お隣の吉田さんの家・・・解体

明日から僕の家のお隣さんでした吉田さんのお家が、解体されます。
初めて中に入れてもらい写真を撮らせていただきました。
毎年 手入れされてた庭も 草が生えてますが、立派な庭です。
b0137082_9101216.jpg


手水鉢から生える草
b0137082_911454.jpg


この丸い石は、いい感じです。
頂けるらしいですが・・・重い・・・なんとか運びたいです。
b0137082_9115671.jpg


b0137082_9163329.jpg


台所の天井は、天窓。型板ガラスです。
b0137082_917483.jpg


b0137082_91925.jpg


b0137082_9193866.jpg


b0137082_920977.jpg


蔵の扉の引手
b0137082_9205575.jpg



b0137082_9213123.jpg


b0137082_9221461.jpg


見学してると いつのまにか怪しい2組のおじさんが・・吉田さんが、残していった食器などを物色
工務店の人「出て行ってや!」
セカンドバック持ってました。

少しリフォームされてましたトイレや浴室。
庭は、3箇所ありました。
写真は、多いのでまた明日に。
b0137082_9325466.jpg


家具や型板ガラスは、もったいないので運べる物は、軽トラで運びました。了承を得て。
建売住宅が、建っていきますが、今回設計者の方とお会いしました。
今月から始まる茨木市の町屋調査を一緒に担当する人でした。
何か複雑な気分です。
[PR]
by smilycuda | 2009-10-01 09:37 | 建築 | Comments(8)
Commented by ヒゲ N at 2009-10-01 13:04 x
存在感のある梁がいいですね。 
明治の頃に建てられた母親の実家にもこんな梁がありました。その梁がその田舎の家の思い出を決定付けています。
Commented by masban at 2009-10-01 13:06 x
もったいないなぁ~

の一言です…

宝探ししに行こうかな?


Commented by lusto at 2009-10-01 13:29
趣きのある風景は益々減って行きそうで寂しいですね〜。
Commented by ぷるきったん at 2009-10-01 14:28 x
いい感じの 建物ですね。 築100年以上?
隣の土地は高くても買えといいますから 買いとったらどうですか?
広そうなのでマッスルカーたくさんおけますよ
Commented by smilycuda at 2009-10-01 14:36
ヒゲNさん
いい感じで主張しています梁!
切り刻まれる運命・・・梁!
多分この建築も明治だと思います。
Commented by smilycuda at 2009-10-01 14:37
masbanさん
早く来ないと壊されます。
時間かけると掘り出し物が・・。
Commented by smilycuda at 2009-10-01 14:38
lustoさん
小さい時からありましたから 何か寂しいです。
Commented by smilycuda at 2009-10-01 14:41
ぶるきったんさん
そうですね・・無理して買う・・・無理です。
この土地は、僕の家が邪魔で道が造れないのです。
マッスルカー 1台でぎりぎりモードです・・・経済的に。
<< 吉田さんの家 解体2 まつがさき商店 >>