<   2008年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

アルド・ロッシ

b0137082_19343669.jpg


近所のパチンコ屋さん。
イタリアの建築家アルド・ロッシが、晩年設計しました。
実際 イタリアでの設計された建築は見たことないのですが、
このパチンコ屋さんは、何かうすっぺらい。質量がなさそうです。
レンガもクロス貼りに見える。外部ですけど。
セットデザインみたいな・・・・感じでしょうか!
アルド・ロッシの連柱の建築好きです。本でしか見てませんけど・・
キリコのイメージがします。
キリコはディアギレフの衣装もデザインしております。

学校の授業中 生徒の模型を見る。シュールです。
b0137082_19593016.jpg



今 ネコカフェをデザインしてます。
プロフェッサーネコとしてがんばります。
白衣着てプランしてます。

夕食です。
どんなお料理にも適応できるような構成です。
b0137082_20131450.jpg



今 展覧会しています みやじさんの作品
今日は雨です。
窓の作品 向こうから雨音 普段と違った感じに見えます。
[PR]
by smilycuda | 2008-09-30 20:22 | 建築 | Comments(8)

アパッチ野球軍

アパッチ野球軍の映像を久しぶりに見た。
やはり すごいな!エンディングの配色 いいですね。
びっくりしたのは、原作が花登筺さんだったのです。
あの「細腕繁盛記」の・・・
まだ漫画の原作されてるみたいです。「銭っ子」という漫画。
銭っ子・・・て  すごいケチな人のストーリーでしょうか?
アパッチに登場する人物のあだ名が、すごかった。
材木・よろず屋・モンキー・・・・
体が大きいから材木だったと思います。
材木!
数年前に近鉄百貨店の古本フェアで見つけた アパッチ野球軍シール
アパッチハレハレです。美船さん 見てますか?
b0137082_1719724.jpg


こちらは小林 旭の日光写真セット
b0137082_17204576.jpg




実家で父 秀雄のあたらしいコレクション発見
アブストラクトです。
b0137082_17234688.jpg


[PR]
by smilycuda | 2008-09-29 17:27 | 日常 | Comments(6)

美術家 北尾博史さんの実家

金属で美しい作品を造られる北尾博史さん。
この夏 京都のご実家で作品展をされました。烏丸近辺です。
残念ながら行けなかったのです、この家は明治時代に建築され当初呉服屋さん
だったらしいですが、来月取り壊しになります。最後に見れる機会ということで
行ってきました。おひつ・壷その他いろいろ味のある小物いただきました。
中庭の横の蔵
b0137082_11161416.jpg


b0137082_11175792.jpg


b0137082_11184122.jpg


炊事場上部
b0137082_11194829.jpg


階段
b0137082_11211411.jpg


b0137082_11214921.jpg


b0137082_11221665.jpg


当時の図面や見積書が残っております。
b0137082_11233643.jpg


お茶事の茶会記・・・たぶん?後姿は建築家 吉村篤一さんです。
b0137082_1124588.jpg


各部材はいろいろな所にもらわれ再使用されるようです。
構造材・建具・灯篭など。
しかしもったいないです、けど維持するのも大変ですが・・・
いいものを見せていただきました。
ありがとうございました。
[PR]
by smilycuda | 2008-09-28 11:35 | 建築 | Comments(4)

近況

知っている工務店が、倒産していく。
仕事もしていただいた、メンテナンスどうしよう・・・
この手の悩みが多い 最近。
この業界の周辺 危険である。
申請の複雑化、材料の高騰などもありますが、
意図的に減らされていく施工業者・設計事務所
負けへんで!
今 いろんな人と声掛け合って新しいこと考えてます。
まあ・・新しくないかも。
防波堤つくります、そんな波に負けないよう。
どうしましょ、ポロって壊れたら。
そんなこと考えてからか、先日 変な夢みました。
「建築だけ してたらあかん、これからはスカイダイビングや!」
セスナみたいな飛行機から 飛び降りて叫びながら降下していく私。

そんな感じで苦しい中、子供貯金なみのコツコツモードでメンテナンスしてます。
AAR CUDA
こちらでしてもらってます。
スピードリサーチさん。
しばらくじっとしときます。

夜中 映画
チャック・ノリスのアクション
Z級ムービー
かなり後期か?キック遅すぎワルモンが、待ちの状態。
しかし ブロンソンの男の血を引き継ぐのは、やはりノリスだ!
スティーブン・セガールには、まだ何かが足りない。

久しぶり ローラ・ニーロを聴く。
あれは、震災前 神戸チキンジョージに行った。
一番のり・・並ぶ・・・一番前・・真ん中
とても よかった!
映像 悪いですが、かなり古いですが。

ランディ・ニューマン
プロデュースはバーバンクサウンドのレニー・ワロンカー
b0137082_101260.jpg


辛口の歌詞らしいです。
毒を吐いてる・・・
[PR]
by smilycuda | 2008-09-27 10:04 | 建築 | Comments(7)

伊勢講

朝 「アンジェリーナはバレリーナ」というアニメを見ながら考え事。
アンジェリーナという どぶねずみが、主人公の外国のアニメです。
デフォルメされたクラシック家具に興味をもつ。

昨日お伝えした クリスチャンのおじさんの事を考えた。
もともと知り合ったのは伊勢講という集まりでした。
僕の両親世代の人たちはご近所どうし年一回伊勢にお参りする風習がありました。
最近は皆さん高齢になり近所で食事だけになったようです。
数年前 母が参加できない時かわりに僕が代打。
さすがに最低齢でした僕は。
近所の かに道楽にオープンと同時に行く。
さっそく酒・ビール・酒・かにとすすむ!一応まだ午前中。
僕の実家周辺は地主さんが多く住んでる町でした。
隣の家は鍛冶屋さんでしたね。
85歳のお米屋さんのおばあさんも参加してました。
よくしゃべる!あとで聞いたのですが 父と一緒に若い時二人で少年院に演劇をしに
舞台装置も作って慰問に行ったそうですこのおばあさん。
昔話で盛り上がり、みんな泥酔状態 それから二次会ということで
クリスチャンのおじさんのところに行ったわけです。
小さい時から顔見知りでしたが、初めてゆっくりしゃべりました。
この時はみなさん暴言の連続でした、酔いすぎです。


現場に行った。
ガレージの天井 一階の床を支える支保工達 あとしばらくがんばってください。
b0137082_931356.jpg


b0137082_9315133.jpg


その床の鉄筋達 下は木毛坂
[PR]
by smilycuda | 2008-09-25 09:35 | 日常 | Comments(6)

事務所周辺

みやじさんの作品を事務所裏から見てみた。
裏はアパートです。
b0137082_1055998.jpg


b0137082_10554755.jpg


こんなアパートです。
b0137082_10564219.jpg



すぐ近くの橋本工務店
以前は父が経営していましたが、今は従兄弟が引き継いでくれています。
昭和30年代に建てられた建物で家具や照明器具は、なかなか味があります。
b0137082_110111.jpg


b0137082_1102987.jpg


b0137082_111087.jpg


家具の型板ガラスはよいです。


いつも近所ですれ違うおじさんが、亡くなられた。
急だったので何か・・・いつもすれ違うのに・・・
数年前ご自宅でお酒をいただき昔話を楽しく聞かせてもらった。
宝塚歌劇の大ファンでした。
クリスチャンなのにマリア様の大きい絵を大型ゴミの日にほかしてる姿見たとき
びっくりしました。
お酒を一緒に呑んだとき
「お前嫌いやったけど、今日から好きになった」
と言われました。次の日僕の家にシュークリーム持ってきてくれました。
[PR]
by smilycuda | 2008-09-24 11:14 | 日常 | Comments(10)

みやじけいこさん展覧会オープニング

みやじさんのオープニングパーティーたくさんの人に来ていただきました。
ありがとうございました。みやじさんのご主人のおいしいお料理もよかったです。
ロシアンテイストのお料理。
僕はばたばたでほとんど食べれなかった。
残念!
b0137082_1018283.jpg


展覧会は10月4日までです。
時間帯によって光の加減が変化しますので作品の見え方も変化します。
オープニングに来られた方もまたお昼に来てみて下さい。
おもしろいと思います。
[PR]
by smilycuda | 2008-09-23 10:24 | 美術 | Comments(12)

ジョゼフ・コーネル

新日曜美術館でジョゼフ・コーネルの特集をしていた。
僕も箱の世界 大好きです。
同じような感覚の物語を小さな時にアメリカのテレビ番組「ミステリーゾーン」
日本の「ウルトラQ」で見た記憶がある。
普段 空間を考えるとき頭の中ではこんな小さな箱の中の世界を考えている時が
あります。コーネルの作品は何かにおいが、感じらそうな気がします。
最近はかっこいい空間 多いですけど無味無臭なのが・・・・
僕もまだまだですけど においを感じ取れる場をつくりたい。

昨日は展覧会の準備で作家さんが、事務所でご用意です。
いい空間になりました。みなさん来て下さいね!
しかしすごい雨でした。
自宅には樋がありません、屋上から庭に雨水を流すようにしております。
わかりにくいですけど滝のように流れるシーンです。たまに滝にうたれ修行したいです。
b0137082_7493455.jpg


雨あがりを自宅から見る
b0137082_7503589.jpg


[PR]
by smilycuda | 2008-09-22 07:53 | 美術 | Comments(6)

みやじけいこ展覧会

以前にも、お伝えしましたが来週22日より事務所にて
みやじけいこさんの展覧会が始まります。
10月4日まで休みなしです。11時より7時まで。
22日は午後6時よりオープニングパーティーです、お時間あるかたどうぞおこしください。
問い合わせTEL 072 623 6767
メール office@kenjihashimoto.com

10月5日は、ワライナキというデュオのライブを事務所でします。
まだお会いしたことないのですが、以前 事務所ライブに来ていただいた人の推薦で
今回のライブをすることになりました。詳細決定しだいお知らせします。
彼らのCDのスペシャルサンクスに押尾コータローさんのお名前がありました。

東京の友達の紹介 
くらすこと
生活に対するいろいろな提案してくれてます、自然に。
女性一人でがんばってます。
以前は、大阪にいてライターをしておりました彼女。
2001年に僕は、カメラマンとしてお手伝いしたことがあります。
あのミニマルアーティスト 大空テントさんの取材。
見事ピントあまい。
b0137082_116459.jpg



昨日は大阪を少しだけ通りすぎた台風
夕方 そのかけらの雲
b0137082_1111132.jpg



夜中 目がさめる。
テレビで映画3本
「あるスキャンダルの覚え書き」
2006英 米
ある学校の女性教師どうしの精神的な恋愛?
一人はお年をめした女性・・・
だんだんストーカーとなっていく   怖い
しかし 映像のコントラスト 綺麗でした。

「ストロベリーショートケイクス」
2006
池脇千鶴 加瀬亮 
なんか髪の毛の長い細い女性が何人も登場するなと思ってたら
原作 魚喃キリコさん なっとく

「蒼い夏」
2004
大沢あかね
エンディングの曲の歌詞がいいなと思ってたら
「あこがれ」大貫妙子さんの曲でした。
[PR]
by smilycuda | 2008-09-20 11:30 | 美術 | Comments(0)

エドガー・ウィンター

チケットをもらった。エドガー・ウィンターです。ジョニー・ウィンターの弟。
やはりがらがら!全然期待せず行った。
しかしおもしろかった。お兄さんは、最近の映像見ると、しゃれこうべみたいですが、
弟 かなり元気、恰幅もよく、よく動く、キーボード・サックス・パーカッション
いろいろします。お客少ないのにのりのりです。しかし視力は弱いみたいです。
体質のせいでしょう。
お兄さんの曲 ドクタージョンの曲そして最後はリック・デリンジャーの
「ロックンロールフーチークー」でしめる!
音のとりかたおもしろかったです。スキャットからだんだん「サンシャイン オブ ユア ラブ」
に変化するとか。ギターの人はもうひとつでした、手数多すぎです。
あいかわらず肩からキーボードをさげて唄ってました。
隣に座ってた小太りの男の人 ノリノリでした、暑苦しかった。

アメリカに住む友人から モパーの雑誌を送ってもらいました。
いつもありがとう。
b0137082_158723.jpg


本の紹介
石内 都さんの写真集
広島の原爆で亡くなられた人々の遺品の写真
とても悲しいのですが、なぜか美しい写真です。
建築家 JOHN LAUTNERの本
ブライアン・デパルマの映画にも登場する家があります。
宇宙船みたいなやつです。たしか「ボディダブル」だったかな・・・
b0137082_15184498.jpg


[PR]
by smilycuda | 2008-09-19 15:20 | 音楽 | Comments(2)