失われてていく風景

僕の家の前は、僕の実家があります。
周辺は、古い町並みで昔は、鍛冶屋さんもありました。
地主さんのお家も何軒かありましたが、建売住宅に変っていきました。
僕の家の裏の住宅は、残っていた家の1軒です。
来月に取り壊されます。
そして しょうもない住宅が、建てられそうです。
計画案
b0137082_11453153.jpg



b0137082_11461169.jpg


b0137082_11465223.jpg


全体像が、わかりにくいですが後日撮影します。
僕の家の屋上から見える そのお家の庭。
これらは、全部撤去されそうです。
b0137082_1215865.jpg


b0137082_1223565.jpg


昔は、施工に関わる人達も もう少し文化的背景があったように思います。
経済効率ばかり考え 変な南仏風の建売住宅ができるのでしょう。
父も工務店を経営していましたが、歳をとるにつれそんな感じになっていきました。
身近な人たちも建築に携っていますが、会話をしていても何も面白くありません。

そんな時は、こんな曲を聴きます
先日の滝ドライブのお供だったCD.
b0137082_12455369.jpg


ジェームス・テイラーの妹のケイト・テイラーの70年代のアルバム。
最近のケイト
近所のイタリア料理のお店のアントニオさんから 頂いたイタリア旅行のお土産。
b0137082_12503472.jpg


簡易型エスプレッソマシーンらしいです。
ありがとうございました。
[PR]
by smilycuda | 2009-09-10 12:51 | 建築 | Comments(14)
Commented by シュトウケンイチ at 2009-09-10 13:32 x
ウィリン’

この曲、涙がこぼれてしまいます。
そしてそんな時に聴きたい曲でもあります。

橋本さんの心の景色がよく見える。
Commented by nakano at 2009-09-10 13:32 x
もっと新しく生まれるものにドキドキしたいのに残念です。
Commented by 海豚亭 at 2009-09-10 13:54 x
しょうむない南仏風で思い出しました。
知り合いのアパートがわりと近くにあり、プロバンス風で、よく他の業者が見学に来る、といってたので、ちらっと見に行ってみたら、
なんかフルーツ牛乳のような色の壁の家で、やすけないラブホのようで、こういうのが今の人気なんかとおどろきました。
日本人はいまだに「おフランス」に弱いんですねえ。
Commented by masban at 2009-09-10 14:13 x
勿体無い・・・
ただその一言に尽きます

私の生まれ育った街も、昔の面影なんて殆どありません。

私だけが取り残されているのでしょうか?

Commented by mayumi at 2009-09-11 09:15 x
南仏風ですか。外観が流行りなんですか?

エスプレッソマシーン、うちにもあります。
普通のコーヒーたててもいい感じでしたよ~
Commented by smilycuda at 2009-09-11 09:35
シュトウケンイチさん
あの曲いいですね・・・。
リトルフィート4枚セット持ってます。
また音楽話しをしましょう。
Commented by smilycuda at 2009-09-11 09:38
海豚亭さん
なんなんでしょうね・・・あれ。
うすっぺらいあの表現。
おふらんす。
フルーツ牛乳を飲みたくなりました。

Commented by smilycuda at 2009-09-11 09:39
masbanさん
やはりいいものは、残さないとね。
中津周辺ですか?
僕も取り残されてます。
Commented by smilycuda at 2009-09-11 09:42
mayumiさん
流行というか・・なんというか。
角にぺらぺらレンガを貼ってるやつです。
まだあのマシーン使いかたわかりません。
Commented by smilycuda at 2009-09-11 10:55
nakanoさん
どきどきできるもの考えます。
Commented by ヒロ at 2009-09-11 11:22 x
久しぶり 民主の大勝めでたいね!日本も変わるかな?少しは?

ところでいい感じの古いガレージを壊して変な建物建て始めたのは一体誰?(笑)黒いアメ車がよく止まってましたが?

何百年も経ってる寺や神社の横にけばけばしいパチンコ屋があったり、イタリアなんか古い建物を残すのに国から援助が出るらしい

民主党がんばって日本の文化を大切に残して下さい!(笑)
そう言えばLittle Featつい最近すぐ近所に来てたけど逃したわ
Commented by smilycuda at 2009-09-11 12:18
ヒロさん
ご無沙汰してます。
あなたの記憶ちがいです、あのガレージは、父が畑にするためにすぐ
取り壊しました。黒いアメ車は、記憶にございません・・・。
アメリカでのご活躍お祈りしてます。
また本を送ります。
Commented by haruyama_arch at 2009-09-14 22:40 x
ごめんなさい。
生活のために御父上と同じように建売の仕事でなんとかしのいでいます。

ただ外観デザインまで任されるような仕事では”おフランス”にはならないように努力してるつもりですが、所詮 建売ですから。

裏のお屋敷はこの不景気で売りに出されたのでしょうか?
ただ建売を建てても、同じく不況で今は思うように売れないようですが。

ということで”お気に入りブログ”に追加させていただきました。
ありがとうございました。
Commented by smilycuda at 2009-09-15 07:49
haruyamaさん
すみません・・建売でもきちっと考えたのが、ありますつい
言ってしましました。
またいろいろお話したいですね。
<< RC造のリフォーム 箕面の滝 >>