高麗橋 本吉兆

今年の3月に大阪 難波に高島屋新館が、オープンします。
9階の本吉兆さんを 設計させていただきました。
一応3月上旬のオープン予定です。
まだ養生されてますので、写真撮影をしていません。
工事途中の写真は、以前のブログでお伝えしています。
今回の吉兆さんは、今までの吉兆さんのイメージとは違いますが、
僕なりに和という空気を 表現してみました。

オープンまでにやることは、いろいろありますので打ち合わせに
高麗橋の吉兆さんまで行ってきました。
b0137082_170351.jpg


梅田の大丸の吉兆さんは、大丸の増床工事の関係で閉店することになりました。
最後に食事に行ってきました。
瓢箪弁当です。
b0137082_1711492.jpg


えべっさんに 行ってきました。
茨木神社まで・・・徒歩15分でしょうか。
知り合いのおじさんが、いましたのでオマケしてもらいました。
b0137082_17173881.jpg


事務所に置いてました以前の笹は、杉本に食べられましたので、今回は1階に置いてます。

RED STARの写真は、ホームページで見れるようになっております。
入口の建具の見付寸法については、以前に少し書きましたが、
80年代に観た映画「ラウンドミットナイト」で印象にのこってた建具が、ありました。
主演のデクスター・ゴードンが、演奏するフランスのバーの入口の建具の框が、とても美しい
寸法だったので記憶に残ってました。
今回は、無垢の木製でガラスは、落とし込みです。

久しぶりに聴きました左は、ジョニー・ギター・ワトソン。
ファンキーです。
右は、60年代後半のモデルですね・・・キャディラック・・・ファッションもすごい!
ロウエル・フルスン
b0137082_1735207.jpg


[PR]
by smilycuda | 2010-01-10 17:38 | 建築 | Comments(4)
Commented by ヒゲN at 2010-01-10 19:46 x
ジョニー・ギター・ワトソンいいですよね~♪
うまく言えませんが、直球センスを感じる彼の変化球にヤラレます。
「ラウンドミットナイト」も好きな映画です。
Commented by ぷるきったん at 2010-01-11 01:31 x
本吉兆とはすごいですね。 私も5年位前 高麗橋店の改装時に 厨房の裏の冷蔵庫の上にテントをつけました。
Commented by smilycuda at 2010-01-11 10:00
ヒゲNさん
久しぶりに聴いてやはりカッコイイです。
あの映画は、風景も綺麗です。
ニューヨークのシーンとか。
Commented by smilycuda at 2010-01-11 10:01
ぶるきったんさん
あの駐車場のところですね。
<< 室生寺 RED STARの撮影 >>