<   2008年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

奥琵琶湖へ

昨日は、お施主さんのお誘いで奥琵琶湖へ、借りておられるログハウスにおじゃましました。
事務所から、2時間ほどでつきました。湖西線から見る風景はのどかでした。
気温も6度くらい涼しいです。今年初めて蜩の鳴き声を聞く。
b0137082_1523422.jpg


b0137082_1531533.jpg


b0137082_1534347.jpg


b0137082_1554175.jpg



近くに古道具屋さんが、あった。
b0137082_157141.jpg


b0137082_158647.jpg



僕の持っているワーゲンと同じ年式の模型発見
b0137082_1593516.jpg


b0137082_1510201.jpg



近くのヴォーリス資料館見学
ヴォーリスが設計した銀行を修復して資料館にしていますが、きれいにしすぎ。
b0137082_15125993.jpg


b0137082_15133368.jpg



ヴォーリスが設計した教会今は幼稚園
b0137082_15152460.jpg


b0137082_15154921.jpg



ヴォーリスが設計した郵便局 今廃墟
b0137082_15171861.jpg


面白い照明器具付いてました。
b0137082_15181380.jpg


b0137082_1519839.jpg



ログハウス近くで遊ぶ  kenji2008そして夏

よこ仕様ですみません。
[PR]
by smilycuda | 2008-07-31 15:23 | 日常 | Comments(12)

アート大阪2008

昨日は、大阪の堂島ホテルに行った。
アート大阪2008という展覧会です。
関西・関東・韓国から集まったギャラリーが、1客室を1ギャラリーで貸切して
作品を展示していました。しかし昨日は、最終日で日曜で予想どうり人だらけ
見る気なくしてさらーと見て帰る。印象にのこったのは、写真家の柴田敏雄さんの作品。
ピクチャーフォトスペースのギャラリーだったかな?
少し涼しくなった北新地を歩いてお初天神近くのバー小路へ・・・・
そこでよその建築設計事務所の方とお会いし歓談。
そして堂島ホテルで久しぶりに会った、美術家のK東さんとお友達の
サウンドアーティストの方と合流 歓談。
b0137082_10294498.jpg

b0137082_10334125.jpg

 
[PR]
by smilycuda | 2008-07-28 10:34 | 美術 | Comments(4)

構造見学会

昨日は、木造住宅の構造見学会でした。
僕が、今京都で設計している木造住宅で構造を担当してもらってる奈良の合掌さんという
ご夫婦でされている会社があります。施工もされます。
昨日は、山野建築計画研究所という設計事務所が設計した住宅の見学会でした。
ガレージと中庭があり片流れの屋根の家です。
ガレージの上はべランダでスパンをとばしてますのでトラスでベランダの床を構成してます。
b0137082_12491282.jpg


片流れですので水上側の桁より上はトラスを組んでいます。
これは柱が長くなり弱くなる為にこの様な構造になっております。
b0137082_12575999.jpg


中庭側片流れ水下の入隅は複雑
b0137082_1303562.jpg



隅柱の下部は、筋交に力がかかっても破損しないようプレートで補強
b0137082_133091.jpg

[PR]
by smilycuda | 2008-07-27 13:05 | 建築 | Comments(4)

天神祭

昨日は、天神祭でした。人の多いところが嫌いな僕ですが、毎年天満宮近くの
友達のお店に集まります。祭は、ほとんど見ません。
テックテールというお店 古い物を海外から買ってきて売っています。
いろいろあります。
b0137082_9304683.jpg

b0137082_9315097.jpg

b0137082_9323094.jpg


b0137082_933792.jpg



外はこんな感じです。
b0137082_9341786.jpg



お料理
b0137082_935586.jpg


スタイリストやデザイナーに人気です。
b0137082_9371823.jpg

b0137082_93757100.jpg

[PR]
by smilycuda | 2008-07-26 09:42 | 日常 | Comments(2)

松井智惠さん

僕は、JCDー日本商環境設計家協会に属していまして、そこで広報を担当
しております。コアトークという毎回ゲストを呼んでいろいろしゃべってもらうのが、
ありまして僕が、人選する役です。今回は、美術家の松井智惠さんにきてもらおうかなと
思っております。昨日は、大阪市本町でそのことについてJCDの打合せでした。
本町といえば、信濃橋画廊で松井さんの個展が、現在していますので、行ってまいりました。
平面と映像の作品です。ここ数年は映像作品を多く手がけておられますが、昨日の作品は、
小さな湖を背景にした作品でした。僕は、ずーと見入ってしまった。美しい作品でした。
松井さんは、僕の事務所でも展覧会をしてもらったことが、あります。
事務所の一部を使って撮影した作品です。
数年前には、アトリエも設計させていただきました。
今、東京オペラシティアートギャラリーで、
トレース・エレメンツー日豪の写真メディアにおける精神と記憶というタイトルで
ダムタイプの古橋悌二さんや写真家の古屋誠一さんらと展覧会もされています。

近所の古い美容室が、解体されています。型板ガラスを使った窓ガラスをもらいました。
最近型板ガラスは、ほとんど日本では生産されていなく僕は店舗や住宅に使用する
時は、輸入品を使っています。このいただいたガラスもどこかで使おう。b0137082_1416621.jpg


シルエットクイズ杉本
b0137082_14172373.jpg

[PR]
by smilycuda | 2008-07-23 14:19 | 美術 | Comments(3)

デッドエンドへ

昨日は、曽根崎お初商店街から少し入った所にある、デッドエンドストリートに行く。
トドムントでマルタニ・カズさんのライブ。周辺は立ち退きで歯抜け状態、ここも危険
らしいです。しかし情緒ある町並みが、どんどん減っていくのは、さびしいです。
再開発でいい町並みになったためしないですし。


こんなところ入って行きます。
b0137082_933106.jpg

b0137082_9334091.jpg

b0137082_934761.jpg



ライブ
b0137082_9344770.jpg

b0137082_9354873.jpg



こんな身近で見れます。
b0137082_9365565.jpg

b0137082_9374454.jpg

[PR]
by smilycuda | 2008-07-22 09:41 | 音楽 | Comments(3)

モーニングクルーズとプールサイドライブ

昨日は、六甲アイランドでモーニングクルーズに出席。早くに家を出たのでよかったが、
連休で神戸方面は、大渋滞。9時時点でも西宮付近混んでいたので、湾岸線を走る、
ヨットハーバーを横目に見ながら・・・・しかし暑い。
昨日は、姫路から70年式ダッジ・スーパービーが、参加。この方自分でチューニング
されてるらしいです、すごいなー。暑いのでボンネットレスでの登場です。排気量
大きいですので、発熱量もすごいらしく、はずすとだいぶんとましらしいです。
b0137082_13221192.jpg

b0137082_1322518.jpg

b0137082_13231763.jpg

b0137082_13241163.jpg

b0137082_13244579.jpg

b0137082_13251431.jpg




午後は、河内長野の天見まで行く。
去年、中年友達同士で行きました、辰野金吾設計の南天苑のプールサイドでライブを見る
為に。南森町にあるシカゴロックというブルースバーが、主催です。
この旅館とバーは、もともとお知り合いみたいです。
出演は、テレビでおなじみの、りゅうのすけ君です。小学校3年と思われないテクニックです。
b0137082_13462823.jpg



しかしプールの中では、小学生。
b0137082_1348578.jpg



なにかほのぼのムードのライブで、よかったです。泳ぎながら見ます。
僕は、プールサイドでビールです。
彼と今度セッションすることになりそうで、緊張してます。


帰り道・・・天見駅までの道で。
b0137082_13542764.jpg



天見駅
b0137082_13552689.jpg



プールサイドにいたカタツムリb0137082_13562964.jpg



来月は、スライ&ファミリーストーン見に東京に行きます。
おじいちゃんですが。
[PR]
by smilycuda | 2008-07-21 14:01 | | Comments(4)

生徒達と

学校も昨日で、前期が終わり「おつかれさまー」ということで、三宮で、
生徒たちと焼き鳥屋で呑み会です。

最初は、静か
b0137082_13111816.jpg


少しずつ元気
b0137082_13123485.jpg


もりあがる
b0137082_13131685.jpg

b0137082_13142438.jpg

何人かは、朝まで呑んでたみたいです。誘われましたが、死ぬと思いましたので、
やめました。

今日は、現場に行ってきました。
少し大きめのガレージを作る為、掘削工事。b0137082_13194015.jpg


プチ情報
エキスポランドが、閉園になりガンバ大阪のドームサッカー場なるらしいです。
小さなころから、よく行ってた場所だけに、少し寂しいですが、あんな事故
起こしたししかたないですね。
[PR]
by smilycuda | 2008-07-18 13:24 | 日常 | Comments(5)

事務所写真

ニコンで、久しぶりに事務所を撮影してみる。
b0137082_9303598.jpg


一階のスペース、たまにここでゲストを呼んでライブしてます。b0137082_9331290.jpg


昭和30年台に買ったステレオ。
b0137082_9344732.jpg

b0137082_9352855.jpg

事務所のパソコンいまだブラウン管なので液晶画面の感じがつかめず、
暗すぎかも?
[PR]
by smilycuda | 2008-07-17 09:38 | 美術 | Comments(0)

秀雄コレクション

今日 久しぶりに実家に行きました。といっても僕の家の前ですが、父のスペースに
行ってびっくり・・・コレクションが、かなり増えている。ノンジャンルで・・・・
クイズグランプリでいえばノンセクションの50というところでしょうか?
b0137082_1833913.jpg

b0137082_1841837.jpg

集め癖は、ひきついだようです僕も。


夕方 散歩がてら近くの弁天宗の戦没者の慰霊塔を久しぶりに見に行く。
なかなかの迫力である。
b0137082_1874818.jpg

b0137082_1882522.jpg

b0137082_18264244.jpg

塔に行く方向の砂利の色が、違います。
ちなみにリンクしている橋本秀雄さんは、父と同姓同名だったのでリンクしときました。
[PR]
by smilycuda | 2008-07-16 18:19 | 日常 | Comments(6)