木造校舎振動実験

先日 兵庫県三木市のE-ディフェンスで行なわれました
木造校舎振動実験
僕の事務所のスパンと構造が同じです。
木造トラス
5間×5間です。

条件により異なると思いますが・・こんな感じになるのでしょうか?
[PR]
by smilycuda | 2010-11-05 13:26 | 建築 | Comments(4)
Commented by cucchi3143 at 2010-11-05 19:02 x
軋む音が聞こえましたね。
軸組より面で受ける2X4のほうが強度があるのでしょうか?
いずれにせよ重い瓦なんぞ乗ってたら怖いです。
Commented by ハルヤマ at 2010-11-05 21:09 x
昨日、生でコレを見に行ってきました。
木村くんのライヴを見た先輩の事務所も木造校舎でしょうが、コレは補強が筋交い(しかも少ない)だけのほぼ骨組みだけですから何とも....。

一度、耐震診断してみてはいかがでしょうか?
旧耐震基準だと怖いかもしれませんね。

この実験の裏話も知ってますが、それは今度お会いしたときにでも。
Commented by smilycuda at 2010-11-06 09:04
cicchiさん
トラスは強いと思うのですが、伝統工法でも屋根を固めれば強度は
かなりあると思います。瓦でも大丈夫だと思います。
Commented by smilycuda at 2010-11-06 09:08
ハルヤマさん
トラスの組み方や納まりが気になります。
震災の時は、少し歪がでましたが・・・・。
<< 音楽と美術 買いました >>