<   2008年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

京都 桃山

京都 桃山に打合せ
明治天皇陵を見に行く。
かなりの道のりとみた。
b0137082_16131450.jpg


到着
b0137082_1614326.jpg


見返し
町並みを見る。
b0137082_1615087.jpg


b0137082_16153351.jpg


広かったです、歩くと気持ちのいい時間をすごせました。
その近くの神社 御香宮神社
b0137082_1617563.jpg


b0137082_16194917.jpg



猫の時間 急いでます。
書いてます。
b0137082_16205035.jpg


ヤーコン茶飲んでます。
南米チリ神秘の味
b0137082_16221531.jpg


[PR]
by smilycuda | 2008-10-31 16:23 | 日常 | Comments(5)

1周年

昨日は、猫の時間の打合せ
b0137082_9252859.jpg


夕方
近所のカフェ百花
友達のチャンキー松本さんのライブ
キーボードは林 美紀さん
モダンチョキチョキつながりのコンビらしいです。
b0137082_9295727.jpg


紙芝居付きでした。
彼とは、以前一緒にバンドしていました。
僕は、一応リードギター
青空太郎というバンド


近所の春日商店街
奉仕活動もされている居酒屋さんの1周年
こちらの看板のデザインをしました関係で招待されました。
b0137082_9341444.jpg


隣の赤い女性に、カラオケで「あの鐘をならすのは、あなた」で
あの 鐘をーーーーならすのはーーーあなたーーというところで
指さされました。
もうひとりの、おじさんに「にいちゃん よう見るけど 絵書いてるんか?」
と言われる。
[PR]
by smilycuda | 2008-10-27 09:56 | 日常 | Comments(8)

お茶会とあがた森魚さん

京都芸術センターでおこなわれた明倫茶会に行きました。
一応 ご招待で・・・
以前 彫刻家さんのアトリエと住宅の設計をしましたが、今回はその方が、亭主です。
カジュアルな感じかなと思っていきましたが、間違ってました。
白い靴下は持って行ったのですが、懐紙も持たずに行ったのです。
行くと「橋本さんは、正客です」と言われる。
「えーーーー」 緊張!
あたふたとして入っていくと知らないおじさんが、その席に座っていたので、
別なところに座っていると、さっきの受付の女性に「正客と言ったでしょ」と
丁寧におこられる。
正客て、いろいろしゃべらなあかんし・・・
今回の釜は、その施主さんのお父様が、造られたものです。遠山釜
香合・茶杓・薄器は、施主さん自作。
菓子は、老松製
ここの茶室は、10畳でしたが、天井高2800ぐらいあり、何か異質でした。 
2250が、好きなプロポーションです。
元は、ここは小学校です。
b0137082_176361.jpg


b0137082_1763553.jpg


b0137082_1765830.jpg


b0137082_17191411.jpg



それから 大阪本町 綿業会館へ
あがた森魚さんのライブ
一階の食堂 普段は会員制ですが、
あがたさんは、初めて聴いたのですが、歌詞がいいですね。
稲垣タルホさんを、お好きなのがわかります。
お料理をいただいてからの登場です。
還暦ツアーらしいです。
席は、テーブル四人席
前は、音楽家F本由紀夫さん
隣は、兵庫近美のYさん
ガンジーIさん
でした。僕らだけビール飲んでました。
b0137082_17175635.jpg


b0137082_17182244.jpg


b0137082_17184318.jpg


[PR]
by smilycuda | 2008-10-26 17:20 | 音楽 | Comments(9)

なんば周辺

打合せでなんばへ
終わってビルの前 何か見覚えのある店構え
先日 テレビで見た、肉吸いなんとかの店だ!
b0137082_1813361.jpg


b0137082_18134721.jpg


肉入りスープが、有名らしいが、勢いで入っておもわず「肉うどん」
と頼んでしまう・・・「ここは、肉吸いが、有名ちがうんか?」と自分に自問自問する。
昔 社内対抗のソフトボール大会でセカンドを担当していた僕は、受けたボールを
ファーストに投げる時 力みすぎ一メートル先の地面にボールを叩きつけた・・・大恥です。
それぐらい反省した・・・まわりのみんなは、肉吸いと卵ごはんを食べている。
どうもこれが定番のようだ。やはりスープは、おいしかったが、麺が・・・

そこを出て近くの 喫茶フジに行く。
ここは以前 今は東京にいる友達Fに教えてもらったとこであります。
彼女は、今は「くらすこと」というというところのCEOです。くわしくは、ともだちの欄 参照
してください。
b0137082_18275545.jpg


写真 失敗しましたが、ここのメニューサンプルは、埃かかりすぎて何かわかりません。

その裏手に面白い木造を発見 多分 厨房器具の千田さんの倉庫
b0137082_18463981.jpg



杉本のCD紹介コーナー
ジェニファー・ウォーンズのレナード・コーエンを唄う
b0137082_18502234.jpg



今日のたまい
b0137082_1851355.jpg



近所の佐伯
b0137082_18514671.jpg


なかなか愛想いいやつです。

b0137082_18531948.jpg


左から、デビット・サウザー クラレンス・ドビンズ 上田さんと有山さんの33年ぶりの
あの道頓堀のやつ
クラレンスさん ディープソウル&ハニーです。
有山さん また事務所 ライブ来て下さい。ギター美しいかったです。
[PR]
by smilycuda | 2008-10-24 18:59 | 日常 | Comments(10)

実測

鶴橋近辺で、現場実測です。
周辺での町並み。
連窓住宅
b0137082_20101617.jpg


彫刻的なアンテナ
b0137082_2011454.jpg


増築した住宅のつなぎめの部分での呼び鈴
絶妙なスペースに納まっています。
b0137082_20112893.jpg



今日の所員
b0137082_20161131.jpg


[PR]
by smilycuda | 2008-10-23 20:16 | 建築 | Comments(2)

現場

またまた雨の現場
配筋検査
ガレージの一部分が見えます。

b0137082_18205315.jpg


b0137082_18214225.jpg


ガレージから一階に上がる階段
b0137082_18223226.jpg


現場前にて
b0137082_18232579.jpg



数年前まで使用していたポータブルテレビ なんとなくアーミーです。 事務所にあります。
モノクロ
b0137082_18253450.jpg


知人のT村さんが、おられるワークルームからのお知らせ
綿業会館にある事務所ですが、ここであがた森魚さんのライブがあります。

食事付ライブです。
食堂?
ここの建築を見るだけでも価値ありますよ。
[PR]
by smilycuda | 2008-10-22 18:39 | 建築 | Comments(4)

ねこの時間 2 その5

ねこの時間の打合せ
スケッチを提出
b0137082_19192332.jpg


左の壁面は、木の角材を積み重ねてところどころ凹凸させて猫が、上り下りしたら
よいかなと思いまして。
まだ調整箇所ありますが、まとまってきました。
事務所の杉本にいろいろ意見聞きましたが、的を得た回答は、ありませんでした。
[PR]
by smilycuda | 2008-10-21 19:52 | 建築 | Comments(6)

ダック電子堂

数年前 知人のスタイリストに教えてもらって東大阪のダック電子堂
に行った。今は、息子さんがされてるみたいですが、その時はおとうさんでした。
まず好きなCDを持ってきてくださいということで行きましたが、
その前に一時間レクチャーをうける、スピーカーやアンプとは・・・模造紙に書いた図で。
お金なく買えませんでしたが、いつかレコードを聴きたい。
あのアンプも興味あるのだが。

昨日付け忘れたマスタングの中
b0137082_18285856.jpg



最近使っているシャンプー ノンシリコン
以前はロクシタンを使っていましたが、少しぱさつくので変えたのですが、
この箱入り二千いくらかでした。
しかし抜け毛が増えたような・・・・
飲みすぎのせいでしょうか?
b0137082_1832454.jpg


[PR]
by smilycuda | 2008-10-20 18:33 | 音楽 | Comments(22)

モーニングクルーズ

神戸に久しぶりに集まる。
京都でもうひとつヒストリックスの集まりもありましたが、時間があまり取れなさそう
なので、こちらに来ました。
やれた感じがいい ダッジ ポラーラ
b0137082_15302426.jpg


ダッジ ダート
b0137082_1532258.jpg


ヘミエンジン搭載
b0137082_15331189.jpg


C2コルベット
b0137082_15341925.jpg


マスタング
b0137082_15345897.jpg


集合場所の近く カスタムバイクのお店 シウンの嫁が買った66マスタング 綺麗
b0137082_15365137.jpg


この嫁さま いろいろご縁がありまして、仕事関係のつながりがありました。
市役所の都市計画化の人です。近所の・・・市役所の・・今はもうやめられましたが・・・
ということで シウンさんにおじゃましました。
バイクのドラッグレースでは、かなり有名みたいです。お店風景手前に見えるバイク
こちらは、ゼロヨン11秒のバイク
フレームから自作らしいです。
b0137082_15434491.jpg


b0137082_15441489.jpg


b0137082_1544374.jpg


旦那さんは、66マスタング かなりやれたいい感じに乗られてます。
以前のクルーズで撮影した赤いやつです。

昨日 昼の披露宴 少し飲みすぎ 夕方 自宅にてポックリ寝てしまいました。

今日は、地元 町内の秋祭り
神輿にでくわし 写真を撮ってたら近所のおじさんに「お前 若いのに手伝わんかい!」
と怒られる。若くないですけど・・・たしかにと思い 反省。
来年から、手伝いか?
ハッピ似合うかな?
あの短いパンツと足袋。
b0137082_1552036.jpg

 
[PR]
by smilycuda | 2008-10-19 15:55 | 日常 | Comments(2)

結婚式 2

カフェ百花さん K上さんの結婚式。
今週月曜に おじゃました式場に行く。
またまた 乾杯の音頭をするため練習 隣は、スピーチの練習のデザイナー野井さん。
b0137082_16221167.jpg


緊張を和らげる為 シャンパンをいただく。披露宴の前。
b0137082_16235949.jpg


b0137082_16244320.jpg


b0137082_16252980.jpg


万博後の迎賓館です。
いい天気でした。
ここの教会のデザインは、野井さんです。
[PR]
by smilycuda | 2008-10-18 16:29 | 日常 | Comments(5)