<   2009年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

M邸

10年になります・・・阿倍野のMさんのお家が、完成して。
土曜日は、久しぶりにお伺いしてきました。
チークの床材が、いい感じになってきていました。
b0137082_9113434.jpg


b0137082_9123455.jpg


工事を担当してくれました職人さんたちと すごくいい関係を保たれてまして
とても嬉しく思い・・・1人曽根崎周辺で 飲んでました。バーを2軒ハシゴ!

日曜日は、京都の住宅のオープンハウス。
施主さんの お持ちの作品を取り付ける。
b0137082_921822.jpg


b0137082_9191211.jpg


合掌さんが、構造材の汚れを掃除していただきました。
b0137082_9254298.jpg


昨日 事務所に着くと外の足拭きマットに 蝉の死骸が・・・猫のお土産のようです。
ご飯のお礼でしょう。
猫は、獲物を見せに来ますね。
「これ、見てください」という感じでした。
[PR]
by smilycuda | 2009-08-31 09:33 | 日常 | Comments(4)

お知らせ

9月2日中津でライブに参加します。
 RAFFLESIAN COMPLEX VOL.9 @中津Vi-CODE 9/2(水)
 19:00 START チケット2000円・TODO O MUNDOで取り扱っています。
 出演: レス ザン ゼロ、すっぽんぽん'ズ、シュトウケンイチ、かみじょうたけし、サントス、橋本健二、岩田晶、山本朗、キタバヤシジュン、キング堀内、カオリーニョ藤原、マルタニカズという感じです。

松竹芸能の かみじょうたけしさんも参加してます。
僕は、ブルースっぽいのに参加します。
当日 リハーサルで決めます。
すっぽんぽん‘ズは、なかなかいいですよ!

時々お会いする村山順子さんの展覧会。
京都の元・立誠小学校
b0137082_20243119.jpg


テキスタイルの作品です。

行きたい写真の展覧会・・9月4・5・6日・・・短い・・・行けません。
b0137082_20392088.jpg



以前 僕が設計しました甲南大学のギャラリー「ギャラリー パンセ」
写真展です。
10月3日は、トークショーあります。
興味ありますので行きます。
b0137082_20422614.jpg



知り合いのユン・ヒヒャンさんの展覧会
岐阜のギャラりー キャプション
いつも東京での展覧会が、多いので今回は、まだ近いです・・・行きます。
岐阜へ。
b0137082_20445814.jpg


ストイックな作品ですが、質感を感じる作品だと思います。

京都の住宅の午後の光
b0137082_20472753.jpg


先日のクーダで走る 夕日を見ながら・・携帯写真
b0137082_20482016.jpg


[PR]
by smilycuda | 2009-08-28 20:54 | 日常 | Comments(2)

Klaus Voormannの新譜

b0137082_12493042.jpg


僕の好きなベーシスト クラウス・フォアマンの新譜です。
たしかビートルズの「リボルバー」のジャケットのデザインもしてましたね。
今回の参加メンバーは、ポール・マッカートニー リンゴ・スター ばたばたドラムのジム・ケルトナー 
元旦那は、最近亡くなったボニー・ブラムレット
ベースは、南部からデヴィッド・フット
元リオン・ラッセル&シェルターピープルのギタリスト ドン・プレストン
映画音楽でも活躍のヴァン・ダイク・パークス
ドクター・ジョン
など好きなミュージュシャンが、たくさん参加してます。
曲は、カール・パーキンスからボブ・ディラン ジョージ・ハリソン ランディ・ニューマン
なかなかいいアルバムです。
メイキング映像です
71年のジョージ・ハリソンのバングラディッシュコンサートでフォアマンを観てファンになりました。
元マンフレッドマン

コンクリート造ノリフォーム現場
中庭のスチールパネルの取付
b0137082_136849.jpg


現場近くのジラース猫
b0137082_1371391.jpg


事務所のカゴ猫
b0137082_138628.jpg


事務所近所のトロピカルな庭のお家
木製の窓の色が、いい感じです。
b0137082_1394141.jpg


[PR]
by smilycuda | 2009-08-25 13:12 | 音楽 | Comments(4)

子供工作教室

昨日は、事務所の1階で近所の子供さんを集めて工作教室を開催。
奈良の合掌さんが主催みたいなもんですけど・・・僕は、お手伝いでした。
ブログ仲間のMUSKさんの協力で たくさんの子供達が、来てくれました。
僕は、相変わらず子供達に対して 愛想なし。
がんばると空回りします。
地蔵のような顔になります。
金魚すくいも ありました。
合掌さんが、地元奈良で買って来てくれました。
b0137082_994020.jpg


合掌さん手作りの 渋いボール投げゲーム。
渋いです・・・コレ!
b0137082_9114669.jpg


木を使ってネームプレートを 作ります。
b0137082_9133383.jpg


b0137082_914515.jpg


紙粘土を使い、絵の具は、ターナーの「工作くん」・・Sさん ありがとうございました。
b0137082_917051.jpg


b0137082_9173359.jpg


みんな 木が好きだな・・余った木は、子供達が、持って帰りました。
子供達が、帰った後は、僕らが、金魚すくいしました。
けっこう必死の合掌さん。
b0137082_9195874.jpg


みなさん ありがとうございました。

一段落して・・今日は夕日が綺麗そうだなとクーダで走る。
b0137082_9253880.jpg


[PR]
by smilycuda | 2009-08-24 09:27 | 日常 | Comments(11)

茨木市町屋調査

今年の秋は、地元の町屋調査をします。
茨木市都市政策課の依頼で 地元の設計事務所の方と協力して調査します。
仕事としてではありませんが・・・お手伝いです。
古くは城下町として栄えた町ですが昔の面影を残す町屋の価値について検証していきます。
10月11月の土曜日と日曜日は、忙しくなりそうです。
8人で約800件を調査します。
ここ数年 古い町屋が建替えられマンションや店舗になっていってますが・・・決していい町並みには
なっていません。

京都の住宅
植栽
b0137082_8321844.jpg


本棚と可動式梯子
b0137082_8334311.jpg


b0137082_8343282.jpg


2階の洗面・トイレの建具の型板ガラス
b0137082_835522.jpg


b0137082_8362447.jpg


ファサード側の木製建具
b0137082_8381962.jpg



明日の子供工作教室の為にサンプルを送っていただきました。
ターナー色彩株式会社のSさんからです。
ありがとうございます。
b0137082_8414088.jpg


「工作くん」
いろいろな素材に塗れます。
子供さんにも安全な素材です。

残暑の懐メロ
20年以上前のエポさん
70年代のオザークマウンテン
[PR]
by smilycuda | 2009-08-22 08:49 | 建築 | Comments(0)

来月19日は、茶木みやこさんのライブ

茶木みやこさんのライブの詳細が、決定しました。
9月19日土曜日 会場4時 開演5時
4000円 ワンドリンク付
キーボード 柳田ヒロ
サックス   園山光博
最近 茶木さんのCDを聴いていますが、沁みます!
チケットは、㈱ラビアンヌマーケティング 担当 古谷 072-631-8001
                              小山田 090-3670-0142
よろしくお願いします。
b0137082_9381866.jpg


明後日は、事務所の1階で、子供工作教室開催 
まだ 余裕ありますので・・・金魚すくいもありますので。
リフォームや建築の相談会も開催します。
問合せ 橋本健二建築設計事務所  072-623-6767

昨日は、現在設計しております日本料理のお店が入るビルの工事の進行状況を見に行きました。
共用部の天井下地ができております。
b0137082_9471239.jpg


共用部の壁は、トラバーチンです。
b0137082_948247.jpg


外観も 見えてきました。
b0137082_9493291.jpg


ガラス面にデザインされたパターンが、プリントされているようです。
設計は、プランテックアソシエイツ。
現場で エレベーターを待つ僕・・上着着用なので借りてます。
頭が大きいのでヘルメットをのせてます。
b0137082_957369.jpg


現場の近くの果物屋さん・・構成は、ストイックに。
b0137082_9584916.jpg


[PR]
by smilycuda | 2009-08-20 10:01 | 音楽 | Comments(2)

工作教室の看板

23日の子供工作教室の看板を作ってみた。
不要な足場板を繋ぎペンキで文字を書いただけですが、今回のテーマには合っているかな
と思いました。くらしのみま・・です。
b0137082_923466.jpg


といいながら今後もこの看板で・・・。
久しぶりの洗車。
使いこなした3点セット・・クリーナー・ポリッシュ・ワックス
b0137082_9255151.jpg


完了
b0137082_9262738.jpg


しかし錆は、どんどん進行中。
トランク内
b0137082_9272935.jpg


リアフェンダー・・ますます進行中・・ウェハース状態。
b0137082_9305510.jpg


建築で例えるとスタッコの荒吹状態ですね!外壁に使用してます。
b0137082_932796.jpg


塗装をしたいですが・・当分 無理そうです。
その時に役立つのが、数年前に友達からもらった3-Mのこのカッティングシート?
b0137082_100869.jpg


自宅でお迎え猫・・夕方ですが、3階に夕日が入って少しオレンジ色
この光が、2階に入り変化していきます。
b0137082_9343324.jpg


[PR]
by smilycuda | 2009-08-16 09:40 | 日常 | Comments(2)

お盆の集まり

2年前に亡くなった車のお友達・・・僕は、会ったのは1回ですが・・同い年だったので
勝手に友達感覚でおじゃましました・・・お友達が集まり飲む。
b0137082_1346640.jpg


お盆ですね。
この方のヨメとは、最近 友達記念飲み会をしました。
福島の飲み飲みストリートで!
ヨメの料理・・トマトににんにく・らっきょ・・あともうひとつ何か・・入ってました。
おいしかったです。
b0137082_13511887.jpg


レコードを曲げて作った団扇・・・これが、なかなか持ちやすくてよかった。
b0137082_13533075.jpg



今日は、大東市まで知り合いのAさんの手伝いで民芸家具を運ぶのを手伝う。
軽トラで!
そこのお家の古いオーディオセットをいただきました。
b0137082_13573159.jpg


レコードもいただきました。
ラベルやパーシィフェイス
b0137082_13585288.jpg


こんなのも
b0137082_1359319.jpg


もんた&ブラザーズ
b0137082_1402250.jpg


米朝さん
b0137082_141969.jpg


これは、間違って入ってましたのでしょう・・・家族のアルバム。
b0137082_1421730.jpg


返します。
[PR]
by smilycuda | 2009-08-14 14:04 | 日常 | Comments(2)

余白

お盆休みですね・・・おぼんこぼん。
懐メロ聴いています。
余白の時間です。
マイケル・マーフィー・・・70年代に車で走った日本海を思い出します。
夕日が、美しかったです・・・へたくそなサーファーでした・・・自称です。

ティム・バークリィー・・・・ジェフ・バークリィーのお父さんです。
どちらも若くして亡くなりましたが。
比較的最近のホセ・フェリシアーノ
サンタナと共演のホセ
パルテュスと勝 新太郎これは、音楽ではありませんが、すごい共演です。
b0137082_14531232.jpg


[PR]
by smilycuda | 2009-08-13 14:53 | 日常 | Comments(2)

リフォーム

RC造の住宅のリフォームです。
一部木造で増床されてました部分をS造に変更。
b0137082_1453321.jpg


中庭の開口部だった所はスチールパネルを取り付けます。
その下地。
b0137082_14545827.jpg


そのお家の犬君。
b0137082_1512149.jpg


あまりの暑さに地下鉄本町駅を降り・・・ビールを8杯ぐらい!
b0137082_14594953.jpg


京都の住宅の塀。
b0137082_1514569.jpg


京都からJRで事務所に帰ります。
一番前で線路を見ながら・・・。
b0137082_1541847.jpg


[PR]
by smilycuda | 2009-08-12 15:13 | 日常 | Comments(2)