にミラーを埋め込み。
b0137082_9431857.jpg


トイレ前は、FRPのグレーチングの上に強化ガラス。
b0137082_945724.jpg


先日完成しました京都の住宅の写真をホームページに載せました。
右側のホームページからどうぞ。桧皮色の家。
骨格の組立の様子は、合掌さんのホームページからどうぞ。
[PR]
by smilycuda | 2009-09-12 09:52 | 建築 | Comments(0)

失われてていく風景

僕の家の前は、僕の実家があります。
周辺は、古い町並みで昔は、鍛冶屋さんもありました。
地主さんのお家も何軒かありましたが、建売住宅に変っていきました。
僕の家の裏の住宅は、残っていた家の1軒です。
来月に取り壊されます。
そして しょうもない住宅が、建てられそうです。
計画案
b0137082_11453153.jpg



b0137082_11461169.jpg


b0137082_11465223.jpg


全体像が、わかりにくいですが後日撮影します。
僕の家の屋上から見える そのお家の庭。
これらは、全部撤去されそうです。
b0137082_1215865.jpg


b0137082_1223565.jpg


昔は、施工に関わる人達も もう少し文化的背景があったように思います。
経済効率ばかり考え 変な南仏風の建売住宅ができるのでしょう。
父も工務店を経営していましたが、歳をとるにつれそんな感じになっていきました。
身近な人たちも建築に携っていますが、会話をしていても何も面白くありません。

そんな時は、こんな曲を聴きます
先日の滝ドライブのお供だったCD.
b0137082_12455369.jpg


ジェームス・テイラーの妹のケイト・テイラーの70年代のアルバム。
最近のケイト
近所のイタリア料理のお店のアントニオさんから 頂いたイタリア旅行のお土産。
b0137082_12503472.jpg


簡易型エスプレッソマシーンらしいです。
ありがとうございました。
[PR]
by smilycuda | 2009-09-10 12:51 | 建築 | Comments(14)

箕面の滝

仕事の合間に近所の箕面の滝に久しぶりに行きました。
少し緑が、見たくて。
b0137082_16515641.jpg


b0137082_16531220.jpg


名物のもみじの天ぷらをいただく。
揚げたてと書いていましたが、とても冷たかったです。
この入れ物・・・上げ底でした。
油も古そうで・・・いい感じでした。
b0137082_1659392.jpg


おサルさんも いませんでしたので、これを買いました。
b0137082_1711151.jpg


b0137082_1715641.jpg


あーー旅に行きたいです
[PR]
by smilycuda | 2009-09-08 17:06 | 日常 | Comments(16)