<   2008年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

みやじけいこ個展

来月22日より みやじけいこさんの展覧会を僕の事務所でします。
今日は、その準備です。みやじさんと彼女の生徒さんたちとかたずけとペンキ塗りです。
b0137082_18291921.jpg


b0137082_18294652.jpg


DMです。わかりにくくすみません。
b0137082_1830419.jpg



みやじけいこ個展「記憶の地平」
2008年9月22日[月]ー10月4日[土] 11:00-19:00
22日18時よりオープニングパーティー
TEL 072 623 6767 FAX 072 623 6795
e-mail office@kenjihashimoto.com

出品予定作品
2階  窓を使ったインスタレーションや平面作品
1階  インスタレーション

彼女の文章から抜粋
「私は男と女、親と子、過去と現在、生と死といった相対する物を内包する記憶とそれらの
関係性に興味を持ち、作品をつくっています。今回、この建物の中の2つの部屋を使って
建物の持つ時間の気配と自身のテーマである記憶を対比・共存させながら、新しい展開を
模索したいと思います。そしてそこから浮かび上がる問題と、その未来を提示できるような
展覧会を目指します。」

窓ガラスを使った彼女の作品・・・光を透過し何かを伝えてくれると思います。
日曜も やってます、みなさんぜひ来てくださいね。
よろしくお願いします。
     
[PR]
by smilycuda | 2008-08-30 19:01 | 美術 | Comments(4)

まだま村

まだま村に行きましたと言っても一つの建物ですが、場所は、近所です。
この建築は、古民家を解体した部材を使用し外壁は鉄筋コンクリート、屋根は茅葺です。
僕のおじいさんは、大工さんでした。そのお弟子さんが、参加して造った建築です。
普段は、お茶も飲めたり食事もできるお店です。たまにイベントされてます。
味のある空間で落着きますし建築の勉強になります。
b0137082_1814854.jpg


こんな道をおりてきます。
b0137082_1824356.jpg


b0137082_18384.jpg


b0137082_183316.jpg


中から外を
b0137082_1841246.jpg


まわりは、竹林です。
b0137082_1845933.jpg


b0137082_1853544.jpg


コーヒーです。
b0137082_186749.jpg


こういう風景を見ながらまだま村に行きます。
b0137082_1872124.jpg


帰り道 エルドラド・・・風うるさすぎです。すみません。

[PR]
by smilycuda | 2008-08-29 18:09 | 建築 | Comments(4)

現場

現場に行ってまいりました。ガレージの配筋です。小雨の中ごくろうさまです。
b0137082_1635790.jpg



プランしております。日本料理屋さんです。
b0137082_165139.jpg



事務所近くのトンネルめぐり。
b0137082_1663871.jpg


このレンガ積みすきです。途中から斜め積み。
b0137082_1682879.jpg


b0137082_1685322.jpg


b0137082_1691713.jpg


これは、お寺の塀 瓦が綺麗なのです。
b0137082_16102639.jpg


[PR]
by smilycuda | 2008-08-28 16:12 | 日常 | Comments(10)

ニキータ・ミハルコフ

ロシアの映画監督ニキータ・ミハルコフの「12人の怒れる男」が、もうすぐ上映されます。
見に行こう。東京では、上映中・・しかし大阪に来るのは遅いなー。9月第七芸術劇場。
「黒い瞳」「ウルガ」よかったです。あの監督。今度の映画は、シドニー・ルメットが、監督
した映画のリメイクらしいです。
今日テレビで坂本順二が、監督した「闇の子供たち」が、話題になっていました。
タイでの臓器売買をテーマにした映画・・・・重そうですがいい映画そうです。
現在 テアトル梅田 昼一時半ぐらいから一回上映のみ。
そういえば 維新派の松本雄吉さんは、坂本監督と仲がいいらしく、以前坂本監督の
映画に出してほしかったので、松本さんにプロフィール写真わたしたのですが、音沙汰
ありません・・・あー!
僕が、監督したショートフイルムをどうぞ!
「最後の戦い」

[PR]
by smilycuda | 2008-08-26 11:23 | 映画 | Comments(5)

飛び入りライブ失敗

先週金曜日は、ヒストリックスの定例会でした。いろいろなお仕事されてる方の集まりです。
古い車持ってる人の集まり。
しかしみなさんのゴージャスぶりに会話についていけず一人地蔵状態でした。
2000GTを2台持ってる人や・・・いろんなん3台持ってる人・・・僕は、一台維持するのに
必死です。9月28日の滋賀県である「日本クラシックカーラリー2008イン 滋賀」
みんなで出場しよかとなっております。米国車は、少ないでしょうね!
土曜日は、南森町の「シカゴロック」でライブが、ありました。あの りゅうのすけ君の
ライブ 飛び入りしたのですが、悲惨な状態 初めての人々 緊張 三味線みたいに
なりました。今度 がんばります。りゅのすけ君は、撮影してくれてます。
[PR]
by smilycuda | 2008-08-25 09:37 | 日常 | Comments(5)

小説3

出張の朝、小前田は手際よく荷物をまとめる いや まるめると言ったほうが早いかも
しれない玄関を出て近所の素子丘さんに挨拶をする。猫をよろしく!と
この素子丘 なかなか曲者である。「あなたの家、外から見えすぎよ」と余計な忠告をする
今度 家の中から素子丘が、見えたらジェスチャーしてあげよう。「見えてますか」とね!
決してホセ・フェリシアーノに言っててるのではない。
そんなこんなで新大阪駅だ、新幹線に乗る。空腹である為弁当を買う。しかしすぐに京都だ。
急いで食べる、京都駅のホームから食べてるのを見られるは、何か納得いかないからだ。
しかし小前田の仕事の世界にも不況の波が、日本海の荒波のように寄せてくる。
一度さらわれかけた小前田だが、なんとか岩場にしがみついた。海苔みたいに!
品川から湘南新宿ラインに乗る、グリーン車の2階の1階である。この目線がいい。
ちょうどホームの床ラインだ。Fワンのドライバーズ・アイ感覚である。
打合せも終わり、地元の居酒屋で一杯・・・あ・・・記憶がうすれていく。
さっきまでおいしいお料理に舌つづみをうっていたのに、ぽーんぽーんと!
そんな時思うのである。「決して歳をとっても田舎に行って陶芸はしないぞ、そして
さむえを着ないぞ。」「野菜も作らない。」
小前田は、地下街のトップライトの光が入る所で花畑を作る計画をしていたからだ、
ベルナール・フォコンみたいな空間をつくるの。
次回へ

こんな本でてます。
b0137082_1623383.jpg


[PR]
by smilycuda | 2008-08-22 16:03 | 日常 | Comments(4)

家具のお勉強

イルマさんに行ってきました。建築家のT頭氏とです。ショールーム見学とお話を聞きに、
いつも大変勉強になります。イルマさんの建築は、村松基安さんが、設計されました。
いい建築です。
b0137082_19363583.jpg


b0137082_19371063.jpg



好きな椅子です。
b0137082_1938189.jpg


b0137082_19392695.jpg



くらげもいました。
b0137082_19403457.jpg



夕刻 みなさんと近くの浜にあるバグースへ
b0137082_19423218.jpg


b0137082_19425613.jpg


b0137082_19432725.jpg


万葉集にも歌われた海は、美しかったです。

b0137082_19463587.jpg


イルマさんの車 ランチア フルビア

b0137082_19514743.jpg


相田武文さん設計のお寺
[PR]
by smilycuda | 2008-08-20 19:55 | 建築 | Comments(4)

能登のハナ嫁

呑み仲間がプロデュースした映画「能登のハナ嫁」が大阪は、今秋公開予定です。
主演 田中美里さん 舞台は、金沢です。去年 撮影がおこなわれてる金沢にエキストラと
して参加しました。白熱の演技にもかかわらずみごとカットされたようです。しかし登場時間
多分3秒くらい、大きさ3ミリぐらいと思います。『能登のハナ嫁」みなさんよろしくお願いします。
けど金沢で出会った人たち・・いい思い出です。僕も俳優としての第一歩です。アエイオウー!

学生さん達に本を整理していただきました。ありがとうございます。
b0137082_1001498.jpg


b0137082_1005634.jpg


b0137082_101277.jpg


b0137082_10212100.jpg


ジャンルばらばらですけど。いずれ事務所でバーする時・・不定期ですけど。
みなさんに見ていただけるようしたいです。
その中で見つけた現在レッドソックスの松阪投手の西武時代のサイン。
僕の姉は、松阪さんのファンでありまして、数年前高知県のキャンプまでつき合わされました。
姉と松阪さんのツーショット撮影するカメラマンとしてです。
その時ほしくないけどもらったサインです。
b0137082_1092949.jpg


[PR]
by smilycuda | 2008-08-19 10:12 | 映画 | Comments(4)

コンペ

今月は、教えにいってる学校とは別の学生さんとコンペにとりくんでいます。
15日にひとつアップ。使ったイメージ写真です。
b0137082_913190.jpg


b0137082_9134958.jpg


b0137082_9143043.jpg


b0137082_915356.jpg


最後関係ないですけど。

ドイツ映画「眠れる美女」をみる。川端康成原作。
ドイツ映画ということで、かたい表現かなと思ったが映像は、なかなか美しかった。
原作 こんなんでしたかな!と思いもう一度読んでみよう。

知人の美術家 ユン・ヒヒャンさんが、東京 松屋銀座「デザインギャラリー1953」
という所でグループ展されています。とてももの静かな作品を造られます。
10年くらい前に滋賀の陶芸の森で知り合いました。
最近では、建築家の堀部安嗣さんとコラボレーションされたりしてます。
9月8日までしています。

モーニングクルーズ  少し曇りで熱中症まぬがれる。
b0137082_93436.jpg


b0137082_9343810.jpg


こんな朽ちたマスタングいいですね
b0137082_9353337.jpg


ダスターのマークは、かわいいです・・・・埃


大阪に戻り ランチ
b0137082_9373765.jpg


僕の事務所に停めて。
b0137082_939367.jpg



クーダに車載カメラ付けるが、音はいらず失敗、それに遅すぎるし。
貸し主に聞いてみよう。
[PR]
by smilycuda | 2008-08-18 09:44 | 日常 | Comments(9)

お盆

人が、少ないですね。この時期。
いろいろ本をよみかえす。
最近またスチーブ・マックイーンが、また人気あるらしいです。
中学のころよく見ましたが、写真集も持っていました、「拳銃無宿」というテレビドラマ
見てました。吹き替えは、星 一徹の声と同じ人でした。サム・ペキンパー監督
「ゲッタウェイ」や「砲艦サンパプロ」見ました。
b0137082_949559.jpg


マスタングのコマーシャル 本人出てます。
シェリル・クロウも歌ってます。

アメリカ在住の友達に教えてもらった、現在のバリー・ニューマン

久しぶりにニーナ・シモンとバディ・リッチを聴く。
ニーナさんは、いろいろな人の歌 歌ってます。
レーナード・コーエン ビージーズ ピート・シーガー ウィリー・ディクソン
バディはあいかわらず激しいドラム 日本ではジョージ・川口さんでしょうか?
ジャケット写真は、バラクーダに乗るバディ。
b0137082_1052861.jpg



昨日は、お施主さんと食事です。
b0137082_1064664.jpg


b0137082_107518.jpg



フェネガンズウェイクで展覧会を見る。
b0137082_108292.jpg


[PR]
by smilycuda | 2008-08-15 10:09 | 日常 | Comments(4)