京町家見学

何回か見学に行っていますが京町家
今回は、四条京町家と袋屋・長江家住宅を見学
北摂津の建築設計事務所の方 数名と一緒に行きました。
町屋に詳しい方・歴史に詳しい方がおられて いろいろ教えていただきとても勉強になりました。
四条京町家
b0137082_9483434.jpg


五右衛門風呂
b0137082_9495998.jpg


b0137082_9503433.jpg


b0137082_9513523.jpg


ここは、鋼材屋さんだったらしく隣に奥行きのある倉庫がありました・・・現在は店舗になっています。
市電の線路を取り扱っていたそうです。
b0137082_955925.jpg


水琴窟もありました。


近所のロシア教会・・・一部
b0137082_101740.jpg


事務所に帰ってバックから資料を出すと 一枚の紅葉した葉が・・・おみやげ。
b0137082_102508.jpg


[PR]
by smilycuda | 2010-11-24 10:07 | 建築 | Comments(2)
Commented by musk at 2010-11-25 00:29 x
おみやげ、いいですね。うちの息子さんの二段式筆箱の裏面には、いつも驚かされます。今日は、ちっちゃい大量の木の実が入っていました。とりあえず、そのまま閉じました。

五右衛門風呂、入りたい。
Commented by smilycuda at 2010-11-25 10:37
muskさん
アーム筆入れですね・・・それ。僕も高校の時 授業中 筆箱に入った
天心甘栗が、友達から送られてきました。
五右衛門 いいですね。
<< 関西の顔 聴きたい >>