人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイホーム プラス

去年 竣工しました住宅が、「マイホーム プラス」という雑誌に掲載されました。
本日21日の発売です。
よろしくお願いします。
マイホーム プラス_b0137082_15595075.jpg





知り合ってもう長くなりますが、ユン・ヒチャンさんの展覧会のお知らせです。
関西では、初めてかも・・・・。
空間は、柳原さんのデザインです。


会名 尹煕倉 日月餅での陶粉画と立体の展示
期間 2010年2月1日(月)-3月19日(金) 10:30-19:00 無休
   オープニングパーティ 2月1日(月)18:30-20:00
場所 日月餅新町店
   http://nichigetsumochi.jp/
   〒550-0013 大阪市西区新町1丁目17-17 新町ハウス1階
   電話 06-6536-0805
   地下鉄四ツ橋線「四ツ橋駅」2番出口より徒歩5分,
   「大阪」駅より会場まで約15分
主催 日月餅 
協力 柳々堂
企画協力 森オフィス
問合先 日月餅 nichigetsu@kca.biglobe.ne.jp 
      森オフィス morisakura@nifty.com

□企画主旨
「日月餅」は無農薬の食材へのこだわりと餅本来の美味しさで知られる和菓子店です。
大阪市西区にある3号店の新町店は空間デザイナー・柳原照弘の設計で、
RCと黒皮鉄板による研ぎすまされた空間です。
その店内にこのたび、アーティスト・尹煕倉が作品を展示します。
陶粉で描かれた絵画や陶の立体など、
尹作品独特の柔らかな表情が空間を静かに異化します。
会期中の週末には定番の塩餅やくるみ餅に加え、
作品に因んだオリジナル和菓子「在る餅」も登場、
作品を見ながら店内でお召しあがりいただくことができます。
お餅と陶と空間が織りなす世界をどうぞお楽しみください。

□作家プロフィル
尹煕倉(ユン・ヒチャン)
美術家,多摩美術大学准教授
1963兵庫県相生市生まれ,
1988多摩美術大学大学院修士課程修了,
1995-96文化庁芸術家海外派遣研修で滞英,
1997英レスタシャーのラフボロウ美術大学と煉瓦工場で滞在制作,
    建築空間でのアートワークに「兵庫大学」(設計 竹中工務店 2001),
    「アビターレ玉川田園調布」(設計 堀部安嗣 2003),
    近年の展覧会に「素景」展(銀座・資生堂ギャラリー 2006),
    「余白の美」展(静岡県立美術館 2009)など。


ユンさんの作品は、なにか惹かれるものがあります。
3月にオープンします吉兆さんにもユンさんの作品を置いてみようかなと思っています。
最初は、花器に花を生けようかなと思っていたのですが、
ユンさんの作品を提案したいと思います。
高島屋新館のオープンは、3月2日に決定しました。
くわしくは、こちら PDF




--------------------------------------------------------------------------------
昨日 高島屋の吉兆さんの帰りに解体される歌舞伎座の横を通りました。
仮囲いされていました。
村野籐吾さんが、設計された建築が、減っていくのは寂しいですね。
阿倍野 アポロも好きです。
マイホーム プラス_b0137082_16203448.jpg


夜中に観た映画ですが、80年代前半のニコラス・ケイジ主演の「バーディー」という映画ですが、
繊細な青年が、戦争に行き精神を病んでいくストーリーだったと思うのですが、
カメラアングルと光の扱いが、面白かったです。
病院に入院している青年のしぐさが、ニジンスキーの振り付けのようでした。
監督は、アラン・パーカーです。
by smilycuda | 2010-01-21 16:32 | 建築
<< アルカトラス ポピュラー音楽名曲集 >>