デザインカレッジ

昨日は、僕が広報を担当しているJCDのデザインカレッジの第1回目。
朝から、バタバタと飲み物の買出しや椅子の設置をする。
そして1時から開始。
まずは、奈良から「合掌」の原田量治さんのお話。
b0137082_1439508.jpg


今回は、JCDの会員だけでなく建築事務所・家具関係の方など、来ていただきJCDの活動を
少し伝えれたと思います。
原田さんの、話は自分自身を振り返り いろいろ考えさられる話であった。
造るということに対しての想い。

次は、造園の荻野寿也さんのお話。
b0137082_1505038.jpg


普段 関わられてる仕事の写真とそれらに対する想い。
「シンプルモダンばっかりしてると、切れそうになる」と言われたのには、笑う。
緑化された犬小屋・・・面白いです。
具体的な植栽の話も勉強になりました。

最後は、美術家の松井智惠さん。
b0137082_1513090.jpg


最近の映像作品を観る。
4年前に僕の事務所で撮影された作品も上映、少し懐かしい感じ。
そしてなぜ立体作品から、映像作品に変っていったかの話。
空間の構成が、いいです。色彩と・・・。
そして3人でのトークセッションと質問コーナー。
せっかくですので、お客さんも交え歓談・・・まあ飲み会です。
b0137082_1545829.jpg


インテリアデザイナーの野井さんも参加です・・飲み会。
1回目ということもあり、不安でしたが、みなさんの評判もよくホットした。
今後も、多方面で活躍される方々を呼び開催していきたい。
36人の方が、来られた・・最初は、人数が少なく不安でありましたが。
僕自身もすごく勉強になりました。
今日は、疲れからか・・・ボーとしてます。
[PR]
by smilycuda | 2009-03-29 15:15 | 建築 | Comments(10)
Commented by sasaki at 2009-03-29 19:34 x
良い会だったそうで。
是非参加させていただきかったのですが、徹夜でした。
ポリネシアが・・・  普通に休んでます・・・

次回は是非お願いします!


Commented by smilycuda at 2009-03-30 09:46
sasakiさん
忙しそうですね、最近は、徹夜したことないです。
また お知らせします。
南国ですね
Commented by najingyu at 2009-03-30 11:00 x
ほそだです。よかったです。誘っていただきありがとうございました。
帰りに自邸見学して帰りました。
また事務所、遊びに行かせてください。蒲田行進曲みたいな階段でした。
Commented by smilycuda at 2009-03-30 13:34
najingyuさん
あるがとうございました。
自宅は、最近 掃除が、行き届かず恥ずかしいですが・・・。
また来て下さい。
ゆっくりしゃべりましょう。
階段 転がって下さい。
Commented by lusto at 2009-03-30 14:28
どうもありがとうございました。
内容とても良かったです。その余韻で僕も昨日は放心状態でした。
Commented by smilycuda at 2009-03-30 16:43
lustoさん
また次回からも、がんばります。
ありがとうございました。
僕は、昨日 ボーとして何か食べてました。
Commented by nao at 2009-03-31 13:24 x
こんにちは〜〜〜。っていうか、かなりのご無沙汰です。
最後の行のボーーっとしてます、が、かなりイイ感じだったので、思わずコメントしてしまいました。
Commented by smilycuda at 2009-03-31 14:12
naoさん
ご無沙汰しております。
まだ、ボーとしてます。
棒健二です。
Commented by ぎぃ at 2009-03-31 15:52 x
はじめまして、お邪魔します。
足跡帳ありがとうございました。
記事の内容とは異なりますが.....

私なんかが言うのも恐縮ですが...
クーダの写真や建物の写真、素晴らしいですね!!

猫を多数見かけますが...うちも猫居ます。
ロシアンブルーの女の子です。
犬も好きですが...猫も可愛いですよね。
Commented by smilycuda at 2009-03-31 16:53
ぎいさん
ありがとうございます。
僕も、ちょくちょく訪問させていただきます。
多分 どこかでお会い出来ると思います。
クーダと・・・。
ロシアンブルーは、美しい猫ですね。
犬も好きです。
<< 煎茶の会と舞台 メビック扇町 >>