<   2008年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2008 餅つき

29日は、バー立山関連の忘年会 大阪市福島区 松崎屋にて あんこう鍋
b0137082_12332951.jpg


少し曽根崎新地へ
b0137082_12534210.jpg


30日 僕の事務所で飲み仲間・グラフィックデザイナー・インテリアデザイナー
大阪府警の人・・・バーのお客さんと思います。
一階におられるボーイスカウトの関係者の方。
かしのき園のスタッフの方。
輸入キッチンの会社「藤屋」の方。
アート作品の制作会社「アートストック」の方。
近所のカフェ百花のご夫婦。
ギターワークスの方。
お花のお仕事の方。
美容室の方。
建築家の方。
ルーマニアの方。
いろいろお手伝いしてくれました写真家のMさん
飲み仲間のお手伝いしてくれたみなさん。
ありがとうございました。
b0137082_12424982.jpg


一階では、お鍋料理を
b0137082_1245599.jpg


b0137082_1251786.jpg


b0137082_12455076.jpg

b0137082_12564124.jpg


b0137082_12474145.jpg

餅つきが終わり2階で、再度鍋
b0137082_12503024.jpg


師走の事務所の隣のポン太
b0137082_12524087.jpg


今 掃除 してます 事務所。
みなさん よいお年を・・・
[PR]
by smilycuda | 2008-12-31 12:59 | 日常 | Comments(6)

愛宕屋

26日は、先輩の事務所 創楽舎さんの忘年会。
久しぶりに会う デザイナーさん達
b0137082_15523819.jpg


昨日は、20年くらいの付き合いでしょうか・・
友達と忘年会です。
普段 なかなか会えない人も多く。
子供も増えて・・・
谷町6丁目の「愛宕屋」にて
b0137082_15564295.jpg


b0137082_15571623.jpg


b0137082_15574936.jpg


b0137082_15581193.jpg


b0137082_15584388.jpg


おいしいおうどん屋さんです。
友達のお店です。
みんな友達は、年下なのでお子さんも小さめです。
そんななか 友達の大工さんは、不況の波・・・
こんな感じです。
b0137082_1624440.jpg



師走の事務所の隣のアパート
b0137082_166512.jpg


師走の自宅の猫達
b0137082_1673724.jpg


師走に買ったアルバム。
1987年の映画「黒い瞳」サウンドトラック
音楽は、フランシス・レイ
哀愁ただよう音楽です。
ジェフ・フィンリン
映画「エリザベスタウン」サウンドトラックのなかで、いい感じだしてましたね・・
b0137082_1614077.jpg


[PR]
by smilycuda | 2008-12-29 16:15 | 日常 | Comments(4)

かしのき園

昨日は、茨木市立かしのき園の餅つきでした。
ここは、障害者施設で僕の事務所のすぐ近所にあります。
数年前に僕が、所属してましたバンドで音楽訪問してから毎年 呼んでもらってます。
父兄の方々と一緒にぜんざいやおにぎりそして餅をいただきそして餅つきです。
何人かの園生とも仲良くなりました。
b0137082_14385079.jpg



配筋検査行きました。豊中の住宅です。
b0137082_14414088.jpg


b0137082_144243100.jpg


b0137082_14433828.jpg



クリスマス
b0137082_14453369.jpg


[PR]
by smilycuda | 2008-12-26 14:50 | 日常 | Comments(4)

小野木学さん

最近 テレビで絵本の特集を見て思い出した。
小野木学さんを・・・
20年くらい前に見た「美術手帖」の中に小野木さんの作品。
抽象的なシルクスクリーンの作品。
20代の僕にとって刺激的な作品でした、すぐにその当時に発行されていた
練馬区立美術館の「没後10年 小野木学の世界」を購入しました。
初期は、具象的な作品それから抽象的に亡くなる前には力強いパステル画へ・・・
そして絵本作家でもありました。
最近 その絵本を手に入れることができたので読んでみました。
「かたあしだちょうのエルフ」文・絵 小野木学 
b0137082_10572061.jpg


1970年のこの作品 こちらの方が今の僕にとっては刺激的でした。
あんまり子供向けの絵ではないかもしれませんが・・・
少し悲しいお話です。

最近は仲がいいです。
b0137082_1183782.jpg



昨日の近所の教会
b0137082_1192361.jpg


[PR]
by smilycuda | 2008-12-25 11:12 | 日常 | Comments(8)

明治屋ビル

大阪市本町の明治屋ビルにあるキッチンを扱う藤屋さんのクリスマスパーティー
久しぶりに会う建築家・インテリアデザイナーの方々。
師匠のGさん
ジャンクロード・バンダム似のIさん シャープな建築 かっこいいです。
同じ学校で教えているTさん。
ゆっくり語り合え 充実した時間でした。
明治屋ビル。
b0137082_13561399.jpg


b0137082_1357830.jpg


b0137082_13573335.jpg


点検口?
b0137082_13581515.jpg


b0137082_13584272.jpg


藤屋さん
b0137082_13592036.jpg


もう少し・・・お話を・・・
バーで・・・
b0137082_1404217.jpg


ガラスに照明器具が、
b0137082_1422728.jpg



事務所に行くと、たまいと杉本のけんかの後・・・
b0137082_1434152.jpg


[PR]
by smilycuda | 2008-12-23 14:04 | 日常 | Comments(10)

モーニングクルーズ

今年 最後の六甲アイランド
Kさんが、レストアしてやっと出来あがった。
ダッジ。
b0137082_12271663.jpg


b0137082_12275261.jpg


b0137082_12281913.jpg


b0137082_12284227.jpg


Iさんのコルベット
b0137082_1230543.jpg


レーシーなマスタング
b0137082_12305248.jpg


b0137082_12311846.jpg


b0137082_12322473.jpg


b0137082_12324655.jpg


約30年前に乗ってました・・・カマロ
b0137082_1234667.jpg


b0137082_12351431.jpg


アメリカの友人に送ってもらったモパーマガジンといろんな写真家の作品が、載っている
写真集とギターのカタログ。
b0137082_12392035.jpg


[PR]
by smilycuda | 2008-12-21 12:39 | | Comments(4)

30日は、餅つき

第32回餅つき大会のお知らせです。
一昨年まで大阪市内でおこなわれていた大会が、去年から僕の事務所で開催されてます。
みなさんお時間ある方は、お越し下さい。
去年は、備品の買い物がたくさんあったので会費が、高くつきましたが今年は、おひとり
3000円くらいでいけそうです。
生ビール・樽酒・あったかいお料理・ワイン・その他です。
朝11時くらいに来てもらえば・・・別に午後から来てもらっても大丈夫です。
事務所の1階・2階でも ゆっくりしてもらえるようにしときます。
これは、去年の写真です。
b0137082_17563440.jpg


一心不乱!
雨の場合は、事務所1階でおこないたいと思います。
高校生以下は、無料です。
見た目で判断します・・・ウソ!
[PR]
by smilycuda | 2008-12-19 18:10 | 日常 | Comments(17)

事務所で撮影

先日は、ご近所さんのギャラリーカフェMさんの忘年会におじゃましました。
ご自宅でお鍋料理です。
b0137082_16181464.jpg


亡くなれたおじいさんに見守られながら。
b0137082_16192054.jpg



僕の事務所で あるメーカーの商品撮影です。
b0137082_16215511.jpg


その時スタイリストのSさんから頂いた かりんとうです。
おいしかったです。銀座の「たちばな」のかりんとう。
b0137082_162359100.jpg



現在 工事が進んでいる住宅の仕上げ材の一部
b0137082_16252473.jpg


[PR]
by smilycuda | 2008-12-18 16:32 | 日常 | Comments(8)

石畳を歩く

日曜は、車検が終わった車を取りに和歌山へ・・・
電車でプチ旅行気分。
車窓 和歌山の町を見る。
b0137082_19294158.jpg



事務所の杉本は、時々脱走します。
その都度 たまいに怒られパンチくらってます。まだ少し険悪です。
b0137082_19314919.jpg



T金物さんに家具や丁番など見せてもらいに行きました。
いつも勉強になります。
フィン・ユールの綺麗な椅子見ました。
近くの石畳を歩く。
松屋町から谷町筋まで上ります。
b0137082_1940453.jpg


b0137082_19402414.jpg


b0137082_19404854.jpg


b0137082_1941985.jpg


お寺もあり この界隈は、歩くと落ち着きます。
谷町筋まで出て 寿司とおうどんを食べ帰りました。
「ふる里」
[PR]
by smilycuda | 2008-12-16 19:47 | 日常 | Comments(4)

小杉武久さん

今日 事務所に川崎弘二さんが、来られました。
川崎さんが、手がけられた 小杉武久さんのCDが、発売されるそうです。
「キャッチ・ウェイブ97」というタイトルです。
その他に小杉さんが、おられたタージ・マハル旅行団のDVDとCDも発売されます。
発売元は、ディスクユニオンです。
聴いてみたいです。
小杉さんは、来年 マース・カニングハムの舞台音楽を元レッドツエッペリンの
ジョン・ポール・ジョーンズと一緒に担当されるそうです。
b0137082_15592669.jpg


川崎弘二著 「日本の電子音楽」 愛育社
もよろしくお願いします。

今日の現場
b0137082_1651376.jpg



昨日は、面白いプロジェクトをしようということで、
Nさん・H君・K君と書記のYUと会議。
中津の「いこい」にて・・・
b0137082_16135676.jpg


[PR]
by smilycuda | 2008-12-13 16:09 | 音楽 | Comments(6)