<   2009年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

オープンジュリー

昨日は、生徒達の卒業設計のオープンジュリー。
兵庫近代美術館へ・・・ここに展示されてます。
生徒達の作品が・・・
安藤さんの建築ですね。
b0137082_10222839.jpg


b0137082_1023915.jpg


b0137082_10234038.jpg


b0137082_1024286.jpg


作品です。
座面が、爪楊枝で埋め尽くされた椅子座ると少し変化します。
b0137082_1028212.jpg


b0137082_10284487.jpg


b0137082_10291459.jpg


地面をめくるイメージで・・・・住宅です。
b0137082_10302688.jpg


直径4メートルのシリンダーの住宅を埋め込み・・・ビルの解体材で覆われています。
b0137082_10311953.jpg



数年前に完成した住宅に打ち合わせに行きました。植栽いい感じになってきました。
b0137082_10381398.jpg


西側に広がる池。
b0137082_10393848.jpg


[PR]
by smilycuda | 2009-02-27 10:44 | 日常 | Comments(0)

4月の演奏会

4月に事務所でオーボエ奏者の植野 真知子さんの演奏会をします。
普段はフランスで音楽活動されています。
植野さんは、僕の小学校6年の時の担任の先生だった植野先生の娘さんです。
事務所を見ていただき ここで演奏会をぜひ!ということで決まりました。
今回は、チェンバロの奏者の方もご一緒らしいです。
詳細は、後日お知らせします。
b0137082_1219594.jpg


しかし 6年生の時の思い出・・・よくふざけすぎて 立たされてました 植野先生に怒られて・・・

一階の工事は進んでませんが・・・
この秘密の宝物入れコンセントボックスを取り付けたいと思います。
数年前に友達のお店で購入。
b0137082_12253427.jpg



マレーシア政府観光局大阪支局の改装します。
こちらのラーマンさんは、バーで時々会う友達です。
F-1マレーシアグランプリに 連れて行ってくださいと交渉してます。
b0137082_12295817.jpg


ラーマンさんは、FM COCOLOでもDJとして活躍してました・・・今もかな?
ラーマンさんのお友達は、吹田市千里丘でマレーシア料理「エルファモサ」というお店をされてます。

エンジンルームクリーナー「超ピカ君」買いました。
ピカ君になりませんでした。
b0137082_12382218.jpg



近所の作田。
b0137082_1239636.jpg



杉本 あばれはっちゃく
[PR]
by smilycuda | 2009-02-25 12:44 | 日常 | Comments(13)

AAR帰還

ミッションのオーバーホールが、終わりクーダを取りに行きました。
お店の前にノバ。
b0137082_19524235.jpg


b0137082_19531771.jpg


このドラッグラジアルで雨の高速道路を走ってきましたが、少し緊張しました。
b0137082_19544224.jpg


シンクロが、あまり遊びがないタイプらしく寒い時と暑い時のオイルは、変えた方がいいらしいです。
うまく説明できませんが・・・
慣らし運転・・・シフトダウンが、まだ硬いです。
エンジンマウント交換しました。
車高が、低いせいでヘダースが、いつも接触してたせいでマウントが外れました。
ミッションオイルを入れてます。
b0137082_2002523.jpg



昨日は、西天満のYODギャラリーに行く。
フランス人のAgatheさんの個展。
b0137082_2031176.jpg



猫の時間の窓に木製のフレームを 付けました。
b0137082_2043068.jpg


[PR]
by smilycuda | 2009-02-22 20:06 | | Comments(8)

お客様

木曜日の夜は、東京からお客様。
5年前に設計しました世田谷の住宅でキッチンを制作していただいたHOBBSの山根さんが、
来られました。現在はMadreという会社を立ち上げられています。
近所の魚が、おいしいお店に行きました。
b0137082_14135799.jpg


b0137082_14152582.jpg


山根さんです。写真 失敗です。
b0137082_14183721.jpg


エネルギッシュです山根さん。
今回は、芦屋で建築家Bさんの設計の住宅に納品・・・・その帰りに来ていただきました。

ギターケースたまい。
b0137082_14251769.jpg


[PR]
by smilycuda | 2009-02-21 14:29 | 日常 | Comments(6)

豊中の住宅に使う色。
階段室のステンドグラスのパターン。
左のパターンを採用しようかなと思ってます。
外壁は、右にあるサンプルの色です。
b0137082_1163273.jpg


内部に使う色です。濃い色については、少しの面積ですが・・・
b0137082_11105613.jpg



カバンが壊れたのでSferaShopで購入。
A3の図面が入るので便利です。
フィンランドデザイン。枕にもなるらしいです。
b0137082_1116428.jpg



久しぶりにヴァン・モリソンを・・・
[PR]
by smilycuda | 2009-02-19 11:23 | 建築 | Comments(2)

現場

豊中の住宅の現場。
エントランスから階段室の外壁を見る。
b0137082_10431645.jpg


階段室内部 断熱材吹付けの状態。
b0137082_10454583.jpg


2階の窓
b0137082_1047767.jpg


外壁の仕上げ材のサンプル。
b0137082_10483648.jpg



夜 造園をされるOさんや家具のNさん友達のTさんとへミングウェイへ。
b0137082_10521136.jpg


Oさん お酒を飲むと活発です。
タクシーに一緒に乗ったのですが、運転手さん少しひいてました。
ワイドショーに出てくるカメラ映像みたいです。

AARは、少し時間が、かかりそうである。
バックギアの調子が、いまいちそうでもう一回調整らしい。
このパーツは、新品がないのでこういう場合はこまります。

杉本&たまいの昼寝。
[PR]
by smilycuda | 2009-02-18 11:03 | 日常 | Comments(4)

結婚式

昨日のライブが終わり いそいで友達の結婚パーティーへ
スタイリストの坂上信太郎さん詩子さん。
事務所を始めた頃 詩子さんに手伝ってもらってました。
ご実家も設計させていただき・・もう20年くらいのお付き合いでしょうか。
b0137082_14513680.jpg


僕は、スピーチを少し・・・
ギーターワークスの小松君は「愛のメモリー」を唄う。
熱唱!
b0137082_14532345.jpg


b0137082_15133454.jpg


おしゃれな少し年上の方々が多い。
昨日もお話したのですが、詩子さんは少しトンチがきいている。
回転寿司に行った時です、お湯飲みも置かずにカウンターの上にお茶を注いでました。

昨日のライブ中 迷惑そうにする杉本
b0137082_1552899.jpg



先日 テレビの歴史街道で友達に以前 連れて行ってもらった
元伊勢が放映されてました。
2月6日の放映 福知山
もう一度 行ってみたいな・・・・
[PR]
by smilycuda | 2009-02-16 14:53 | 日常 | Comments(2)

ライブしてもらってます

今日は事務所2階 ゴスペルのライブしたはります。
b0137082_1522356.jpg


b0137082_15232913.jpg


昨日はインテリアデザイナーの道下さんの事務所を訪問
何かをしないと・・・ということで暇はだめです。一緒に何か・・・
いろいろ動きたいと思います。
b0137082_1527543.jpg


b0137082_15284617.jpg


cowboys&indians  映画「australia」からHugh Jackmanさん
[PR]
by smilycuda | 2009-02-15 15:33 | 日常 | Comments(2)

夢の中

不思議な夢を時々みます。
船で川を下り民家を見学に行きます。
なぜか大波が押し寄せ転覆・・・なんとか民家にたどり着きます。
一緒に行っているおばさん達は、知らない人達です。
僕の夢には、ぜんぜん会ったことのない人が いつも登場する。
台所のタイルが、すごく綺麗なタイルで じーーと見ているとなぜか
数十年経ち朽ち果てているタイルのシーンになり終わる。
「水の中のつぼみ」という映画をDVDで観た。
集合住宅のデザインが、綺麗でした。
レンガの外壁に片流れの屋根の雁行配置の住宅です。
少女が自室で座る椅子はベルトイヤーでした。
DANI KARAVANの作品の中を歩くシーンも出てきます。

昨日の鶴橋での打ち合わせの帰り
自転車のサドルが 擁壁の上にあった。
もうだれも座れないであろうサドル。
詩的に・・・
b0137082_11155650.jpg



b0137082_11164019.jpg


[PR]
by smilycuda | 2009-02-14 11:21 | 日常 | Comments(4)

展覧会

昨日 事務所一階は、子供達の遊び場。
絵を描いたり 折り紙 石並べ 泥んこ遊び
b0137082_9331422.jpg



それからカフェ百花に行く 植草美里さんの展覧会
友達の教え子さんでありました。A松T女さんの・・・
京都芸大の絵画コース卒業

阪急百貨店9階
友達の伊部さんのイベント
「アートでひな祭り 世界でひとつの雛飾り」
いろいろなひな祭りに関するアーティストの作品
b0137082_954406.jpg


7階ではこの時期 チョコレート売り場 この日半日で一万人来場
期間中7億の売り上げらしいです。
b0137082_9582443.jpg



この後本町シェ・ドゥーブルで高見さんの展覧会。
家具を制作をされてます。
僕の概念と違った作品で刺激になりました。
b0137082_1012212.jpg



ドラックレースに挑む為のテンションを上げるシャツ。
ホットロッド
b0137082_10141384.jpg


燃えます。
[PR]
by smilycuda | 2009-02-12 10:16 | 美術 | Comments(8)