<   2009年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

わだ屋

数年前に設計しました北新地のお鮨屋さん「琴龍」さんが、名前を変え新たにオープンします。
和田アキ子さんのお店「わだ屋」さんとしてです。
外観は、色が変ったようですがインテリアはそのままらしいですが・・・。
食事の内容は変更なく営業されるようです。
「わだ屋」さんのデザインは、知り合いのインテリアデザイナーさんが担当されてますので
不思議な感じです。その方と近々行きたいと思います。
6月1日にオープンです。
よろしくお願いします。

昨日は、フリーペーパーの「イグナイト」を配達しに近所の車屋さん「アーバンガレージ」さんへ、
友達の1973年チャレンジャーで出動。
現在チャレンジャー発見。こちらは2009年。
b0137082_8521247.jpg


b0137082_8572714.jpg


いつもコーヒーをご馳走になってます。
ありがとうございました。
カマロは、製作中です。
b0137082_8542946.jpg


親戚から野菜をいただく。
b0137082_8555140.jpg


[PR]
by smilycuda | 2009-05-30 08:57 | 日常 | Comments(0)

AAR欠席します。

明後日の鈴鹿の「ストリートカーナショナル」に向けてスピードリサーチさんで調整中だったAAR,
残念なお知らせが届く・・・。
デフ周辺からの異音、プロペラシャフトのジョイントのガタか・・・と調整で治るかなと思い・・・
3000回転から4000回転で異音発生・・どうやらプロペラシャフトのバランスが、悪いよう・・・
あーーーーショック!以前から振動はあったが、これだったのかな?
160キロぐらいで走行中に4速が抜けニュートラルになる怖いことが何回かありました。
とりあえず鈴鹿は、AAR欠席。
一応 飲みに参加します。BBQに参加します。
b0137082_10461651.jpg


いろいろ原因は、考えれるそうです。
まあ大阪万博の時の車です、いろいろありますよね。
シャイニングスター。
b0137082_1041191.jpg



今回の健康診断で発見できてよかったと思います。
先日 息子のインプレッサを運転した時 現代の車の速さを痛感しました。
[速い」
「安心」
「怖い」
僕の車の場合150キロを超えると緊張感がすごい。バラバラになるかなと思うときもあります。
しかし憎めないやつです・・今の車にない味があります。
キラークーダ。
[PR]
by smilycuda | 2009-05-29 10:59 | | Comments(6)

水田かかしさん

先日 お伝えしていました水田かかしさんの資料を発見しました。
お呼びしたいのですが・・・。
レアな映像も発見しました。
サザンソウルの匂いがします。
時間が、短いですが。
かなり若いころのようです。「お笑いネットワーク」でしょうか?
なぜかドン・ニックスを思い出しました。
最近の映像
70年代は、リオン・ラッセルと行動を共にしてましたね。
ということでJ・Jケールとリオン・
この曲は、ドン・ニックスの曲ですね・・・。
b0137082_10351421.jpg


夕日と杉本。
[PR]
by smilycuda | 2009-05-28 10:37 | 日常 | Comments(2)

ムクドリ

僕の事務所は、隙間だらけなので時々コウモリ・すずめなどのお客さんが来る。
昨日はムクドリが、来たようです。
外に出れなくパニックになって壁に激突したようです・・・窓を開けて網戸を外したので多分逃げたかな・・・。
壁には激突痕・・・なんでしょうかこれ?
抽象画みたいです。
b0137082_1005393.jpg


自宅の屋上からの最近の夕景。
b0137082_9573618.jpg


その時の飛行機雲。フォンタナを意識しました。
b0137082_9582216.jpg


[PR]
by smilycuda | 2009-05-26 10:02 | 日常 | Comments(4)

松原タニシさん来る。

昨日は、友達のK君の紹介で松竹芸能所属の松原タニシさんが来られました。
事務所の1階でイベントをしてもらおかなと思いまして・・・。
先日 なんばのワッハホールであったイベントのチラシをいただく。
なかなかすごいメンバーです。
b0137082_937453.jpg


観たかった!
正司敏江・玲児 タイヘイ夢路 タイヘイトリオの元メンバーなのです。
しかし 立山センター・オーバーて誰やねん?
このメンバーで喫茶店で会合してるみたいです、それも観たい。
松原さんに聞いて一番の興味は、水田かかしさんです。
ものまねするらしいですが、全然似ていない・・・年齢70歳超えてる人みたいです。
得意なものまねは、岡千秋さんのまね・・・都はるみさんの・・・マイナーすぎる・・・。
その他は、志村けん・・舞台袖のスタッフに「志村けんて、こんなんやったっけ?」とポーズをとり
「いえ それはこうです」とダメだしされてるらしいです。
このものまねも、まったく似ていないらしい。

来週は、鈴鹿サーキットで「ストリートカーナショナル」があります。
クーダも出場します、少し調整がありますのでスピードリサーチさんに預けました。
そのかわりにM君のチャレンジャーを預かってます。
この車も調整でスピードリサーチさんに入ってました。
M君は、忙しいらしく取りに来れないとのこと。
b0137082_959952.jpg


b0137082_9593312.jpg


しかし この車 クラッチが重い・・・兄弟車とは思えない。
[PR]
by smilycuda | 2009-05-23 10:02 | 日常 | Comments(6)

DADOの家具

知り合いのイタリア人ヨハンさんは、DADOという家具の会社をイタリアで経営しています。
子供用の家具を製作しています。
日本ではまだ取り扱っている所は少ないですが、今回僕の事務所の1階で販売しようと思います。
来月にこの家具の展覧会をしようと思います。
詳細が決定しだいお知らせします。
ベビーベッド。
b0137082_1614956.jpg


このベビーベッドは、写真でもわかるように子供の成長に合わせて机にもなります。
写真 左下から右上へ。
b0137082_1651228.jpg


個人的にはこんな模様があるのも好きです。
b0137082_1662670.jpg


子供部屋?子供小屋?
b0137082_1671326.jpg


昨日 地元を歩いているとこんな車を発見。
趣味じゃありませんが。
b0137082_1683877.jpg


[PR]
by smilycuda | 2009-05-22 16:10 | 建築 | Comments(2)

猫の時間 撮影

雑誌「商店建築」に掲載されることになりました「猫の時間 アメリカ村店」。
7月号です・・・6月末発売。
昨日は、10時閉店後に撮影がありました。
b0137082_10585726.jpg


b0137082_10593554.jpg


b0137082_110730.jpg


なんか高い猫らしいです。
b0137082_1104783.jpg


b0137082_1112276.jpg


昨日 近所の歩道に落ちていたザ・マスク・・・茨木は人が少ない車も少ないです。
僕は、フルフェイスのヘルメットで代用します。
b0137082_1134889.jpg


9月に来日するデレック・トラックスバンドとドゥービーブラザーズ・・・変な組み合わせ。
[PR]
by smilycuda | 2009-05-21 11:08 | 日常 | Comments(4)

ほのぼの一家

事務所の下は、ほのぼのしてます。
ごはんは、まず母が少し食べて・・・。
b0137082_16205798.jpg


あとは子供達へ。
b0137082_16215836.jpg


くつろぎタイム。
b0137082_16225465.jpg


パナソニックの照明器具のカタログ「MODIFY」の中で僕の事務所を使用したページがあります。
b0137082_16275142.jpg


事務所の1階 家具をレイアウトしてみました。
b0137082_1629712.jpg


[PR]
by smilycuda | 2009-05-20 16:30 | 日常 | Comments(4)

京都の現場 多分4

昨日は、雨の中 京都の住宅の見学会でした。
合掌さんによる構造の説明がありました。
1階の壁の少ない所は、合成柱と合成梁で構成しています。
b0137082_14373993.jpg


間柱のホゾは、土台まであります、横から樫の栓を入れます。
b0137082_14442971.jpg


事務所の下で 母猫が生んだ子猫達は、元気そうです。
野良さんなので警戒されます。
b0137082_14461520.jpg


知り合いのアーティストのユン・ヒヒャンさんが、作品集を送ってくれた。
いいタイトルです。
b0137082_1585057.jpg

[PR]
by smilycuda | 2009-05-18 15:10 | 建築 | Comments(2)

京都の現場

京都の住宅は、骨格が出来てきました。
昨日の現場周辺は、飛行機雲が、いっぱいでした。
b0137082_14443932.jpg


敷地の背面から。
b0137082_14461349.jpg


吹抜けを下から見る。斜材は、化粧で見せます。垂木のない所は、トップライトを、取り付けます。
b0137082_14474195.jpg


棟。
b0137082_1448889.jpg


接合部の金物は、軸ボルトを使用しています。
[PR]
by smilycuda | 2009-05-16 14:54 | 建築 | Comments(4)